24歳になる男です

自分が思うに日本人って無駄な仕事が多すぎる気がします

1番そう思う理由は

大雨 嵐 交通するのも困難な状況なのい 時間内に行かなきゃいけないという
暗黙の了解があると思うのですが

その考え方が 古いというか 無駄だと思います

もちろん 大雨 嵐だから こそ 通勤しなきゃいけない 大事な仕事はわかるのですが

正直1日ぐらい休んだり 休日を入れ替えたり すれば無駄がないのでは?
といつも思うのです

こんなんだから ニートが増えるんだと思うのですが

どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

その通り無駄が多いと思います。


誰もそれを期待しているのに、それが求められていると勝手に思い込んでいて、意味もわからず批判する人がいるんですよね。

結局、合理的だと考えても「こんなことしたら批判されるかも」みたいなのが原動力になって非効率な行動に出るんだと思います。
    • good
    • 1

ニートの件は別問題です。



無駄が多いのは同意ですが、世界からの日本人の評価が高いのはそのおかげなので、表裏です。
気に入らないなら、ニートなんて甘えたことしてないで、もっと気楽に暮らせる国に移住したら良いです
    • good
    • 1

無駄多いですよね・・・


店頭販売員だとか、警官・ガードマンなど常駐する事が仕事の場合以外は、成果主義取り入れて良いと思うんですが・・・

1週間のノルマがあるとして、雪が降った日はとりあえず休んで、他の6日で仕事を終えるとか。
1週間のノルマが3日で出来たら、後の4日は休んでも良いし、次の一週間の案件の下準備をしても良いし、給料アップの条件で別の仕事をしても良いし・・・

とかやれば、超能力主義、超資本主義社会になると思うんですが。
逆に一週間で仕上がらない場合は、若干給料が下がるとか。

事務とか総務とか営業とか、意味が分からない時間を過ごしている人多くないですか?
それに時間制を未だに取り入れているのは、無意味の骨頂というか。
労力の無駄が多すぎる。
    • good
    • 1

状況にも拠るとも思いますが…。



仮に、東京に本社が有り、全国に支社があるような会社を考えてみましょう。
東京が、大雪に見舞われたため、本社だけ休日を入れ替えて休みにしたとしましょう。
全国の支社では、本社と関係のある業務に少なからず支障が出ることでしょう。
また、本社は全国の支社が休みの日に営業することにより、支社に関係する業務に少なからず支障が出ることでしょう。また、取引先は殆どお休みなので、関連業務はすべてストップします。

では、本社支社共に休日を入れ替えたとしましょう。
平日に休むことにより、取引のある会社の業務に、これまた少なくない支障を与えることになるでしょう。
また、他の会社が休日の日に営業するとなれば、その日は本社支社共に取引先などへの対外的な業務は、ほぼストップします。

では、日本全国すべての企業の休日を入れ替えてみましょう。北は北海道から、南は沖縄まで、どこかしらで交通困難な事象が起きるたびに、休みになるとすると…まったく仕事にならないことになるのは、想像に難くないでしょう。

上の例は、極論かもしれませんが、結局は、得られるものより失うものの方が過分に多いと思います。

東日本大震災の折、電力不足対策の要請を受け、トヨタグループが休日をずらしたことがあります。関連会社含め、一斉に実施したにもかかわらず、グループ内外に大きな負担を与えることになり、2年目は実施されませんでした。
    • good
    • 1

