プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、イスラム国で日本人(ゴトウさん)が人質にされています。

高校の社会科の先生から
イスラム国内はとても危険だとされている、それでもイスラム国へ行く場合、
何があっても全て自己責任というルールなんだ、と聞きました。

今回のような、日本人が人質にされてしまったのも、
イスラム国へ行った日本人 本人の自己責任ならば、
こんなにも政府が日本人(ゴトウさん)を解放するようにと交渉する理由は何ですか?


また、国同士の関係も簡単に教えて欲しいです。
ヨルダンとイスラム国は仲が良いか悪いか?
ヨルダンと日本は仲が良いか悪いか?

A 回答 (17件中1~10件)

残念ながら自己責任じゃすみません。


(先生ゴメンナサイ)
自己責任と言って、今はヨルダンも
交えた大きな問題に発展している。
これも想定できていたのか。
仮に釈放され日本に帰ってきたら、
バッシングの嵐に加え周りから白い目で見られ、
ややもすると石を投げられるかも知れません。
(ひどい例ですが)
それも想定できていたのか。

自己責任=死んでも誰のせいでもないよ。
ぐらいの気持ちで行ったのなら安易すぎますね。

日本が釈放に向け努力しているのは
外務省設置法という法律の中で
海外における法人の保護が義務付けられているからです。
つまり役所からしてみると一つの「仕事」として
やっています。
別に感情でやってるわけではありません。

ヨルダンはアラブ地域の中でもアメリカ寄りでは
ありますが、他と同じようアラブ人の国なので、
多少、他の地域にも顔が利くような感じです。
ヨルダンはシリア・イラク・イスラエル・エジプトと
国境を接しており中東の要衝とも呼ばれています。(たしか)

ヨルダンとイスラム国は…。
ヨルダンでもイスラエル過激派のテロが
起きているので仲はよくないですね。
といってもイスラム国はテロリスト集団であって、
国ではないですし、他のイスラムの国々からも
認められてないですからね。
なので仲の良い悪いという問題でもないです。

ヨルダンと日本の仲は悪くはないですね。
「普通」または「良好」と言ったところでしょうか。
中東の要衝がヨルダンだけあって、
そういった意味ではヨルダンに頼るところも
多く、10年前のイラク誘拐殺人事件の時も
ヨルダンに対策本部が置かれました。
    • good
    • 0

日本政府が後藤氏の解放に向けてイスラム国と交渉するように手配をしたことは無事解放されれば日本にとっては最高の結果になったからであり、政府としては幾らかの望みも捨てることはできないので、努力に尽きる。

 イスラム国とは日本政府は良好な関係とは言えず、かえってテロなどの誘発国であるのでイスラム国の周辺国を資金援助している。 ヨルダンはこの事件を見ても明らかであるが良好な関係と言える。
    • good
    • 0

君な、日本政府はたいした交渉は何もしていない。

国会サボってまでしてますよと言うのは単なるうそ。
    • good
    • 0

>こんなにも政府が日本人(ゴトウさん)を解放するようにと交渉する理由は何ですか?


 親にとっては「どんなバカでも、我が子は子ども」みたいなもの。
 当事国が後処理をするのは、国際社会に置いては当然の行為です。
「外務省による渡航停止要請を無視して行った」のだから
「放置」しても構わなかったと思うが、「ゴミは持ち帰らなければならない」と思ったのかも。

行きて帰国したら「旅券取り消し」処分になっていたかもね。
    • good
    • 0

戦地取材はマスコミ各社は禁止しています。


なので、戦地報道はフリーランスの方々によって支えられています。
戦地報道がなければ、世の中には戦争が存在しないことになります。

政府(及び中央省庁)は国民の安全・安心を守るために、その国民の税金で国の運営を行っています。
なので、国民一人ひとりの生命を守るのは(場所を問わず)政府の義務でもあります。

「イスラム国」はとある過激集団が一方的に建国宣言しただけで、他の国々からは「国」とは認識されて居ません。なので、新聞報道では鍵カッコ付きの表現です。

「自己責任」については、個人的興味本位(戦地観光等)で赴いた場合に言える言葉で、報道目的(知る権利にに答える社会貢献)であれば国が(国民の変わりに)対応すべき事案と思います。

ネット上では「戦渦の子供を救う、仕事をしている後藤さんの姿を広めよう」という世界的な運動が報告されています。
自己責任を云々する前に、日本が世界に誇れる日本人の行動であると、私は思います。
    • good
    • 0

当然、危険な国に自分の利益の為に行って人質になるのは自己責任です。


だから日本政府も何にもしていません。「解放するようにと交渉」は全くしてませんし、「強く非難する」と言ったのみです。大きく騒いでるのはテレビ局や新聞などのマスコミで、騒ぐ理由は視聴率を取ってもうけるためです。だからマスコミも専門家をスタジオにお招きして面白おかしく報道してるだけで、他には何もしていません。という訳で、人質になった人の自己責任なので、誰も助けていないし、当然、国も身代金なんか払う気は毛頭ないし自衛隊が救出作戦をする事もありえないし、米軍に出動要請もしませんし、テロリストと交渉なんか絶対にしません。
たとえば、日本の為に公務として仕方なく行った人が人質になった場合ならば状況は違うと思います。自ら軍事会社を立ち上げて「よし、戦地で一発もうけてやるぜ!」と行ってつかまった人は残念ながら助ける余地がありません。

