アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代のガラケー派で今度携帯を買う予定の中学生の子供にもガラケーを使わそうと思っています。
もちろん嫌がっています。スマホのくだらなさを教えていますがあまり効果がありません。
あんな物は百害あって一利なしと思っていますが、使った事が無いのでスマホの良さや中学生に持たせるメリットがありましたら教えてください。

人間考え方は人それぞれなのは十分承知しておりますが、あえて言わせてもらうと、脳がバカになり、スマホに侵されている人ばかり見ています。少し大袈裟ですかね!?
私の友人や若手部下から上司などだいたいスマホですが全く良さが分かりません。

○ 私の知り合いで、ながらスマホや電車でのスマホのほとんどがゲームです笑。これいい大人が何とかならないものでしょうか?子供にはゲームばかりするなと言いながら親もちょっとでも暇を見つけてはスマホでゲームやってますよね。
また女性の多くもやっているそうでビックリしました。子供の頃男の子みたいにテレビゲームやらなかった女の子がスマホを持つようになってゲームにはまっています。
働いたお金をくだらないゲーム会社に使うのは信じられません。暇潰しになるなら安いものなのでしょうか?くだらない暇潰しです。ピコピコ恥ずかしい、じっとしてろと思います。

○ あともう一つながらスマホで多いのがフェイスブックやツイッター、ラインなどのSNSです。
他人のディナーやデザートの写真見て何が面白いのか全く理解出来ません。失礼ですがアホかと思います。他人の日記を覗いて意見して何が楽しいのですかね?そもそも日記は見せるものではないです笑。それもわざわざ電車に乗っている時に見る必要あるのでしょうか。

SNSでよく友人から聞くのが恋人同士や夫婦、家族など大切な人とはSNSはやらない。破局や離婚の原因になる。学校教育でもSNSは必要以上に辞めましょうと指導している。返信してくれなかったら悩んだり酷い時は喧嘩や鬱になる?ここまで駄目出しされているSNSの良さがわかりません。

PCは自宅にありますので、PCでフェイスブックをやりたいならしょうがないかもしれませんが、極力見ず知らずの人と関われるSNSはやめてほしいです。どうでもいい知り合い100人200人いて楽しいんですか。下の娘もいるので心配です。

これもよく聞く事ですが、ほんとに大切な家族や友人とは電話だと聞きます。
じゃあメールと電話のガラケーでもいいじゃないかと思います。

○ 学生には関係ありませんが、私の友人に限ってはスマホがなければ仕事出来ない人はいないです。皆会社や自宅にPCがありますので、あえて出先でスマホ使ってやらなければならない仕事は見た事ないです。会社のシステムと連動させたという友人もいますが、大事な時は電話してますね。
アイパットぐらいになると便利なんでしょうか?


ざっとこんな感じで書きましたが、電車の中もそうですし、工場などの休憩時も皆誰とも喋らず待ってましたとばかりにスマホをいじってます。そういう光景がとても嫌いです。そんなに早く情報取ってどうなんでしょう?それもくだらない情報ばかりだと思います。SNSではじょう舌なのかもしれませんが、コミュニケーション能力が低い若手が多過ぎます。



スマホに操られ侵されているように思います。自分の子供は、はたから見られた時に、ずっとスマホばかりいじってる人間に見られたくないので、もっともっと人と直接コミュニケーション取るようになって行く人間になってもらいたいです。

質問者からの補足コメント

  • どのあたりがどう外れているのか教えていただければと思います。
    上記でも人間考え方は人それぞれなのは十分承知しておりますと書いてます。
    ガラケーのメールと電話はくだらなくないと思いますよ。
    メールと電話もくだらないのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/02 17:01
  • 続きです。
    あなたの会社やお知り合いの会社ではスマホ駆使されてる会社ありますか?

    小中学校で親戚が教師しておりますが、SNSやスマホは反対と言っております。PCで外国の生徒と繋がるのは大切と思いますが、公立はそれ以上にもっともっとやる事があり、現状ではそのような交流にお金をかけるレベルではないそうです。(私立は知りません)

    それともう一つどうかと思うのが、今でいうググルです。直ぐに何でも出てくる代わりに薄っぺらな情報や知識で、さも自分がしっているかのように、また浅く広く身に着けた薄っぺらな知識で今の流れはこうだと決めつける事です。