他に全く影響しないなら、その日の仕事は来ても意味のないことになります。

他の仕事を増やすなら、そのヒトが有給を使って賃金を分配すべきです。日々生産性のない者は資本主義国には居れません。
    • good
    • 1

逆にそういう日に遅刻しても


怒られないんですけどね、社会人は。
努力で何ともならないことがあるのは、
周知の事実なので。(電車が遅れる、止まるなど)
重要な用事が朝からあれば別ですが。

あと台風が直撃する日は残業はさせず
早めに帰らせるのも普通です。
電車が止まって帰れなくなる人もいるので。
    • good
    • 1

かなりのおじさんです。


私も昔からそう思っています。
「大雨 嵐 交通するのも困難な状況なのに時間内に行かなきゃいけないという暗黙の了解」
→いわゆる努力論なのですね。困ったものです。
自然には従って、その範囲で社会生活すればいいのですが、まあ強欲なのだと思います。
困難な状況でも、そこを乗り切るという精神論なのですね。
    • good
    • 0

> 大雨 嵐 交通するのも困難な状況なのい 時間内に行かなきゃいけないという


> 暗黙の了解がある

> 正直1日ぐらい休んだり 休日を入れ替えたり すれば無駄がないのでは?
> といつも思うのです

それは「状況による」というのが正解でしょう。
忙しくて猫の手も借りたいような状態にある経営者にとっては大雨だろうが雪だろうが嵐だろうが困難を押してなんとか出社して働いてもらいたいでしょう。
そして全体として考えた場合でも同じで「生産が追いつかない」「注文に少しでも早く出荷の必要がある」「人手が足りない」という場合においては『需要に供給が追い付いていない』ということであり、生産を止めることで困る人が出てくることになります。

特に問題なのは大きな災害があった時です。大きな災害があった時には絶対に生産は止めてはダメで、生産を止めることで災害から物資不足や経済難などの更に大きな問題に発展してしまう可能性があります。それを防ぐ意味でも出来る限り生産を行い続けて、平時にできるだけ近づけた生産活動を行う必要に迫られます。


それでも、災害時は例外として、平時にはどのような労働が適正なのかには大いに検討の余地があります。例えば1日8時間という労働時間が基本となっていますが、この8時間には何の根拠もありません。6時間を基本としてそれ以上の労働は1.5倍の残業代を付ける法整備をした方が生産性が上がるかもしれません。
何をもって無駄とするのか、その基準によって大きく結論が変わる話かと思います。
    • good
    • 1

ドコの国と比べての話ですかね?



欧米や、アジアでも香港,シンガポールなど、先進国や経済が発達した国の、一流企業間とか一流ビジネスマンの間では、「時間内に行かなきゃいけない」なんてのは、「暗黙の了解」と言うより、「常識」ですが?

逆に言えば、質問者さんの考え方は、二~三流国とか二~三流企業か、落ちこぼれサラリーマンの理屈で、別に「日本人って」と言う話ではありません。

強いて言えば、日本は先進国の中でも、特に時間などに対しキッチリしており、その結果、経済発展しているのです。

そもそも「今日は雨だから休みます」なんてのを安易に許せば、企業は必要な要員を確保出来す、経済や産業はガタガタになりますしね。
すなわち、「無駄がない」どころか、「無駄だらけ」の発想です。

ついでに言っておくと、質問者さんの様な考え方なども含め、突発的に休むなどの事態に備えては、企業は要員数などに、多少を余裕を持っています。
一方では、自分勝手な理屈で、頻繁に休む様な労働者は、企業としても安定的な戦力にはカウントせず、人事権や懲戒権などで対処するワケで・・・極めて合理的,ロジカルに機能してます。

質問者さんの考え方を、他の日本人に強要しなくても良いのでは?
たとえばアフリカなどに行けば、時計もそんなに無いだろうから、質問者さん好みのライフスタイルを送れますし。
国内でも、ド田舎の三流企業にでも勤めりゃ、ノンビリ出来ると思います。
    • good
    • 3

そうしたい公務員は多いでしょうね。


多くの政府の議員もそう思ってるでしょう。
自分にまったく関係ないのに。
そんなんで市民に被害が出ると、すぐに責任云々言われるし・・・しまいにゃ休みでも文句言われる。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんの趣味はなんですか??(特に20代の方) 休みの日は何をして過ごしていますか? なんかこれと

皆さんの趣味はなんですか??(特に20代の方)
休みの日は何をして過ごしていますか?

