プロが教えるわが家の防犯対策術!

双子を育てた方に質問です。
はいはいし出して、プレイサークルを購入したいと考えてるのですが、
2つ買って別々に子供を入れたほうがいいか迷っています。

今はじゃれ合うようになって顔を引っかきそうになったり、おもちゃをぶつけようとしたりして危ないので一緒にさせてると目が離せません。

みなさんはどうされましたか?
経験談をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

双子母です



サークル使用していました
8枚パネルを2セット買って全部つなげて巨大サークルにして
家族全員その中で生活していました

危ないものは全てサークル外に

それでも乳児幼児が複数一緒に生活していたら大なり小なり事故は起きます
極限まで危険を減らしたいなら離すしかありませんが現実的ではありません

性格や性別、個人差ありますが、ひっかく程度なら日常茶飯事になります
かみつきますし叩きますし髪ひっぱりますし目に指入れようとしたり
歯ブラシ交換してしゃぶりあったり

どうせ数か月後につかまり立ちはじめたら転んでばっかりになって頭もぶつけて傷だらけです
多少の傷より相棒と一緒にいる刺激のほうが大事ではないかなと思います

喧嘩しない兄弟姉妹なんて聞いたことありません
双子は微笑ましいやり取りも多いけど、醜い争いも多いです

そのうち喧嘩になるギリギリがわかってきて
二人を寸前で引きはがすのが上手になります

話がそれました、サークルとても便利でした
1才ちょっとまで使いましたが、乗り越えてしまうのでその後は意味ありませんでした
でも、ちょっとの間ですが、精神的に楽になりました
サークルの中だけが安らげました

2畳分のスペースだけに気を配って難を凌ぎました

ちなみにうちの子たちは泣きませんでした
超楽しそうに二人でころげまわっておりました

二人同じ空間に置くことで生じた小傷もありましたが
今思うとたいしたけがじゃなかったなと思えます
ひとりで作る怪我のほうが多いです

参考までに、乳児期の一番ひどい怪我は
手が届くようになったのに気付かず、指が入るくらい目が粗いカゴを取って遊びはじめ
二人で引っ張り合いになりカゴの目の隙間に入ってた弟の指の肉がスパっとスライス
一瞬の出来事でした、見てても止められなかった
指がなくなったかと思いましたが、ちょっとスライスされただけでした

ええ、その程度です
5歳になった今思うとぜんぜん大した怪我じゃありません

どうしても気になるなら目を離す時だけ(トイレとか)
二人を離しておくとか、工夫されるといいです

赤ちゃんの小傷なんてあとかたもなく消えますから
怪我も序の口ですから、ハハハ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます(^-^)
経験談を聞かせてもらいとても参考になりました。

初めての子育てでどうしても神経質になってしまうんですが、
少しの傷くらい気にしないようにしないとこれからやっていけなそうですね・・。
二人を同じサークルに入れて見守ろうと思います。

お礼日時:2015/02/11 21:57

1つサークルを買いパネルを付けたして大きくした方が無難です。


危ないおもちゃは入れない・ぶつかっても大丈夫な物だけ入れる・爪は短くカット
でいいと思います。
そして、サークルは大体みんな泣きます(笑)
なので、サークル買っても結局一緒に中に入って遊ぶだけのものになる!ということも多いです。
サークルの中にはコルクカーペットを敷いて布団やクッションで転んでもいいようにフカフカにしました。
1歳半頃になると頑張ってサークルから出ようとしますので、あまり長くは使えない場合もあります。
どちらにせよ、母から見える位置での使用という感じになります^^;
ただ、つかまり立ちするようになるのが早かったです!
つかまりやすいのと、上の方についてるオモチャをいじりたい一心!で笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
サークル、やっぱり泣くんですね。
今は誰かが見ていないとトイレすら行きにくいので、
とりあえず一つだけ買って様子をみようと思います。

お礼日時:2015/02/05 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!