ご教授ください。

友だちが久しぶりにMacを買い替えるとの事で、データ移行を引き受けました。現行機種がiBook G4のOSX 10.3.9とのことです。AppleのサポートサイトではYosemiteの移行アシスタントは古いMacのOSが10.6.8以降でないとダメ、それ以前のOSの場合は手動でとありますが、やはり移行アシスタントでのデータの移行は無理でしょうか?

Firewire400とThunderboltの変換コネクタを購入して移行アシスタントで一発、と思ってましたがどうも難しそうです。

また手動で行う場合の注意点も教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • cliomaxi様

    ご丁寧な回答ありがとうございました!とても良くわかりました。
    ふと思ったのですが、新旧2台のMacノートをUSBケーブルで直につないでデータの移行というのはできないものでしょうか?LANケーブルでつないでという手も考えましたが、今のAirはLAN端子がないですね。

    それとOS10.3の方のメールのデータはホームフォルダ内に入っているのでしょうか?

    度々ですがよろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/01/30 15:22

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

移行アシスタントは諦めましょう。



手動ですが、ホームフォルダのコピーだけで済みます。
何ならその中にある必要なファイルだけでも構いません。
iBookOSX10.3.9の頃なら内蔵HDDは320GB程度だったはずなので外付けHDDを購入してそこに保存して、更に新しいMacに保存と言う流れです。
例えば現在USB(2.0&3.0)接続で2TBくらいなら1万円でお釣りが来るものも沢山あります。
移行に利用した後はバックアップ用途にも使えます。
但し、iBookの方が確かUSB1.1だった筈なのでこちらからの転送はかなり時間がかかると思います。

iBookで使用していたアプリケーションは全て使えませんので気にする必要はありません。
    • good
    • 0

>それとOS10.3の方のメールのデータはホームフォルダ内に入っているのでしょうか?



もうかなり前のOSなので記憶が曖昧ですが、恐らく今と構造は変わってなかったと思います。
具体的にはMacintosh HD/ユーザ/ユーザー名/ライブラリ/Mailです。
確認してみてください。(確認するのはご友人でしょうけど)

OSX10.3の頃はLibrary(ライブラリ)フォルダがそのままFinderで見る事が出来ましたが、現行のOSX10.10は見えません。
OSX10.10ではoptionキーを押しながらFinderのメニューの「移動」をクリックすると「ライブラリ」が表示されます。

ですからユーザーのホームフォルダのコピーだけで完了します。

繰返しになりますが、OSX10.3で使っていたアプリケーションはOSX10.10では全て使えませんので気にしなくて構いません。
    • good
    • 0

ANo.1補足です。



>Firewire400とThunderboltの変換コネクタを購入して


ThunderboltとFireWire400の変換アダプターは無いはずです。
FireWire800なら今でも購入出来ます。
一例
http://store.apple.com/jp/product/MD464ZM/A/appl …アダプタ

つまりThunderbolt←→FireWire800←→FireWire400になります。
FireWire800と400の変換アダプターも現在では入手困難となっています。
これらが全て用意出来たとしても、トータルで4〜5000円はかかります。
それ以後に使い道は殆どありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しいiPhoneへのデータ移行の方法を教えて

現在iPhone(au)を持っていて、近日発売の次期iPhone(au)に機種変更を考えています。

ところが私は今のiPhoneが初めてのiPhoneなもので、新しいiPhoneにデータを移行する方法についてよくわかりません。

どなたかデータ移行の方法をわかりやすく教えて頂くか、またはわかりやすく解説しているページを教えて下さい。

ちなみに、iPhone4s側のiOSはデータ移行前にiOS 7にアップデートしてからデータ移行した方が良いのでしょうね?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

データ移行する前には、iPhone4Sのアップデートをしなくても、データ移行ができます。
(1)iTunesでiPhone4Sのバックアップを取って、そのバックアップから新しいiPhoneに復元します。
(2)iCloudでiPhone4Sのバックアップを取って、そのバックアップから新しいiPhoneに復元します。
(3)「TunesGo」を使ってiPhone4Sから新しいiPhoneに連絡先、音楽、写真などのデータを転送します。