なんかこれといった趣味がなく(せいぜいジム行って体動かすこと、ドライブ、温泉くらい。)アクティブに過ごしている方が羨ましくて何か新しいことを始めたいと考えています。

Aベストアンサー

食べることが好きで、食べ物を美味しく撮る為に一眼を買いついでに写真勉強。いろんなものを食べたくて旅行…など、好きなものを中心として広げていくと趣味は増えますよー。

Q税金の無駄について 日本政府がもっとも税金の無駄をしてるものはなんでしょうか。 できれば理由も添えて

税金の無駄について
日本政府がもっとも税金の無駄をしてるものはなんでしょうか。
できれば理由も添えてくださいませ。

政治家や公務員の給料以外でお答えください。

Aベストアンサー

福田内閣から麻生内閣にかけて、将来の社会保障問題について検討するための「社会保障国民会議」が開催されました。
この会議の内容で将来消費増税を行うことや、これを社会保障財源として充てること等々の詳細が決められたのですが、民主党の皆様は「自民党の政策だから賛成できない」という理由でこの社会保障国民会議に参加しませんでした。

その後数年間の間、彼らはこの社会保障国民会議で一体何が話し合われたのか、など全く知らないまま国会に臨み、国会をかき乱し続けました。

挙句の果て、菅内閣の下で「社会保障制度国民会議」なるものを開き、福田・麻生内閣の時に開催された社会保障国民会議とほぼ瓜二つの国民会議を開き、社会保障国民会議にて導き出された結果と多少方向性の違いこそあるものの、ほぼ同じ結果を決定しています。

「社会保障制度国民会議」に参加したメンバーには当然人件費も支払われており、その資金は当然国民の税金から支出されています。

私は民主党政権下において開催された社会保障制度国民会議に充てられた税金と、社会保障国民会議において何が話し合われたのかすら全く知らずに国会に臨み、国会をかき乱し続けた民主党議員たちに支払われた給料に充てられた税金程無駄な税金は存在しないと思います。

福田内閣から麻生内閣にかけて、将来の社会保障問題について検討するための「社会保障国民会議」が開催されました。
この会議の内容で将来消費増税を行うことや、これを社会保障財源として充てること等々の詳細が決められたのですが、民主党の皆様は「自民党の政策だから賛成できない」という理由でこの社会保障国民会議に参加しませんでした。

その後数年間の間、彼らはこの社会保障国民会議で一体何が話し合われたのか、など全く知らないまま国会に臨み、国会をかき乱し続けました。

挙句の果て、菅内閣の下で...続きを読む

Qfdiskコマンドのアクティブについて

fdiskコマンドで、パーテーションを設定した後に、アクティブの設定があるでしょう。あれは一体なんでしょうか?

例えば、フォーマットしてデータを入れた後、アクティブの設定をしたら、データは消えるのでしょうか?

それから、アクティブに設定してあるドライブをはずして、他のドライブを入れてアクティブに設定する。そして、この2台のドライブをマスターとスレ-ブに接続するとどうなるの?2つのアクティブが衝突?データが消える?

そもそもアクティブってどういう仕組みになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

パーティション(領域)をアクティブにするということは、そのパーティションを
起動用のパーティションに設定するというです。アクティブにしないと
HDDからの起動はできません。
アクティブにできるのは、(複数のHDDがある場合は)最初のHDDであって、
パーティションの種類が「基本パーティション」であるものです。
FDISKでパーティションを設定するDOSやWin98などの場合は、基本パーティションを
1つしか設定できないので、最初のパーティションになります。
WindowsNT/2000/Xpなどでは複数の基本パーティションを設定できるので
どれか1つを指定してアクティブにできます。
こちらを参考にしてください。
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/T005/7/35.htm

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/T005/7/35.htm

Q【日本人はもっと投資しよう!銀行にお金を預けていても無駄ですよ!】は間違い。 もし日本人が銀行では

【日本人はもっと投資しよう!銀行にお金を預けていても無駄ですよ!】は間違い。

もし日本人が銀行ではなく投資にお金を回したとしても景気は良くならない。

好景気というのはお金の貸し出しが増えたときのことをいう。

投資は企業へのお金の貸し出しなので景気は良くなる・・

景気が良くなってしまった!!

