プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告について、今回、2年前(H25年分)の医療費控除について申告する予定ですが、昨年結婚によって住所と姓が変わりました。
そこで下記についてお尋ねします。

①提出する税務署は、新住所の管轄する税務署でいいのでしょうか?

②H25年分の源泉徴収票は旧姓ですが、申告者の項目は結婚後の新しい住所と姓でいいのでしょうか?

ちなみに e-tax で申告しようと思っています。

③持参や郵送であれば免許証や住民票で証明できますが、e-tax の場合、住所や姓が変わったことを伝えるメモ欄のような箇所はあるのでしょうか?

④「平成◯◯年分の・・・確定申告書A」の◯◯は、2年前のを申告するので「平成25年分・・・」でいいと思うのですが、住所の下の「平成◯年1月1日の住所」の◯は何年と書くのですか?
「平成27年・・・」でいいのでしょうか?

以上、ご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

①提出する税務署は、新住所の管轄する税務署でいいのでしょうか?

はい。

②H25年分の源泉徴収票は旧姓ですが、申告者の項目は結婚後の新しい住所と姓でいいのでしょうか?

はい。

③持参や郵送であれば免許証や住民票で証明できますが、e-tax の場合、住所や姓が変わったことを伝えるメモ欄のような箇所はあるのでしょうか?

とりあえず、結婚後の新しい住所と姓でいいです。必要があれば税務署の方から問い合わせがありますから、そのとき結婚したことを伝えればいいです。

④「平成◯◯年分の・・・確定申告書A」の◯◯は、2年前のを申告するので「平成25年分・・・」でいいと思うのですが、住所の下の「平成◯年1月1日の住所」の◯は何年と書くのですか?

「平成25年分の・・・確定申告書A」なら、住所の欄には、平成26年1月1日と書きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
難しく考えずに、現在の住所と姓で申告すればいいんですね。
e-taxで挑戦してみます!
ありがとうございました。