プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

収入が事業所得のため、毎年確定申告をしていて、去年の夏から育休中です。
育休中でも担当のお客さんに電話や書類・贈答品を送ったりの対応をしていたのですが、これは確定申告での経費対象になりますか?

*無知でお恥ずかしい限りですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

育休中ということですが、個人事業の所得税の話で育休中ということは、関係ありません。


一般に育休というのは、会社などに雇われている人が育児を理由にしての休業です。
あなた自身が育休のつもりであっても、申告の話で育休というと混乱する原因となりますよ。

あなたは昨年の夏から事業を休業させているのですよね。
事業をしていないのであれば、収入も経費もありません。
しかし、休業ではなく、一時的に新規の仕事を受けていない状態ということであり、あなたの言われる育休の終了後に事業に復帰するために、必要最低限の事業活動として既存取引先等との関係維持のために経費が掛かっているということであれば、経費計上は問題ないのではありませんかね。

休業と簡単に言わず、育児が忙しいためにできる仕事を選んだ結果、収入につながる仕事がない、と考えれば、事業をしていることにもなるのではありませんかね。
このように考えれば、次の収入につながる可能性のある支出、すなわち経費と考えてもいいように思いますね。

私は、本業が会社の役員です。副業で個人事業をしているわけですが、本業の忙しい時期は副業の売り上げは基本ありません。それでも、収入がない付きであっても必要な経費というものは発生するものです。何らおかしいことではないでしょう。税務申告などをしていても、問題視されたことはありません。小規模な個人事業の税務調査なんてめったにあるものではありませんが、私の場合法人で調査を受けることもあり、法人から個人事業への支払いなどもあることからも多少個人の税務調査もされることとなります。しかし、税務署の職員から問題視されることはありませんね。
    • good
    • 3

>育休中でも担当のお客さんに電話や書類・贈答品を送ったり…



それはいずれ売上に結びつくものですか。

>これは確定申告での経費対象になりますか…

将来の売上増に深く関わっているなら、
「(2) その年に生じた販売費、一般管理費その他業務上の費用の額」
であり、経費でかまいません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答してくださり、ありがとうございます!とても助かりました!

お礼日時:2015/01/29 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!