けどね、肝心の企業が投資しないので、投資家が投資しても企業は内部留保にして企業が
内にお金をタンス預金するので、個人がタンス預金から投資に眠っているお金を吐き出しても企業でまたお金の流動が止まる企業タンス預金が起こるので、国はGPIFとか国民の年金で企業の株を買うのは海外のヘッジファンドにお金を吸われている餌にしかなっていない。

国は年金をGPIFではなく国民にばら撒けばいい!!!

けど、、、その集めたお金って国民から税金として集めた国民のお金なんだよね。

年金基金のお金をGPIFの株運用に使っても日本の景気は良くならないし、国民に還付してもそのお金はもともと国民のお金ですから!!残念!!ってなりますよね。

国民のタンス預金は何に貸し出すのが国内景気を最大限に回復させると思いますか?

難しい質問ですけどお答えください。

【日本人はもっと投資しよう!銀行にお金を預けていても無駄ですよ!】は間違い。

もし日本人が銀行ではなく投資にお金を回したとしても景気は良くならない。

好景気というのはお金の貸し出しが増えたときのことをいう。

投資は企業へのお金の貸し出しなので景気は良くなる・・

景気が良くなってしまった!!

けどね、肝心の企業が投資しないので、投資家が投資しても企業は内部留保にして企業が
内にお金をタンス預金するので、個人がタンス預金から投資に眠っているお金を吐き出しても企業でまたお金の流動...続きを読む

Aベストアンサー

そこでマイナス金利。
長期的には新しい産業の創出に。

QFirefoxの非アクティブのタブを直接閉じるアドオン

Firefoxの非アクティブのタブを直接閉じるアドオン

Firefoxを使用中です。
非アクティブのタブにカーソルを持って行ったときに、×マークだけアクティブになるような、非アクティブのタブを非アクティブのまま閉じることができるアドオンを探しています。

何かありませんでしょうか?

Aベストアンサー

タブには普通に「閉じるボタン」(×)が表示されていて、それをクリックすれば非アクティブのままタブを閉じることができますが。
(念のため、 セーフモードでも確認しました)

逆に、閉じるボタンを非表示にしたり、タブバーにカーソルを持ってくるだけでアクティブになったり、といった設定にしてたり、そのようなアドオンを使用していたりしませんか?