注意してほしいのは、アプリの中のデータをそのまま移行することができないですが、アプリによって、IDを申請すれば、新しいiPhoneでそのIDのままで引き継ぐことができます。(機種変する前に、アプリのIDを申請することが大事です。)

新しいiPhoneに完全にデータ移行が終わるまでに、古いiPhoneを手元に残したほうがいいです。
よろしくお願いします。

QiBook G4 10.3.9で利用可能なウェブカメラを探しています。(急ぎです・・・)

iBook G4 10.3.9で利用可能なウェブカメラを探しています。
色々アマゾンなどで見てみたのですが、mac対応のものがなかなか見つからなくて困っています。面倒なことをせず、簡単に繋がるものがいいのですが、どなたかご存知の方がいましたらぜひ教えていただきたいです!ちなみに、skypeで利用するつもりです。マイクはパソコン内蔵のものを利用しています。

Aベストアンサー

ドライバーとしてmaccamをインストールします。
対応機種もサイトの中に記述されています。
Logitechとなっているのは日本ではロジクールの名称です。
http://webcam-osx.sourceforge.net/
日本での動作情報などはこちらにあるようです。
http://marble-papa.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/macskype_macam__ffc3.html

私自身は Logicool QVP?正確な製品は忘れましたがskypeで使えています。確か2~3千円でした。
ただし,本体のUSBポートへ直結しない場合は,正常に動作しません。
webcamが動作している時,webcam本体のマイクが正常に動作しないことがあります。
ですので,動作に関しては保証はできません・・・
また,iChatでは使えませんでした。
では。

Qアンドロイドからiphoneへのデータ移行について

アンドロイドのジョルテ⇒iphoneのLifebearへデータ移行したいのですが・・・

既にiphoneに乗り換えしており
またジョルテとグーグルカレンダーの同期がとれていない状況の中
今からデータを移行する術は残っていますか。

もし、可能性があるならその手順を教えてください。

Aベストアンサー

Lifebearは使ったことがないのですが

ジョルテならiOS版もありますから
とりあえずiPhone版ジョルテにジョルテIDを入れてAndroidと同じ状態に戻して
Googleカレンダーと同期をとってはいかがですか?

QiMac ボンダイ(Rev.B)からiBook G4(Ver.10.3.4)へのデータ転送

「MOドライブあるから大丈夫♪」と思ってたのが甘かった!
いざ、ドライバをダウンロードする段階で、OS10はおろかOS9のサポートさえありませんでした。そこで急遽、クロスケーブルを買ってきてApple Talkにチャレンジしたのですが…当然(?)うまくいきません。ボンダイからiBookへのネットワーク接続って不可ってことですか? もし、成功された方おられましたら、用意する物および手順などご指導願います。あと、接続はクロスタイプのイーサネットケーブルって書いてあったんですけど、電気屋にはなく「LANケーブルで大丈夫だよ」って言われて買っちゃったのですが、いいんでしょうかね? 騙されてないでしょうか?
また、Apple Talkがダメな場合、どう解決すれば良いのでしょう? 中古の外付けCD-RWでも買うしかないのでしょうか? もしそうならお勧めの商品名など教えてください。
・・・て言うか、MOだけでなく、プリンターやスキャナーまでドライバのサポート未対応で、マジむかつきます。パソコン新しく買い換えると周辺機器まで全部買い換えないといけないってことですかぁ~? この怒りは誰にぶつけたらええんですかねぇ~
現在、ボロアパートの一室で途方に暮れてます。指もかじかんできました・・・お願い、ヘルプミー!!