    失礼ですが挙げていただいた例はあなたやご友人が実際に体験して挙げていただいた例なのでしょうか?またそれが今の主流なのでしょうか?それか適当にぐぐって載せていただいた例でしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/09 11:02
  • そもそも根本は携帯会社がガラケーではお金にならないからスマホを売っているんですよね?
    それ以上でも以下でもないとはその部分ですよね。
    その儲かるスマホが楽しいものだったり、ゲーム会社も儲かるならどんどん普及するのは当たり前だと思います。
    ガラホか何か忘れましたがお年寄りにも進めるスマホあったと思いますが、ほんとお年寄りを馬鹿にしてますよね。

    楽しいのは分かりますし、ネットの繋がりでも心地良いのも分かります。
    子供もスマホにすると思います。
    ただ、現状は洗練された暇潰し機だという事も伝わればと思いますが難しいでしょうね。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/12 22:42

A 回答 (8件)

「氾濫する不確かなもの込みな情報に触れさせる事の悪影響」に関しては、心中お察しします。



No1さんが仰る様に、基本的にスマホはパソコンと同じですが
LINEなどのSNSに関して、ガラケ用のアプリが増える頃合ですね。
ガラケの立場が見直されつつあり「ガラホ」と云う機種コンセプトも挙がっている様です。
「極論:情報化社会からの隔離」がteatea6699さんの納得し得る最たる答えかと思います。

で、teatea6699さんの発言傾向ですが、公に求めるには少々感情が過ぎ
図らずとは言えど、頭ごなしに否定し見下してしまっている文章と云うのは、現実的に考えれば判る通り、あまり大人とは言えません。確かに、仰る通り大人然とした大人が減るのは由々しい事だとは思います。でも、この文体ではteatea6699さんに同調することも適いません。

人と接することは鏡を見るに同じです。
確かに残念な面も多い時代ではありますが、時代を憂いても始まりません。
適応し、上前を撥ね、自分の人生を作り上げてゆく。ここには何の変化もありません。

とある国では、哲学や論理にゲームを用い。とある大学では、物理の為にゲームを創り。
そして現在、戦争が無人機で果たされ得る所にあります。そのインターフェイスもまたゲーム。

倫理、心根、人間性。仰ることは理解できます。
ただ「ゲーム一つろくに出来ない様では」そう云う時代もあり得ると言うお話でもあります。
また、SNSに関して、国外と接点を持ち長い目で人脈とし交流するには、良い媒介ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は隔離したいとは思いませんし、していません。
ただ単純にゲームやSNS以外で、ながらスマホしなければならないほど必要な事はありますかとお聞きしたいだけです。基本持てばいくら教育したところで誰でもみっともないながらスマホはすると思います。
昨日のニュースでも女子高生の多くは1日平均7時間ですよ笑。今風で言うヤバイです
友人の家に遊びに行って、子供さんも挨拶ぐらいはしますが、ずっとスマホいじってますよ。
みっともない光景ですが教育うんぬんより子供が持てばしょうがないだろうなと思います。
だからどの掲示板見ても子供には持たさない方が良いと言う意見が多いのだと思います。
こういう光景がスマホ文化というものなら悲しい文化ですね。
そのみっともない光景になる為に皆どれだけ無駄なお金と時間を払っているかを考えると
申し訳ありませんがほんとメリットが分かりません。

お礼日時:2015/02/12 22:29

No.4です。


ご回答ありがとうございました。

電話とメール(キャリアメール)しかしない場合は確かにガラケーのほうがいいと思います。
しかし現在、世界的に見ましてもモバイル機器でのコミュニケーションはLINEやWhatsAppのようなメッセンジャーが主流となってきており、ガラケーではコミュニケーションに壁ができる可能性があります。


私自身ほとんどゲームはしません。時間があればしたいですけどね。
でもゲームに対して否定的な感情はありませんし、お金を使う(適度な範囲で)のも趣味としては大いに結構かなと思います。(もちろん依存はいけませんよ)


>>日本人は有名人でもないのに自分発信が世界一好きみたいですね。特殊なケースではなく一般的なビジネスの活用例を教えてください。
→日本人に限りません、世界中です。むしろTwitterのようなソーシャルメディアの普及で意見や考え方が発信できるようになったことは非常に素晴らしいことだと思います。
昔であれば意見を発する場合はしかるべき手続きやメディアを通さなければいけなかったのですから。
ビジネスにおいて、社内SNSで各社員のコミュニケーションを促している企業は多数ありますし、Google Appsやサイボウズのようなグループウェアとして使っている企業もあります。
もうすぐFacebookもビジネス用Facebookをリリースするようです。


