入社して半年が経った新入社員です。同期はおらず、私以外は皆ベテランです。
初めての職種で分からないことばかりです。「聞かずに分からないより、聞いた方がいい」と思い、最初の頃は些細な疑問も先輩に質問して解決するようにしていました。しかしあまりに質問が多くてウンザリしたのか(本当の理由は分かりませんが)先輩たちの態度が冷たくなってしまいました。前は丁寧に教えてもらえましたが、今は大分端折っての説明になっています。「何でそんなこと聞くの?」というオーラが出ており、最近は挨拶しても目を合わせてもらえず、私にだけ連絡事項が回ってこなかったりと避けられているのを感じます。最近は質問をするのも怖くて、少しでもイライラモードを出されると理解できていないのに「分かりました。有難うございます」と質問を辞めて逃げてしまいます。聞くのが怖くて自分で勝手に判断して処理し、ミスに繋がったこともありました(幸い大事には至りませんでしたが)とても悪い状況なのは頭では分かっているのですが、先輩に対して完全に「怖い」という苦手意識が芽生えてしまい、常にビクビクしながら仕事をしています。
更に「何が分からないのかが、分からない」という状況に陥っています。仕事の基本の手順を教えていただき、それをマスター出来た気でいたのですが、他の仕事も触れていくうちに「あれ?でも違うケースの場合はどうすればいいんだ?」と、知識の抜けに気付きます。それどころか全体の流れが見えていないために「私のしている作業って、全体のどの部分なんだろう?」「そもそもこれって何をやってるの?」という根本的なところから分からなくなってきています。でもその作業を散々やっといて今更「私って今何の作業をしてるんですか?」とも聞けず、質問はしたいけど疑問が抽象的すぎてどう聞けばいいか分かりません。
上手く説明が出来ないのですが。自作のマニュアルを見ながら作業はしているけど、これがなんの作業かは分かっていないし、一部分しか知らないので私のこの認識で合っているのか不安……凄く漠然と、なんとなくで仕事をしてしまっています。ミスはほとんど起こしていないのですが、このままだと近々とんでもない過ちを犯しそうです。

しかし先輩とは上記の通り折り合いが合わず、同期もいないので不安を分かち合うことも出来ません。新人が私だけなので比較も出来ず「もしかして私が歴代で一番の馬鹿なんだろうか…?そんなに私は理解力がないのだろうか」と一人落ち込んでいます。上司に相談したい気持ちもありますが、幼稚な悩みだと思うし、どう相談していいものかと二の足を踏んでいます。終いには「もう私がいても迷惑なだけだし、辞めたほうがいいんじゃないか」と思い始めています。
「分からないことが分からない」という感覚が皆さんに伝わるか疑問ですが。不安だらけだった社会人一年目を乗り越えた先輩方や、現在教育係をされている方、アドバイスをいただきたいです。今の私は一人で悶々と悩むだけの状態になってしまっています…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんはー。

お仕事お疲れ様です。
お仕事と言うのは一つ一つが独立しているように見えて、実はすべての事が連動しています。
自分の行っているのは全体のどういう部分を担っているのかを考えるのはとても良い事と思いますね。
1年やそこらでそれらすべて「理解」するのは難しいでしょうが、「知る」ことは出来ます。
それを頭において、今与えられた業務を完璧に遂行できるようになりましょう。
徐々に新しい仕事を覚えて行くに従い、仕事に対する知識が増えます。
たくさん仕事を覚えて行くと「理解」ができるようになってくると思います。
業務内容の一つ一つがパズルのピースだと思ってください。ピースがふえてくると、ぼんやりと全体像が掴めてきます。
そうするといろいろな業務のつながりが見え、だからあの業務にはあの作業が必要なのだなとか、この業務では特にこの部分に注意しておいた方が良いなという、「コツ」が解り、少しのミスやトラブルには対処できるようになります。
私は新人教育の場面では必ず、どういう会社で、どういう仕事をしていて、その中でこの部署ではどの部分を担っているのか、また、部署内の大まかな全体像も説明するようにしています。