「MOドライブあるから大丈夫♪」と思ってたのが甘かった!
いざ、ドライバをダウンロードする段階で、OS10はおろかOS9のサポートさえありませんでした。そこで急遽、クロスケーブルを買ってきてApple Talkにチャレンジしたのですが…当然(?)うまくいきません。ボンダイからiBookへのネットワーク接続って不可ってことですか? もし、成功された方おられましたら、用意する物および手順などご指導願います。あと、接続はクロスタイプのイーサネットケーブルって書いてあったんですけど、電気屋にはなく「LANケーブ...続きを読む

Aベストアンサー

>「MOA-AX640S/USB」という商品です。
>OS10(Panther)もクラシックOS(OS9)も未対応となって
というか、私使ってます、コレ(^_^;)
OS9でも使えますよ。
同社の「i.CONNECT」のIEEE用コネクタで接続すれば、
OS9でもOSXでも、WinXPでも、ドライバ無しで接続できます。
便利ですよ、コレ(^_^)
コネクタは、2,000円前後でワゴンセールしてたと思うけど。

Qiphone4S→5データ移行(iosバージョン違

iphoneに詳しいかた、同じことを乗り越えた方、どうか教えてください。

本日、softbankのiphone4Sから、auのiphone5へmnpしたのですが
データ移行で手間取っています。

データのバックアップはitunesで最新のを取っていたのですが
うっかりiphone4sをios7にバージョンアップしてしまったため
出荷状態のiphone5(ios6)とバージョンがずれてしまい、すんなりとデータ移行できません。
itunesに繋いだ最初の画面で「このバックアップから復元」で進めようとしたら下記のエラー(案内?)が出ました。

「このiphoneのソフトウエアが古すぎるため、バックアップ”iphone”はこの復元には使用できません。
 このバックアップからこのiphoneを復元するには、まず、iphoneを新しいiphoneとして設定しなおし、ソフトウエアを最新バージョンにする必要があります」

これは、最初の画面で「新しいiphoneとして設定」を選び、iphoneをバージョンアップしたあとで、メニューから「データを復元」すればいいのでしょうか?
バックアップのデータは消えないのでしょうか。。以前、間違ってまっさらにしてしまったトラウマがあるので、なんだか怖くて先に進めません。

もしくは、iphone5をwifiに接続して単体でバージョンアップしてからitunesに繋ぎなおせば、すんなりとデータの復元ができますか?
というよりも、wifiに繋いでしまえばバージョンアップ→そのままicloudで復元できるのでしょうか??
以前のときはicloudがまだ無かったころなのでよくわかりません。。

サポートコールセンターはもう閉まってしまい、朝まで待たなくてはいけないのですが
できたら夜のうちにデータ移行をしてしまいたいです。

あまり詳しくなくてお恥ずかしいのですが、
どなたか詳しくご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

iphoneに詳しいかた、同じことを乗り越えた方、どうか教えてください。

本日、softbankのiphone4Sから、auのiphone5へmnpしたのですが
データ移行で手間取っています。

データのバックアップはitunesで最新のを取っていたのですが
うっかりiphone4sをios7にバージョンアップしてしまったため
出荷状態のiphone5(ios6)とバージョンがずれてしまい、すんなりとデータ移行できません。
itunesに繋いだ最初の画面で「このバックアップから復元」で進めようとしたら下記のエラー(案内?)が出ました。

「このipho...続きを読む

Aベストアンサー

もうそれだけわかってらっしゃるなら簡単です。

今日買ったiPhone5(5sじゃなくて?どっちでもいいいけど)をWi-FiでiOS7にしちゃえばいいと思いますよ。ヘタにiTunesに繋いで新しいiPhoneとして・・・だと仰る通りバックアップデータを吹っ飛ばす危険があります。

iTunesにとってあるiPhoneのバックアップファイルC:\Users\Administrator\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSyncあたりを別にコピーしてミスってもいいようにしておくとか。

>wifiに繋いでしまえばバージョンアップ→そのままicloudで復元できるのでしょうか??
当然それでも出来ます。

頑張ってください

Qibook G4 800MHz Power PC G4 OSX10.3.9メモリ256MBでは少ない?