>>公教育でSNSをどう使えば有効なのでしょう??一例でいいので教えてください。
→ノートのシェア、iknow(英語教育SNS)、勉強進捗、先生同士の情報共有SNS等多数のサービスがでており、知の共有がしやすくなっています。
たくさんありすぎますが、一例としれは「Edmodo」という教育SNSがあり、教師、生徒で教育のコミュニケーションが可能です。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/2 …


まさにスマートフォンは小型PCです。そして今後スマートフォンが中心になっていくのは明白で、あらゆる会社はスマートフォン向けに資源を集中させています。
PCがあるから大丈夫!というより、PCはなくてもスマートフォンがあればいいという層が増えています。


>>時代遅れでもスマホ持たない学生や大人もまだまだかなりいますのでそちらの人間になってほしいです。
→学生ではほとんどいません。大人でもちろん持っていない層はいますが、だいたい50歳以上といったところでしょう。
やはり時代に残されるというのは将来、情報力の面でもITリテラシーの面でも大いにマイナスになると考えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ私はそう考えません。機能は小型PCなのでしょう。でも大多数のスマホユーザーはなんだかんだ言ってもしょせんはゲーム付(SNS含む)携帯電話という認識です。なのでゲームやSNSをしない人は皆ガラケーで十分と聞きます。
ただ今の機種はほとんどスマホですし、ネットも出来るならと皆さん買ってますがその程度です。
確かにネットで調べものは便利かもしれませんが、それを1としたら残りの9割はゲームかSNS、ヤフーニュースぐらいじゃないのでしょうか!?認識ずれているのかな。
SNS用なのか便利だと思いますが、あれだけ写真や動画撮ってますが友人の殆どは大量に溜まるが2回見る事はないと言ってました笑。

ネットやテレビでは見かけますが、私や友人も含め会社関係スマホでSNSを駆使している会社はありません。そこそこの会社もです。営業職の友人など繋がりたくないと言ってます。

お礼日時:2015/02/09 10:28

>どのあたりがどう外れているのか教えていただければと思います。



スマホ批判にはなっていない点ですね。

対面や音声のコミュニケーションが希薄になっていることを心配しておられるのでしょうが、
それはガラケーでもパソコンでも同じ。
通信機器がらみの犯罪、依存症などの問題はいつの時代にも存在してきました。

ガラケーもパソコンも仕事に不可欠なものだから、スマホに批判を集中させているように
思えてしまいます。ガラケーでも LINEやメールやSNSはできますし、子供が使えば
少なからず危険が伴います。
デジタル通信機器に一日中埋没するのは私もよいこととは思えません。
そういう傾向が顕著なら取り上げるべきでしょう(ガラケーやパソコンも)。
要はどう節度を持って付き合ってゆくかだと思います。

ガラケーは機種ごとに使い方がまるで違いますが、スマホはパソコンのように
標準化されているので誰でも同じように使え、共通のソフトが使えます。
それが急速に広まった理由のひとつです(すでに過去形です)。
もうこの流れは止まらないので、スマホとの付き合い方を息子さんと
考えた方が建設的だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スマホ批判になっていませんでしたか。
確かにいつの時代でも依存症の問題はあると思います。だったら自宅にあるPCでいいじゃないかと言い聞かせています。
ゲームは買った事がありませんし、やる暇が無いぐらい習い事に夢中ですのでゲームには関心すらありません。
スマホとは違うかもしれませんが、時代遅れでもスマホ持たない学生や大人もまだまだかなりいますのでそちらの人間になってほしいです。
説得力はありませんが。

お礼日時:2015/02/05 18:36

>スマホの良さを教えて。


 ガラケーでは、表示させるためにいくつか踏まなければならない操作が、
 スマホでは、ウィジェット(アイコン)でワンタッチ。(常時表示も可)
 例えば、時間ごとの天気予報、時刻表など
 塾によっては、スマホユーザーであることを前提にソースを配信していたりもする。
 パソコンでインターネットにアクセスするのと大差無いことが携帯で出来るのがスマホ。

>子供には持たせたくない。
 通話とメール主体であれば、バッテリーの持ちが悪いスマホなんかは要らないし、
 「スマホは持たせない」と決定すれば、子どもは従うしかない。
 ただ、昨今。
 スマホの普及率が高いので、友人たちはスマホを使い
 LINE辺りで無料通話しまくっているかも知れないので
 ガラケーユーザーは「だっせぇ」、「おいてけぼり」状態になる可能性はあるかと。

スマホだとバッテリーが持たないので、
ガラケー+タブレットにシフトしました。
元々LINEなどは使っていなかったので、
スマホに戻りたいなどとは思いませんが、
ウォークマン代わりにスマホは持ち歩いています。
SIMを差し替えれば使える状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
塾なんて逆に受験終わるまでスマホなんか持つなと言ってほしいですが、そういう時代なのでしょうかね。

ゲームの時によく聞いてたのが持ってないといじめられるそうなんですが、その為に与える親の教育が理解出来ませんでした。ならゲーム持ってる組に入っていじめてもいいのかと。
我が家はそもそもゲームしかしない友達とはあまり関わると言ってましたので。

す、凄いですね!!では普段ガラケー、タブレット、スマホの3台持っているのですか!?
そういった方も今は多くいるのでしょうね。凄い時代になりました。
重かったり苦痛ではないのですか?