話が逸れてしまいました。
今与えられている仕事の基本を完璧にマスターしましょう。まずはそこからです。
その他に仕事を与えられるたびにその一つ一つをマスターしていきましょう。
解らない事はその場その場で解決していく事を心がければ、後で先輩方に聞いたりしなくても済みますね。
まず的を絞ってその業務に関わる事だけを理解していきましょう。
イレギュラーな事が起こったら、そこはその場で確認をしましょう。
パズルのピースは一つ一つが完璧な形をしていないと他のピースとうまく嵌りません。

先輩に聞くのが怖くなることがありますが、先輩としてはミスをされる方が困ります。
全体像を把握したいと思う気持ちは素晴らしいですが、ここは先走らず、まず現在の業務を固めましょう。
業務の一つ一つの基本がマスターできれば、ある日目の前の霧が晴れるように理解できる事もあります。
仕事の全体も理解できないうちから仕事ができないなんて落ち込むのは間違っています。
理解できるまでは仕事をしているのではない、勉強させてもらっているのだと思ってください。
今はただ、機械的にでも与えられた業務を完璧にマスターする事を優先して考えてください。
大丈夫。向上心を持って続けていきましょうよ。継続は力なり、ですよ^^
    • good
    • 22

まぁ、新人社員によくある光景ではないでしょうか?


自分が新入社員だった頃は、右も左もわからずでした。
自分からなにをしたらいいですか?
と訪ねるまでみんなはしらん顔でしたからね。
私の場合は技術職だったので、技術は見て盗めとか言われたりしました。
職場環境も悪い所は悪いです。
人間関係がうまくいかずに辞めていく人も多いです。
仕事を教えてもらうのになぜそんなに質問が多いのか?
ほんとうにそれは聞かなければわからない事なのか?
頭がキレる人
そうで無い人の差はあったりします。
あなたはどうでしょうか?
半年も経てば、大体の事はわかりそうに思えますけどね
多分、あなたの努力が足りないのではないでしょうか?
例えばですけど、先輩方が俺は半年で仕事をほとんど覚えたよって言う人達なら
あなたのできの悪さに腹が立って、冷たくしているのかもしれませんね。
もしくは、折角丁寧に教えているのにあなたの飲み込みが悪いとかですね
教えてもらう時に、何度も質問して申し訳ありませんが
どうしてもわからない事があるので教えていただいてもよろしいでしょうか?
と、丁寧に聞いていますか?
教えてもらったら、忙しい所申し訳ありませんでした、ありがとうございます。
と言うべきですよね。
とにかく仕事を教えてもらう事はとても大変で、新人さんにはとても大変な事です。
まずこの壁を乗り越えないとどこへ言っても同じ事も繰り返しで自分が成長しません。
1年くらいはそういうのが続きますね。
仕事が自分で出来るようになるまではそんな日々が続くと思います。
仕事に対する前向きな姿勢がないと先輩達は冷たくなります。
こいつがんばってるなって思われる人が生き残れる社会ですからね
あやふやな事はやらないようにしてれば仕事はやりやすくなるはずです。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q八月1日に入社しました フルタイムのパートで半年経てば、有給が使えるとの事。 会社から更新しないと言

八月1日に入社しました
フルタイムのパートで半年経てば、有給が使えるとの事。
会社から更新しないと言われ、昨日辞めて来ました。が、まだ書類等は、書いておらず、社会保険も手元にあります。
この場合、1月から有給が発生するので、有給使えますか?
辞めます。と口頭で言っただけですが…

Aベストアンサー

「8月1日入社で半年経てば、有給が使える」なら2月1日にならないと有給は付きません。
半年イコール6か月で、算数の問題です。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q今年新入社員した者です。まだ入社した会社から保険証が渡されてなく、事情により、受け取る前に辞める事に

今年新入社員した者です。まだ入社した会社から保険証が渡されてなく、事情により、受け取る前に辞める事になってしまい、まだ親には言ってません。そこで気になることがあります。まず、4月から新入社員として勤務し始めたらその時点で親の扶養は外れているのですか?扶養の保険証を親に返したら、私がどこで働いているとか親の会社にはバレるのでしょうか?
ps 住民票はまだ移してませんが、これから移す予定です。

Aベストアンサー

渡されていないだけで、社会保険は適用されたのですか?
社会保険に加入するためには、「一定以上の雇用契約期間があること」が条件になっているようです。
ですから、新入社員としての採用時期にもよりますが、その条件を満たしていない場合には、未加入の可能性もあると思います。
念のため、会社に確認することが大事ではないでしょうか?

