プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞、地方紙の三面記事のはじに載ってます。なぜ記事にされる人とならないひとが あるのか。わかりませんか。

A 回答 (6件)

警察を含む行政機関の情報は、記者クラブ、報道機関関係者(記者)への情報提供により、記事になります。

三面記事の場合、どうしても優先順位があって、痛ましい犯罪や反響のありそうな犯罪が、センセーショナルな記事になるので優先されます。すると、『落選』する記事もある。運の良し悪しでもあるんです。

被害者では子供・母親>老人>その他の人、
 加害者では公務員・有名企業の企業の社員>外国人>その他の人
 あと、死傷者数が多いこと。暴力団・薬物・拳銃・少年非行が絡むこと。

という感じで順位が違う。当然、その報道機関関係者なら外され、他社の関係者なら確実に載せています(笑)どの記事を報道するかは報道機関の裁量ですから。
    • 1

交通関係に限らず全ての面で言えると思います。

ただ、この関係を悪用する犯行は第三国組織に付込まれてる可能性が非常に高いと感じます。
所謂、集団・組織ストーキングの元と言えます。これらと同様な構造的な話であると思われます。

参考URL:http://www.geocities.com/risutora_kousaku/organi …
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。勉強になります。

捕まったとは逮捕ということでしょうか。

新聞に載る人と言うのは逮捕された場合か、社会的に地位の高い人の場合ではないでしょうか。

本当に飲酒・酒気帯びで検挙された人を全員記事にするとかなりの量になります。

逮捕される場合は逃走や証拠隠滅・住所不定などの何らかの理由があるので記事にしやすいのではないでしょうか。また、他にこれといった特ダネが無いときには記事になるでしょう。(確かに不公平ですけど運ですね)
    • 1

従姉妹の人身事故掲載のもみ消し(言葉は悪いですが)の話を聞きました。

掲載しないようにすることは出来るようです。
    • 1

報道は必ずしも平等とは限りません。

たくさんあるニュースの中からどれを報道するかはあくまで新聞社の意思が入ってきます。
 公務員だから少し大きめにとか、自分のとこの系列会社だからさりげなくとかあろうかと思います。
 それを報道することの新聞社にとっての重要性で決まるものだと思います。
    • 1

載せなくてはならないという義務もありませんし、漏らさず載せようという意思も責任もないからでしょう。

• 1
この回答へのお礼

なるほどそうかもしれません。しかし、記事にされた方も損というか 平等をかいだ報道ではないでしょうか。ありがとうございました。