お礼日時:2015/02/05 11:13

スマホは電話、PCが進化した形態です。


わざわざレガシーな物を持たせることもないでしょう。

>>使った事が無いので
→まずは自分自身が使いましょう。そうでないと批判も何もできませんよ。

>>スマホのくだらなさを教えていますがあまり効果がありません。
→ないでしょうね(笑)例えばどういったことを説明しているのでしょうか。

>>あんな物は百害あって一利なしと思っていますが、使った事が無いのでスマホの良さや中学生に持たせるメリットがありましたら教えてください。
→むしろ使わないことのほうが一利なしですよ。情報が一歩も二歩も送れます。

>>脳がバカになり、スマホに侵されている人ばかり見ています。
→なりません。過去のマンガ、ゲーム、テレビで馬鹿になるというのと同レベルです。


>>これいい大人が何とかならないものでしょうか?子供にはゲームばかりするなと言いながら親もちょっとでも暇を見つけてはスマホでゲームやってますよね。
→ゲームも大いに結構じゃないですか。

>>働いたお金をくだらないゲーム会社に使うのは信じられません。
→それぞれの価値観です。

>>あともう一つながらスマホで多いのがフェイスブックやツイッター、ラインなどのSNSです。
→単なる日記ではないですね(笑)全世界13億人もユーザーいますし、活用の仕方は幅広いです。もちろんビジネスにも使えます。

>>校教育でもSNSは必要以上に辞めましょうと指導している。
ここが公教育の問題点で、SNSを活用すれば非常に教育に有効だと考えます。

>>大事な時は電話してますね。
大事なことはメールが多いです。エビデンスが残るので。

>>もっともっと人と直接コミュニケーション取るようになって行く人間になってもらいたいです。
→これはごもっとも。ですが、それはスマホとは直接関係ありません。

もうガラケーは今後消えていくものですし、中学生ならスマホでいいと思います。
スマホは流行でもなんでもなく、テクノロジーの進化における時代の流れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
電話とメールしかしない場合スマホにしない方が良いと言う意見ばかりなので変えません。
マンガは読んでると思いますがゲームは買った事がありませんし、家族皆ほとんどテレビ見ないぐらい忙しいです。映画はよく観ます。
大人のナガラゲームとかどこがどう良いのでしょうか??子供に対して説得力無くなります。
あなたご自身はお金をゲームに注ぎ込みますか?
13億人ですかぁ!!日本人は有名人でもないのに自分発信が世界一好きみたいですね。
特殊なケースではなく一般的なビジネスの活用例を教えてください。
公教育でSNSをどう使えば有効なのでしょう??一例でいいので教えてください。
流行でも時代の流れでも結構ですので私は良さを知りたいだけです。
自宅でPCで出来るくだらない事が小型PCでどこでも出来るだけですか?