私のibookは本当に動きがのんびりで、時に非常にいらいらしてしまいます。私なり調べてみたところどうやらOSXでは256MBというメモリが少ないのでは? と感じました。現状(遅いので)mail やitune などしか動かしておらず、なんだか能力を発揮できずに終わってしまいかわいそうな気がしています。

もう少しイラストレーターやフォトショップあたりもキビキビ動いてくれるとうれしいのですが、、皆さんずばりどの程度のメモリを入れておけばビシッと動いてくれるでしょうか? どうやら1GB、1.5GBなどという昔からするととんでもない量のメモリが出ている様なのですが、、多ければ多いほどいいのでしょうか、、? ibook G4につくのかな??

曖昧な質問ですみませんが、初心者によきアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

512MBを追加するのが一番劇的に向上すると思いますよ

1GBを追加できるならそれにこしたことはありませんが、
512MBに比べると、さほどかけた値段分だけの変化は期待できないかと思います。

参考URL:http://mac.3max.jp/

QiPhoneを機種変更してデータ移行する方法 MNPでiPhone5sからiPhone6Sに替えよ

iPhoneを機種変更してデータ移行する方法

MNPでiPhone5sからiPhone6Sに替えようと思っています
前のケータイの画像や動画を新しいケータイに移動するにはどうしたらいいでしょうか?
その際ケータイショップでやってもらった方がいいのでしょうか?

分かる方いらっしゃったら回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

パソコンがあれば、簡単にできます。

まずはUSBケーブルでiPhone5sをパソコンに接続して、「自動再生」→「デバイスを開いてファイルを表示する」を選択して、「DCIM」というフォルダから動画ファイルを見つけてパソコンにコピーします。
次に、転送アプリを利用して、動画をパソコンからiPhone6sに転送します。
無料の転送アプリが沢山ありますが、こちらがよく使うのはAirMoreです。仕組みが簡単で、使いやすい、しかも安全です。
使い方は下記をご参照ください。
http://airmore.com/jp/transfer-movies-to-iphone.html#Part2

QOS9からOSX10.3へのメールアドレスの移行について

OS9(G4)からOSX10.3(G4)へのメールアドレスの移行がどうしても
できません。良きアドバイスをお願いいたします。
また、私はWinをメインに使用しているためにMacの事で
わからない事が多く、質問等もわかりにくく失礼があるかも
しれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

・旧OS9(Classic環境) OutlookExpress 使用 
       ↓
・現在OSX10.3.9  mail 使用

教えてgooの中で検索した事(書類ホルダーにメインユーザーを移動させる)を試して見たのですが、
OSXのMailを起動→メールアドレスのインポートをすると、
Classic環境のOutlookExpressが起動され、
新しいOutlookExpress(何も入って無いもの)が起動されて
OSXのMailの中に新しく読み込みファイルが作成されます。
ですが、受信ファイルも、メールアドレスもインポートされません。 

何をしたら良いのでしょうか。
同じような質問がたくさんありましたが、どうしてもわかりませんでした。よろしくお願いいたします。

OS9(G4)からOSX10.3(G4)へのメールアドレスの移行がどうしても
できません。良きアドバイスをお願いいたします。
また、私はWinをメインに使用しているためにMacの事で
わからない事が多く、質問等もわかりにくく失礼があるかも
しれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

・旧OS9(Classic環境) OutlookExpress 使用 
       ↓
・現在OSX10.3.9  mail 使用

教えてgooの中で検索した事(書類ホルダーにメインユーザーを移動させる)を試して見たのですが、
OSXのMailを起動→メー...続きを読む

Aベストアンサー

「書類」→「Microsoft ユーザーデータ」→「ユーザー」の中の「メインユーザー」フォルダを従来使っていた「メインユーザー」フォルダと置き換えてください。

その後で OS X のまま Outlook Express をダブルクリックして、メールが正常に読み込めることを確認してから、Mail でインポートしてください。

OS X で立ち上げて OS 9 のソフトを使うことを Classic 環境と言います。最初から OS 9 で立ち上げた場合は Classic とは言いません。多分書かれていることは、OS 9 ではメールが読めたけれども Classic では読めないという事だと思うので、まずは Classic で読めるようにしてから Mail への移行に進んでください。

QMACでiphoneにデータ移行の方法を教えてください

iphoneを購入できましたが、
おまけのCDがウィンドウズ用なので、
電話番号等のデータ移行ができません。
私は、MACしか持っていないので
MACで移行する方法を教えて下さい

Aベストアンサー

お使いの携帯機種情報 および、Mac OSバージョン が不明ですが?