Q【歴史・朝鮮半島の真実】「なぜ日本に親韓国が多いのか?」 日本の歴史的背景を見ると日本に親北朝鮮が

【歴史・朝鮮半島の真実】「なぜ日本に親韓国が多いのか?」

日本の歴史的背景を見ると日本に親北朝鮮が多いのは頷けるはずです。

米ソ冷戦時代に朝鮮戦争で朝鮮半島は米ソの代理戦争を行った。

朝鮮半島の北部を金日成が北朝鮮をソ連側で樹立。

南部は北朝鮮に遅れることアメリカ側について独立樹立。

韓国は北朝鮮のあとに出来た国なので南部には北朝鮮派の人も住んでいた。

韓国が独立してから南部では北朝鮮派狩りが始まった。

南部に住む北朝鮮派の朝鮮半島人は韓国派から逃げてさらに南下して中国から逃れた人が台湾に移ったように朝鮮半島の南にある孤島である済州島に逃げ込んだ。

しかし、韓国は南部北朝鮮派が孤島の済州島に逃げても孤島まで追いかけて殺しに行った。

済州島に逃げた韓国に住む北朝鮮派は日本に逃げ込んだ。

その当時の日本は戦後でGHQに支配されており密入国が容易だった。

そのため日本には北朝鮮派の朝鮮半島人が在日として存在している。

これは朝鮮半島と日本の歴史から見て日本に北朝鮮派の在日がいるのは自然である。

しかし、日本の政治家は北朝鮮派の朝鮮半島人を嫌って、韓国派を好む。

どう考えても歴史から見て日本人が付き合うべきは南部韓国派ではなく南部北朝鮮派の人たちだと思うがなぜ日本の政治家は歴史を無視して、南部韓国派の韓国人と付き合うのだろう?

北部北朝鮮と南部韓国派は敵であり、日本人が付き合うべきは南部北朝鮮派の人たちだと思います。

在日韓国人というのは実際は南部北朝鮮派の人のことですよね?

南部韓国派の人間は済州島を襲撃して本土、国土を持ったので日本に密入国する必要はなかったはず。

もう一度、日本は朝鮮半島の歴史を見直すべきでは?

朝鮮半島には北朝鮮人と韓国人の2つの種族ではなく、実際には北朝鮮人と韓国南部韓国派と韓国南部北朝鮮派の3種類が存在していたという事実を2つの民族に分けるから在日韓国人という意味不明な意味のない曖昧な表現になって在日韓国人は味方の韓国南部北朝鮮派の人のことを指していたのに今では在日韓国人と言えば、韓国南部韓国派の本当は日本に逃げ込んでいない韓国人のことを間違って指している。

そう思いませんか?

日本人は現場の朝鮮半島の北朝鮮、韓国にとってスパイである韓国南部北朝鮮派の残党を潰そうとしている。

この在日韓国人(韓国南部北朝鮮派)は日本の味方であり、朝鮮半島の2国をスパイしてくれる日本人にとって必要な存在だと思います。

それをなぜ日本政府の自民党は朝鮮総連を潰しに掛かるのか。潰す相手を間違えている。

日本にとって情報を提供してくれる在日韓国人(韓国南部北朝鮮派)を在日韓国人として潰しにかかっているプロパカンダは誰がやっている?

あなたが潰そうとしているひとくくりにしている在日韓国人は味方かも知れない。

【歴史・朝鮮半島の真実】「なぜ日本に親韓国が多いのか?」

日本の歴史的背景を見ると日本に親北朝鮮が多いのは頷けるはずです。

米ソ冷戦時代に朝鮮戦争で朝鮮半島は米ソの代理戦争を行った。

朝鮮半島の北部を金日成が北朝鮮をソ連側で樹立。

南部は北朝鮮に遅れることアメリカ側について独立樹立。

韓国は北朝鮮のあとに出来た国なので南部には北朝鮮派の人も住んでいた。

韓国が独立してから南部では北朝鮮派狩りが始まった。

南部に住む北朝鮮派の朝鮮半島人は韓国派から逃げてさらに南下して中国か...続きを読む

Aベストアンサー

間違いがあり過ぎて、指摘しきれない。

>朝鮮半島の北部を金日成が北朝鮮をソ連側で樹立。
>南部は北朝鮮に遅れることアメリカ側について独立樹立。

建国は「大韓民国」の方が先です。



>韓国が独立してから南部では北朝鮮派狩りが始まった。

お前は朝鮮戦争の「補導連盟事件」を建国直後の事だと誤解していないか?