お礼日時:2015/02/02 18:10

確かにあまりにもスマートフォンというものが世の中に幅を利かせている今、流行りで


みんな持ってるからって買う人が多いとは思います。
流行りだってんで買ってみたはいいけど、なんに使っていいかわからないんで、ゲームしたりどうでも良い会話のために使っているのを見るにつけ、私も呆れはしますが。
ただ、スマートフォンというもの自体に問題があるわけでもないとは思います。
小型パソコンに電話をくっつけたこの機械は、子共が持つにはあまりにも高機能で必要の
ないものです。
だからといって今の若い人のコミュニケーション能力の低下は、そのせいだけでしょうか?
私が一番気になっているのが、小さい頃から家庭内で会話が果たしてあったかという点なのですが。
子供がなんか話しかけると、うるさい等と言ってはいないかと思うのです。
つまり親が親をやっているかという点です。
唯物的、拝金的な今の世の中で、そうではないよと教えられる親が果たしてどれだけいるかということを考えてしまいます。
うちでやらないことを外でやらせようとしてもやりはしないでしょうね。
私がいつも子供に言って聞かせているのが唯一この点なのですが・・・。
閑話休題。
先ほど言ったように、スマートフォンとはパソコンに電話機をくっつけて小さくしたものですので
その使い方は、当然あなたもわかっているとは思います。
その上で、躾の事とスマートフォンの事を短絡的に結びつけて毛嫌いするのもどうかとは思うのですが・・・。
もうひとつ気になっているのが、「スマートフォン」の事を「スマホ」と呼ぶ風潮ですね。
これも流行り言葉ですよね。
よもやま話みたいになってしまいました、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
コニュニケーション能力の低下はもちろんスマホだけではないと思います。
ですがLINEやSNSもかなり関係している事は確かだと思います。
私が毛嫌いしているのがくだらないゲームやSNSを電車や歩きながら、また職場や学校など会話や対話するよりもそればっかりしている人達です。
子供にはそういった人にならないようにしてもらいたいのです。
実際スマホの良さは何なんでしょうね。流行だけでスマホに時間割かれるのは悲しいです。

お礼日時:2015/02/02 17:49

私もゲームもSNSも嫌いなのでおっしゃる事には非常に共感する部分が多いです。


お宅の教育方針としてスマホは持たせないとするのも結構と思います。
でも、それをお子さんに納得させる自信がないからこその質問ですよね?

私は50代の母親で子供は大学生と高校生、当然二人ともスマホユーザーです。
私もガラケーからスマホに換えて3年が経ちました。
最初は文字変換などで苦労し、大変ストレスを感じてガラケーに戻そうかと思いました。
このあたりが中高年への普及率が今一つな原因かと思われます。
しかしまあ2ヶ月ほど経ちますと、もう戻れなくなりました。
私はゲームもSNSもやりませんが、それでもです。
やはり小型のPCですからインターネットの使い勝手が良く、ワイプで拡大できるのは老眼がきた目にはありがたい。
写真機能も、もはやデジカメは不要です。
慣れればもうガラケーの操作性はまだるっこしく感じてしまいます。
何より、娘や息子たちはメールではなくLINEばかりです。
メールでは返事をくれません。私も半ば強制的にLINEにさせられました。
同じように子供のいるお母さん達はLINEです。
独身や子供のいない同年代の友人はLINEやりません。

つまり何が言いたいかというと子供(若者)と対話したかったらLINEなのです。悲しいかな。
ママ友とも昔の友人ともLINEが主流。完全にメールに変わるコミュニケーションツールになっています。
また使い慣れてしまえばこれまた自分自身ももはやメールがまだるっこしいです。
踊らさてると言われても反論はしません。
中学生に持たせるのを推奨もしません。
しかし現実に、お子さんを納得させるのは難しいだろうと感じます。
モバイルツールを一切持たせないというならともかくガラケーは良いがスマホはダメと言って何の説得力があるのか?と思います。

これは私の考えですが、スマホに支配されて友人関係やコミュニケーション能力に支障をきたすというのは詭弁だと思います。
SNSいじめのような問題はガラケー時代にもありましたし、スマホを持たせたゆえにリアルな人間関係を築けないというのは一種の妄想としか思えません。
ゲームに時間を割かれるという問題もずっと以前からあった事です。
私はツールを持たせない事よりも正しい使い方を指導するという方針を選びました。
もっと言えば中学生になる以前からの教育によるものが大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スマホに変えた人で電話とメールに限っては操作性がまだるっこく感じたと聞いた事がないです。
LINEやらなければお子さんと対話もできないのですね。
また独身や子供いない夫婦はLINEしないとかやらない傾向とか聞いた事ないです。
昔の友人や親せきのお年寄りも含め、あなたと大切な関係を築こうと思えばLINEがないと築けないのですね。ほんとうに大切な人ではないと思います。
SNSと同じ結局はご家族やママ友仲間のタイムリーな出来事が楽しいだけですよね?
それ以外手放せない理由あれば教えていただきたいです。

お礼日時:2015/02/02 17:30

う~んなんか外した発言だと思うな。



使い方は人により千差万別。適当に物事を一括りにしてレッテル貼って
批判するのはマスコミだけにしてほしいですね。

スマホは小型のパソコンです。それ以上でも以下でもありません。
やれることのくだらなさはガラケーでもパソコンでも同じです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのあたりがどう外れているのか教えていただければと思います。
上記でも人間考え方は人それぞれなのは十分承知しておりますと書いてます。
ガラケーのメールと電話はくだらなくないと思いますよ。
メールと電話もくだらないのですか?

お礼日時:2015/02/02 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!