プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本が好きで時間が空いたら読んでいるのですが、読むスピードより読みたい本が出てくるスピードの方が早くて積読状態になってしまっています。

本が好きで読みたい本が多い方はどうやって読む本を絞っていますか?
何か良い考え方(やり方)があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

個人的に言わせて貰えば、「読むスピードより読みたい本が出てくるスピードの方が早い」と言うのは羨ましいです。

読みたい本を探すのに、ランキングとか、お薦め本などを検索する方が多いので、自分の領域の広い方は、そのまま突き進むほうが良いように思います。
私は、ベストセラーはあまり読まないので自分の好きな作家や、面白いキーワードにひっかかる本を、読んで、良ければその系を進む感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は逆に読むスピードの方が早い方が羨ましいです(笑)だって読みたい本は全部読めるって事ですからね。読みたい本が出てくるスピードの方が早いと永遠に読み終わりません。。。まぁそもそも全部読もうなんて考えが間違いだったのかも。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/06 18:09

こんにちは



合う本屋を探すのがまず第一です
店長さんとかお店の方の好みに本屋さんは左右されることが多いので
並んでいる本とか推している本が自分のツボにはまるかは重要です

で本自体は背表紙
帯、最初の1ページで決めることが多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに本屋さんで結構品揃えって違いますからね。本屋さんで絞るというのも手かもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/06 18:04

私は題名や表紙みたりして絞っています。


表紙は本の内容を表していたりしますから、表紙からのイメージが気に入れば内容も気に入るかと思います。

また、ドラマ化や映画化した作品を読んでみて、その作者の作風が良かったらほかの作品も読んでみる、という手もあると思います。

いろんな本を読んでみて自分がどんなジャンルが好きなのかを探してみるのもいいかと思います。
読んでみないとわからない面白さってありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応題名や表紙やジャンルから絞ってはいるんですが、それでも絞り切れないんですよね。もう全部読もうなんて考えを捨てるのが1番かも知れません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/06 18:03

私は、『その日の気分』で選んでます(この場合は家にある本とか、すぐに手に入る状況限定ですが)。



本屋などで購入するか決める際は、自分の苦手なジャンルを避け、それ以外のいろんなジャンルの本の【タイトル】を見ていきます。
気になるタイトルがあれば、パラパラっと速読みたいな感じで内容確認。
……で、気に入れば購入して、という感じです。

最近は迷ったら、他の方のレビューなども参考にしています。
まあ、レビューがある作品に限られてしまいますけれど……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気負わずに気分で選ぶのが1番なのかも知れないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/06 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!