>これは朝鮮半島と日本の歴史から見て日本に北朝鮮派の在日がいるのは自然である。
>そのため日本には北朝鮮派の朝鮮半島人が在日として存在している。

朝鮮戦争は半島全土が戦場になっているので、韓国からの密入国者もいる。
それ以前に、戦前から日本にいる朝鮮人が全て帰国したわけではない。
その中にどちら側の在日もいるのは当たり前。

Qアクティブシートとは

excel vbaの初心者です。
アクティブシートについて聞きます。
(1)マクロ実行中、ある時点では、アクティブシートはひとつだけですか、それとも
複数のシートがアクティブになっているということもありますか。
(2)今アクティブなものはどれかデバッグなどで認識することできますか。
(3)処理で次次に別のシートをアクティブにした場合、前のシートはアクティブでならなくなうのでしょうか。
以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ActiveSheetは1つです。
VBAでは、複数あるものはコレクションオブジェクトといって、オブジェクトの集合体を表す1つのオブジェクトとして扱われます。WorkbooksとかWorksheetsとかがそうです。Worksheetsはそのブックのシート全体のコレクションで、単体のシートを指定するにはWorksheets("Sheet1")などと表記します。
ActiveSheetはコレクションオブジェクトでなく、単体のシートを指すので、常に1つだけです。

(2)デバッグ中にActiveSheetを確認したいときは、ステップ実行やブレークポイントで処理を中断させ、「デバッグ」>「ウォッチ式の追加」で「ActiveSheet.Name」を追加すれば、ウォッチウィンドウでシート名を確認することができます。

(3)ActiveSheetは1つなので、別のシートをアクティブにしたら、前のシートはアクティブではありません。

Q【日本会議って世間に言われているほど悪質な組織ではないのでは?】日本会議の言っていることは私は賛成で

【日本会議って世間に言われているほど悪質な組織ではないのでは?】日本会議の言っていることは私は賛成でしたよ。

あと日本会議は男性メンバーだけの組織では、日本会議の女性メンバーだけの別組織もあるんですね。

なぜ日本会議と同じ思想を持った女性版の日本会議は話題に上がらないのでしょう?

同じことを主張していて、さらに日本会議と協調して動いていますよね。

なぜ政治カテゴリーで政治ネタに警戒している人たちは日本会議だけをバッシングして女性メンバー版の女版日本会議の行動はバッシングしないのですか?

女版日本会議の活動には興味がないんですか?


右翼の方々も外国人労働者反対と言っていてこれも正しいと思う。

自国民の4割が非正規労働者の短期労働者の現在に外国人労働者は不要で、外国人労働者を海外の東南アジアから引っ張ってくるより先にちゃんとした正規労働者にして長期労働者として長期間働ける労働環境を作るべきでネオナチの日本労働者党の極右翼の言っていることも正しいと思う。

Aベストアンサー

右傾化だと、主に日本共産党や日教組が問題視しているだけですね。

現状は、普通に国旗掲揚、国歌斉唱、教育勅語の浸透など、一見ナショナリズムに見えますが、普通の国家の当たり前のアイデンティティ教育を行えという集団です。

親を親だと思わない、家族を家族と思わない、国家の否定、集団の否定、超個人主義の連中から忌み嫌われてるだけですね。

Qノートンインターネットセキュリティー2005のアクティブ化

先日、ノートンインターネットセキュリティー2005をインストールしすぐにアクティブ化したのですが、何日かおきにアクティブ化を求める表示が出てきます。その度にアクティブ化し、きちんとアクティブ化が完了しているのですが、また数日経つとアクティブ化を求める表示が出てきてしまいます。その繰り返しで困っています・・。対処法等あれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

下のsymantec HPで、「LiveUpdateに関して」にチェックを入れ「アクティブ化」といれて検索してみてください。

http://www.symantec.co.jp/region/jp/techsupp/kb_search.html

2番目、3番目は参考になりますか?

Q日本って大人すぎ?

前から思ったんですが、日本側から会談のキャンセルや拒否をしたことって聞いたことがないんですが。いつもされる側ですよね?文化交流でも取りやめられる側ですし。
要請されればいつでも応じますし。この国っていつも優等生ですよね?

Aベストアンサー

普通にありますが。
事件・災害が起きたとかでキャンセルや日程変更はありますし、
拒否もあります。確か日朝間は結構あったんじゃない。


人気Q&Aランキング