さらに、親の扶養に入らなくても、住民票を移動し、国民健康保険の加入申請を行えば、保険証は得られます。
また、国民年金にも加入できます。

親御さんに、余計なご心配をかけたくないこと等を含め、いろいろなご事情はあると思いますが、い。さんが、一つ一つ、しっかりと生活を整えることができれば、親御さんも、その内理解せざるを得ないと思います。

親御さんへのご心配より、先ずはご自身のご生活を整えて下さい。健康に気を付けて、納得のいく人生をしっかりと歩むことができるように。頑張って下さいね。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q新入社員の入社日の挨拶

新卒で就職できず、中途で就職先が決まった者ですが、
入社するにあたって不安なことばかりで、心にまるで余裕がありません。
今一番、私を悩ませているものは最初の挨拶です。
恐らく、全社員の前で挨拶することになると思うのですが、
そこで、どんな事を言えば良いのか分かりません。
名前を言って「今日から宜しくお願いします!」で良いものでしょうか?
一番ベストなのは、笑いを取ることだと思うのですが、
いい自己紹介がなかなか思いつきません。
どうか、アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この質問文はほぼそのまま挨拶にして良いと思います。
率直ですし、十分笑いを取ることができると思います。
"新卒で就職できず、中途で就職先が決まった者ですが、
入社するにあたって不安なことばかりで、心にまるで余裕がありません。
今一番、私を悩ませているものは最初の挨拶です。
名前を言って「今日から宜しくお願いします!」で良いものでしょうか?
一番ベストなのは、笑いを取ることだと思うのですが、
いい自己紹介がなかなか思いつきません。
どうか、アドバイスを下さい。宜しくお願いします。"
私、これはかなり好きです。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q新入社員ですが将来の収入が不安 考えすぎ?

私は高卒で、半導体メーカーの子会社で生産オペレータをしています。ちなみに基本給は16万です。
会社は成果主義で、社内規約で給与の規定があります。それを見ても、給与は高いとはいえません。先日、偶然上司とお話ができる機会があり、話を聞いていると、私の部署では、かなり頑張ってやっとのことで30歳基本給19万、交代勤務で手取り24~25万だそうです。(10年経っても最低ランクの人もいる)また、ここから上に上るのは難しいらしいです^^;
会社はボーナスもちゃんと出るし、福利厚生もしっかりしています。人間関係もいいです。ただ、サイトなどで平均年収がどうのこうのというのを見ると、やはり少ない気が・・・
将来的に結婚、子供とか考えると、不安で仕事にも集中できません。
考えすぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

人事などで人事制度などを担当してきた者です。
成果主義人事制度なども担当しておりました。

実際に制度などを構築などと言いながらも、コンサルタント任せで、いざ実際に運用となると絵に描いた餅とまでは行かないとしても、実情に即した人事制度の運用面ではかなり苦労しました。

というのは、punipuni0205さんも感じられておられるかと思いますが、数値責任というウエイトが高すぎると、モチベーションの低下などが起こるような結果になることもあるかと思います。
結果で評価される面が非常に多いのは当然かと思いますが、私自身個人的には成果主義とどこの会社も導入する時期もありましたが、結果で判断されるのは制度上、また人事考課などでもインセンティブ制的な要素が多く、それゆえになかなか給与などに反映しにくい部分もあるので、プロセスも大切かと思います。
素人が偉そうに言える立場ではないのですが、なぜか一昔のノルマ主義や成果主義(当然年俸)は今の日本には少し合わないかと思うときもありました。