でも、日本政府は慎重に行動しています。なぜか?
それは、この問題が人質一人の命が助かるかどうかだけの単純な問題じゃないからなんだよね。日本が戦争に巻き込まれるかどうかの問題なんだよ。別に大げさじゃないよ。イスラム教徒の偉い人が日本を敵とみなすと、信者は自分の命を捨ててでもテロをしてくるからね。超危険な人達なんだよね。だから、もともと無防備な東京とか大阪とかでテロをされたら、今度こそ自衛隊で反撃せざるをえなくなってしまう。そしたら下手こくと全面戦争に突入する事になる。政府が慎重になってるのはそうゆう事なので、別に人質が助かるかどうかに真剣になってる訳じゃないんだよ。
    • good
    • 1

アメリカとかは自己責任という形にしていますねー。



後藤さんもイスラムへ行く前に「全て自己責任だ」とは言ったものの、人質にされ私を助けてと言っていましたね。
そのメッセージを日本国民、政府宛に送り付けられ日本全国が知っているのに政府が自己責任だ。知ーらない。なんて言ったら皆さん政府への不満が高まりますよね、なぜ助けないんだと。実際の理由は分からないので何とも言えませんがこのような理由も含まれてはいるかななんて思います。

ヨルダンとイスラムは仲はよろしくないと思います。
パイロットを人質にとるくらいですからね……。
ヨルダンと日本は前からかなり仲が良いようですよ。小泉元総理が行ったときに国王自ら車を運転したりしていて、日本への資金?も相当いただいているようです。朝ニュースで見ました笑
    • good
    • 0

>何があっても全て自己責任というルールなんだ、と聞きました。



「主権国家とは個人の権利を守る義務があるが、先生としては自己責任としか思わないね。お前らも勝手にやった事は自分で責任持って解決しろよ。」というなら良かったですね。

>こんなにも政府が日本人(ゴトウさん)を解放するようにと交渉する理由は何ですか?

主権国家は個人の権利を守る義務があるからです。それ以前に、日本は個人の自由を可能な限り解放している国です。その自由を暴力によって制約してようと企てているのが、彼らISIL(イスラム国)です。

このような行為を、テロ行為と呼びます。

これは、「自己責任」の問題ではなく、暴力が支配し自由が制約される社会との戦いです。だから許せるはずもないし、テロリストにはただでは済ますわけには行きません。と、言いたいところですが日本は憲法、自衛隊法共に欠陥だらけなのでかなり限られた選択しか出来ません。

とはいっても国民としては、「自己責任」で冷淡な姿勢でいた方が相手に「そんなことしても無駄」としらしめれるのでよいかもしれませんが。一番悪いのは、日本政府でもなく被害者でもなく、テロリストというのははっきりしていた方が良いです。


>ヨルダンとイスラム国は仲が良いか悪いか?

悪いです。というかISIL(イスラム国)と仲が良いイスラム諸国なんてありません。


>ヨルダンと日本は仲が良いか悪いか?

仲はよい部類です。イスラム諸国には貴重な、ヨルダンは親米勢力です。日本とも良い関係です。今回の問題は、それに亀裂をいれるテロリストの意図を感じます。
    • good
    • 1

>イスラム国内はとても危険だとされている、それでもイスラム国へ行く場合、何があっても全て自己責任というルールなんだ、と聞きました。



誰が決めたルールなんでしょうか。「行く人は、それなりの覚悟を持たないとならない」ということと「自己責任」は意味が違います。
また、教員の個人的感想と国家・国民間の義務権利関係も当然、同じではありません。
冒険心に富む無謀だけが取り得の「生徒」を諭すための方便かもしれませんが、そうであれば自分達が無分別な餓鬼であると決め付けた教員に怒りぐらいは湧いても良いのでしょうが、そうではないところをみると、教員に思うところそのままという可能性もあります。

>こんなにも政府が日本人(ゴトウさん)を解放するようにと交渉する理由は何ですか?

国家が国家としてあるための要素、すなわち失敗国家ではないのであれば、国が国民を保護するのは国家の義務です。例えその国民が反日であってもです。適当な理由を付けて国民を見殺しにする国って、そんな国に所属していたいですか?

>ヨルダンとイスラム国は仲が良いか悪いか?

イスラームを信奉するという点では同じですが、「ムハマンドの血を引くヨルダン王家」と「自称イスラーム共同体、イスラーム国家の指導者、最高権威者を仰ぐISIS」という構図ですので、お互いに正当性という点では譲り合えません。また、ヨルダン軍はISISの空爆に参加していますので、互いに紛争状態にあります。

>ヨルダンと日本は仲が良いか悪いか?

王室外交などもありますし、穏健なイスラーム国と経済発展を遂げた先進国という関係なので、仲は良い方でしょう。
    • good
    • 0

申し上げにくいのですが、多くの嘘の歴史を学んだ


先生に学んでも嘘の歴史しか学べません。建前上
として学ぶことをお勧めします。
こちらの様な先生なら別ですが 


戦後70年、戦後レジーム体制は今なお少数ですが
一般人から見えない者たちに支配されています。
ダマスゴミ(メディア)がもっとも影響されています。
猿芝居をテレビなどで演出されている事を知らなけれ
ばなりません。http://ito.bakufu.org/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!