プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごい敬語、あるいは敬語とは言わないまでも、ちょっと丁寧な言い方をする時、してしまう時・・・

それは、どんな時ですか?

A 回答 (7件)

私が何かを企んでいるとき



「タバコ買って~」とか「ガソリン給油して下さい」ってとき

そういうときは敢えてガソリンは空に近い状態

満タンとは言いませんが、「¥5000ばっかお願いできませんか?◯◯様」

(◯◯は彼氏)

「しゃぁないなぁ~」と言いつつ、飲み会のときは送迎を担当しているので向こうは文句言えないように全方向から囲みます

往復の夜間割増タクシー運賃と変わらないので、私も助かっています(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、企みですね!
>飲み会のときは送迎を担当しているので
そういう「お役目」ならば、無条件でOKでしょうね・・・
“○○様”というのはいいですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 22:08

頼み事をする時はやっぱり気を遣うので自然といつもより丁寧な言葉になります。


あと、めったに無いのですが、仕事中の夫から電話がかかってきたときは妙によそよそしい敬語になっています。なぜか緊張。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>仕事中の夫から電話がかかってきたときは妙によそよそしい敬語
そうですね、分かります!
想定外というか普通はないシチュエーションで、家を出たら「会社の人」という印象ですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 23:03

妻が16年飼っていた大型犬が死んだとき


おもわず、「亡くなったんだね。ご愁傷様でした。」と
犬は妻の「連れ犬」で再婚前から子犬から一緒にくらしていて
二人の絆はとても深くて第三者を寄せつけない雰囲気すらありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど・・・
家族ですからね!知り合いのワンコも徐々に「その時」が近付きつつありますが、今日行ったら“おやつよこせー”の意思表示満載でした。
まだ大丈夫そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 23:00

車の運転が出来ないため外出時の送り迎えで車の運転を家族にお願いする時。

免許はありますが苦手で家族から絶対運転禁止されてます。友達と遊んだり買い物の時も車だしてもらうばかり。ガソリン代とかも気になります。いらないから気にしなくていいよといってもらってますが、ずうずうしい気がして辛いので食事でお詫びしてます。助手席や同乗より安心で楽しいと言われるくらいなので。かなりびくびくして丁寧に話します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもご家族の方からしたら、回答者さまが運転してもしものことがあった方が心配なのかも知れませんね。
ここ最近雪が降りましたが、そういう時はちょっと豪華な食事ですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 22:57

こんにちは。


小遣いの範ちゅうを超えたものを買ってほしいとき(買ってもらったとき)に家内に使っていますね。
また、毎月の小遣いを受け取るときにも丁寧にお礼を言っていると思います。
あと、息子共からボーナスの分け前をもらったとき、誕生日のプレゼントをもらったときには普段とは違って低姿勢ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、財務大臣のご機嫌を損ねると出るものも出なくなるのは、家庭も国も一緒ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 22:50

滅多に無いですが。


旦那さんと話していて、私がイヤミっぽくなる時くらいですかね。。
とんでもございませんわ。
そんなの当然でございますわ。
とか。
旦那さんに、様をつける事も無いですが、1番近くて、
おにーたま
ですね。お兄たん、お兄たま、とか呼ぶ事があるんです。なんか、兄と妹みたいな関係でもあるので。。
後は無いですね。。遠慮が全く無い関係なので、頼み事する時も、例えば、重いかばんは、持って、って手渡して、それが当たり前な空気みたいな感じなので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おにーたま
これはまた面白い言い方ですね!
夫婦というよりも、仲がいい友達と言う雰囲気ですが、お互いに遠慮がない関係って、いいですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 22:12

こんばんは。



面倒な頼みごとをする時ですね。
一応そうしないと、嫌って言われそうだからです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒な頼みごと・・・そうですね。
自分にとって面倒なことは、相手も面倒ですからね。ここは丁重にした方がよさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!