またトップになってもそれを維持するのもある程度限界もあるかと思いますし、恐らく給与規程などインセンティブ的な要素がかなりウエイトが高いと推測します。

しかも半導体も昨今値下がりして業界的にも厳しいかとお察しします。

給与の多い少ないというのはあくまで言い出すときりがない面もあり断言できませんが、賞与や福利厚生面なども充実している会社であれば、そんな実情に合わないような成果主義といえ、相対的には収入が逸脱したようなことはないかと推測します。

給与計算や他の会社の賃金体系も経験などしてきましたが、サイトや報道で30歳の平均年収など、多すぎると思うことがあります。

あと、離職率などどうでしょうか。推測でしか分りませんがそんなに退職などで人員の入れ替わりが多くはないと思うのですが。

何か綺麗ごとのように思われるかも知れませんが、あくまで今の仕事を続けられ、お金はあとからついてくるという考えで頑張ってみてはいかがでしょうか。やはり、同期で1円でも支給額が違うだけで劣等感を自分も感じたこともあります。比べればきりがないこともあるので、仕事に影響するくらい不安になることはないと思います。

参考にでもなれば幸いです。

こんばんは。

人事などで人事制度などを担当してきた者です。
成果主義人事制度なども担当しておりました。

実際に制度などを構築などと言いながらも、コンサルタント任せで、いざ実際に運用となると絵に描いた餅とまでは行かないとしても、実情に即した人事制度の運用面ではかなり苦労しました。

というのは、punipuni0205さんも感じられておられるかと思いますが、数値責任というウエイトが高すぎると、モチベーションの低下などが起こるような結果になることもあるかと思います。
結果で評価される...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q一般事務の新入社員として入った会社について聞いてください。 会長、その娘、血縁関係のない所長、社員4

一般事務の新入社員として入った会社について聞いてください。
会長、その娘、血縁関係のない所長、社員4人、パート2人の小さな個人事務所です。

入って2週間の同僚が父親が脳梗塞で倒れてしまい2、3日休みたいという申し出を
「こんな忙しい時に休みやがって!
親が倒れても会社に来るんだよ!!」
と怒鳴っていました。
まだその同僚の父親は目が覚めていない状況でしたが泣く泣く出勤しました。
もし自分の親が倒れて同じことを言われると思うとゾッとします。

入って1週間のわたしに男性社員が
「入ったばっかりなんだし定時で上がっていいよ」
と言ってくれたのですが
次の日、先に帰したことを会長に責められた男性社員は
やることが無ければ帰れと言ったのにわたしが勝手に帰ったと話していました。
上記のもろもろの事で怒った会長がこんな事務所引退してやる!
退職金1千万よこせ!!と怒鳴り散らし娘は泣き出す始末。
所長は会長の言いなりでその日から強制的に残業をすることになりました。

求人には休憩1時間、残業平均月5時間と書かれていたのに
休憩は30分もなく、毎日3時間以上は残業しています。

もう辞めたいと思うのですが、そんなわたしはおかしいのでしょうか(><)?

ご意見お願いしますm(_ _)m

一般事務の新入社員として入った会社について聞いてください。
会長、その娘、血縁関係のない所長、社員4人、パート2人の小さな個人事務所です。

入って2週間の同僚が父親が脳梗塞で倒れてしまい2、3日休みたいという申し出を
「こんな忙しい時に休みやがって!
親が倒れても会社に来るんだよ!!」
と怒鳴っていました。
まだその同僚の父親は目が覚めていない状況でしたが泣く泣く出勤しました。
もし自分の親が倒れて同じことを言われると思うとゾッとします。

入って1週間のわたしに男性社員が
「入ったばっか...続きを読む

Aベストアンサー

まごう事なきブラック企業というかブラック職場です。
早めに逃げた方がよいですよ、そこ。
個人経営に毛が生えた程度の会社のようですが、会長がそんな調子で、しかもストッパーが誰もいないのであれば、いづれ一番弱い立場である貴方に矛先が向きますよ。
というか既に向いていますしね。

仕事についたら3年はガマンとか以前は行っていましたが、今はそこまで待って心身共に疲弊した状態で転職するより、就業期間は短く確かにマイナス要因にはなりますが、まだ元気なうちに転職される事をオススメします。

無事逃げ切れる事をいのっております


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報