アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けUSB3.0 HDD が認識しません。
買って直ぐに録画機能付きTVに繋いだ時にフォーマットを求められてフォーマットしてしまったのが原因だと思います。(TVで録画は出来ます)
その後、PCでデータ用に使おうと接続しましたがタスクバーには「安全に取り外し出来ます」みたいなアイコンは表示されますが「コンピュータ」の項目には外付けUSB3.0 HDD が表示されていないのでフォーマットすら出来ません。
超初心者なのでわかりやすく解説していただければ幸いです^^;

HDD
StoreJet Transcend USB
TS500GSJ25D3

OS:WIN7

PC側のUSBは2.0

A 回答 (1件)

TVで録画をするするためにフォーマットしたことでパソコンに表示されなくなったのですが、HDDをフォーマットするソフトウエアを使えば、またパソコンで扱えるようになります。

ここでは、IO-DATAのフォーマッタを使ってみます。

http://www.iodata.jp/lib/product/i/2107.htm ← IO-DATAのフォーマッタ。
http://www.iodata.jp/lib/manual/io_format/ ← フォーマッタの説明。
http://www.iodata.jp/lib/product/i/2107_win7.htm ← ダウンロード。

1.インストールするとデスクトップにアイコンが出ますので、そのフォルダの中にある"HDDFMT.exe"をクリックすると、フォーマッタが起動します。
2.目的のHDDを選択して下さい。HDDの名称を良く確認して、他のHDDと間違えないように注意して下さい。できたら、関係のないHDDは外しておくと良いでしょう。
3.次へをクリックすると、フォーマットの形式を選択する画面になりますので、[NTFS]を選択します。パーティション形式は、3TBの場合[GPT]になるでしょう。
4.確認する表示が出ますので、「はい」をクリックします。
5.フォーマッタの確認画面が表示されるので、「注意事項に同意します」にチェックを入れて、次へをクリックします。
6.フォーマットの実行画面が表示されますので、「実行」をクリックしてフォーマットします。
7.完了したら再起動が促されるので、適時再起動してHDDの状態を確認します。

ドライブレター等を換えるばいは、コンユーター→右クリック→管理→ディスクの管理から、該当のHDDを選択して変更して下さい。以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ググって自己解決しました^^;
こんな方法もあるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/30 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!