Macをお使いならば

iSync でしょう。
http://www.apple.com/jp/isync/isyncworks.html

QOSXとOS9 が起動できるibookのOSXのグレードアップ

初めて買ったMACですが、ibookG3 800MHz メモリ384M OSX10.2.8を使っています。
タイトルの通り、OSXとOS9が起動できる最後のibookだと思います。
このOSXを10.2→10.3 or 10.4にバージョンアップしようと思うのですが、OS9も起動できるままでデータも残したいんです。

そこで、こちらでいろいろ調べていたら、
1. メモリが384MなのでOS10.3の方がよさそう
2. HDDが30Gしかないので、パーティションは区切らない方がよさそう
というこはわかりました。
でも、OSのバージョンアップが初めての私が、OS9も起動できるまま(データも残したまま)OSXのバージョンアップは簡単にできるのでしょうか?
できるならば、OS10.3は簡単に手に入るのでしょうか?

中古品を探し回るように時間をあまりかけたくないですし、メモリも128M増設したばかりで、これを無駄にして256Mのメモリを買うのももったいないと思っています。(スロットは1か所だけです)
それとも、256Mのメモリを買って、OSX10.4にした方がいいですか?
あと、イラストレーターやフォトショップは使っていません。インターネット、ipod、iphotoを使うくらいです。

OSのバージョンアップが初めての私に、どうぞ分かりやすく教えてくださいm(__)m

初めて買ったMACですが、ibookG3 800MHz メモリ384M OSX10.2.8を使っています。
タイトルの通り、OSXとOS9が起動できる最後のibookだと思います。
このOSXを10.2→10.3 or 10.4にバージョンアップしようと思うのですが、OS9も起動できるままでデータも残したいんです。

そこで、こちらでいろいろ調べていたら、
1. メモリが384MなのでOS10.3の方がよさそう
2. HDDが30Gしかないので、パーティションは区切らない方がよさそう
というこはわかりました。
でも、OSのバージョンアップが初めての私が、OS9も...続きを読む

Aベストアンサー

> あと、イラストレーターやフォトショップは使っていません。インターネット、ipod、iphotoを使うくらいです。

そのような使用用途で、クラシック環境(Mac OS 9)をとっておく必要はありません。いっそ捨て去ってしまえば、いろいろな面でインストール手順も、メンテナンスも簡単になります。

> 中古品を探し回るように時間をあまりかけたくないですし、

Mac OS X 10.3は、中古市場かオークションでしか入手できません。
いくらかの出費があっても、時間を無駄にしたくないのであれば、Mac OS X 10.4のパッケージを購入するのがいいでしょう。メモリ512MBは欲しいところですが、Mac OS X 10.4は384MBでもじゅうぶん動作します。どちらかというと、ハードディスク30GBの換装を検討なさったほうがいいでしょう。
来年春リリース予定のMac OS X 10.5 (Leopard) の対象機種が、PowerPC G4以上という条件になるという噂です。私見では噂でなく、ほんとうにそうなっても不思議ではないと思います。「いまのうちに」と考えれば、Mac OS X 10.4の購入は、じゅうぶん価値があります。

※Mac OS X 10.2.8を、Mac OS X 10.3/10.4に上書きアップデートしても、Mac OS 9にはまったく影響を与えません。そのままハードディスク上に残ります。

> あと、イラストレーターやフォトショップは使っていません。インターネット、ipod、iphotoを使うくらいです。

そのような使用用途で、クラシック環境(Mac OS 9)をとっておく必要はありません。いっそ捨て去ってしまえば、いろいろな面でインストール手順も、メンテナンスも簡単になります。

> 中古品を探し回るように時間をあまりかけたくないですし、

Mac OS X 10.3は、中古市場かオークションでしか入手できません。
いくらかの出費があっても、時間を無駄にしたくないのであれば、Mac OS X 10....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報