WindowsNT(SP6a)を使用中に、突然、青画面(Bule Screen)に見舞われています。このPCはWin98seからNTへ変更したもので、Win98での使用では、このような現象は起きませんでした。NTになってから、頻繁に発生しリセットボタンで対応しています。
青画面には、NTKRN・・とメモリーの内容が出ています。
このような、現象を経験された方お願いします。

マシンは、AOPENのベアボーンキット(i810)
CPU : Celeron466MHz
RAM : 256M PC100
HDD : 10G
CD-ROM : キットに付いていたもの
ビデオ・サウンド : ONBOAD
NIC : LANEED-LD10/100AL ドライバー最新バージョンに更新済み

A 回答 (2件)

メモリーじゃないでしょうか、この手の話は、時々聞きます。

winntやw2kにしたとたん落ちるようになるという話です。win98打と問題ないという話をよく聞きます。
大体、メモリーを交換して直っているようです。128M2枚だったら、1枚づつはずして様子を見ると貸してみたらどうでしょう。
よくある話のようで、保証期間内なら、結構変えてくれるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有力な情報ありがとうございます。メモリーは疑ったことはありませんでしたので・・。う~ん、確かに青画面が出たときにはメモリーの中身のようなものがエラーと出ていました。通常はメモリーダンプのようなものが出るものなのでしょうか?使用しているのは、バルク品のメモリーです。早速交換してみます、ありがとうございました。

もともとWindows9x系はいいかげんに作ってあるため、

ハードウェアが多少壊れていても、問題なく動いて
しまいます。
しかし、NT系OSは企業での業務使用を考慮して作成
してあるため、PC本体の安定性が若干問われます。

もう1度PC内部のハードウェアの接続状態で差し込みが
甘いものがないかを確認してみてください。
または、NT4非対応のハードウェアがあるならば、
外したほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
企業での業務使用であります。
>NT4非対応のハードウェア
これについてですが、AOPENベアボーンの中にあるONBOADのことでしょうか?
確かに、これにつてはドライバーの更新はしていません。もともと付いていたCD-ROMから入れたものですから・・。すぐに更新できるものはやって見ます。