WindowsNT(SP6a)を使用中に、突然、青画面(Bule Screen)に見舞われています。このPCはWin98seからNTへ変更したもので、Win98での使用では、このような現象は起きませんでした。NTになってから、頻繁に発生しリセットボタンで対応しています。
青画面には、NTKRN・・とメモリーの内容が出ています。
このような、現象を経験された方お願いします。

マシンは、AOPENのベアボーンキット(i810)
CPU : Celeron466MHz
RAM : 256M PC100
HDD : 10G
CD-ROM : キットに付いていたもの
ビデオ・サウンド : ONBOAD
NIC : LANEED-LD10/100AL ドライバー最新バージョンに更新済み

A 回答 (2件)

メモリーじゃないでしょうか、この手の話は、時々聞きます。


winntやw2kにしたとたん落ちるようになるという話です。win98打と問題ないという話をよく聞きます。
大体、メモリーを交換して直っているようです。128M2枚だったら、1枚づつはずして様子を見ると貸してみたらどうでしょう。
よくある話のようで、保証期間内なら、結構変えてくれるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有力な情報ありがとうございます。メモリーは疑ったことはありませんでしたので・・。う~ん、確かに青画面が出たときにはメモリーの中身のようなものがエラーと出ていました。通常はメモリーダンプのようなものが出るものなのでしょうか?使用しているのは、バルク品のメモリーです。早速交換してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 08:15

もともとWindows9x系はいいかげんに作ってあるため、


ハードウェアが多少壊れていても、問題なく動いて
しまいます。
しかし、NT系OSは企業での業務使用を考慮して作成
してあるため、PC本体の安定性が若干問われます。

もう1度PC内部のハードウェアの接続状態で差し込みが
甘いものがないかを確認してみてください。
または、NT4非対応のハードウェアがあるならば、
外したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
企業での業務使用であります。
>NT4非対応のハードウェア
これについてですが、AOPENベアボーンの中にあるONBOADのことでしょうか?
確かに、これにつてはドライバーの更新はしていません。もともと付いていたCD-ROMから入れたものですから・・。すぐに更新できるものはやって見ます。

お礼日時:2001/06/12 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用中にいきなり青画面(Bule Screen)になって再起動

Windows2000搭載のノートパソコンを利用しておりますが、最近パソコンを使っている最中に画面が青色になって再起動する現象が頻発し、困っております。
青くなった画面の左上に数字の羅列をともなった英文のメッセージが出てくるのですが、前触れもなく発生し瞬時に消えてしまうため、読みとろうにもなかなか読みとれません。
また「この作業をした時に必ずこの現象が発生する」といった規則のある再現性がないため、なかなか原因をつかめません。
最終的にはシステムの再インストールを行うしかないと考えておりますが、原因究明のためなにかしらのヒントを頂きたいと思い、質問しました。

参考までに下に簡単な状況を書いておきます。よろしくお願いします。
               
・機種名 VAIO PCG-Z505CR/K(今世紀が始まる1月前くらいから使用)
・CPU  Pentium3 750MHZ
・メモリ  256MB(購入直後にメルコのメモリ128MB追加)
・HD   C:約12MB使用率約6割 D:約8MB使用率約3割
・OS    Windows2000SP2
・ソフト  MSオフィス・シマンテック・ゲーム・フリーソフト等、80程度
・その他  外付けでCD-R・FDドライブを使用、マウスも含めて純正
      本日アップデートの上、ウイルス検索を行う、異常なし
      ハードディスク診断では、特にハードの異常はないようです。

Windows2000搭載のノートパソコンを利用しておりますが、最近パソコンを使っている最中に画面が青色になって再起動する現象が頻発し、困っております。
青くなった画面の左上に数字の羅列をともなった英文のメッセージが出てくるのですが、前触れもなく発生し瞬時に消えてしまうため、読みとろうにもなかなか読みとれません。
また「この作業をした時に必ずこの現象が発生する」といった規則のある再現性がないため、なかなか原因をつかめません。
最終的にはシステムの再インストールを行うしかないと考えてお...続きを読む

Aベストアンサー

>青くなった画面の左上に数字の羅列をともなった英文のメッセージが出てくるのですが、前触れも
>なく発生し瞬時に消えてしまうため、読みとろうにもなかなか読みとれません。

システムのプロパティ、起動/回復のシステムエラーで
システムログにイベントを書き込むにチェックをつけ、
自動的に再起動するのチェックを外すで、
少しは情報が得られるかも知れません。

Q使用中にいきなり青画面(Bule Screen)になって再起動 その2

1週間程前に同様の質問をさせていただきました。
今日もタイトルにあるような障害が再現しました。そのときに青画面に出たエラーメッセージを記録できたのですが、やはり初心者ゆえに意味がわかりません。
メッセージは以下のとおりです。

***STOP:0x000000d1(0x00000000,0x00000002,0x00000000,0xBE3123E8)
DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
***ADRESS BE3123E8 base at BE309000,Detestamp 39af1c0c-NISDRV.SYS
Beginning dump of physical memory physical memoriy dump complete.
contact yoursystem administrator or technical support group.

また、イベントログにはこのようなメッセージがありました。
「このコンピューターはバクチェック後、再起動されました。バグチェック0x000000d1(0x00000000,0x00000002,0x00000000,0xbe3123e8)
MicrosoftWindows2000[v15.2195]ダンプが保存されました C:WINNT\Minidump\Mini080901-01.dmp」

ちなみに前回の質問はこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=116203
よろしくお願いします。

1週間程前に同様の質問をさせていただきました。
今日もタイトルにあるような障害が再現しました。そのときに青画面に出たエラーメッセージを記録できたのですが、やはり初心者ゆえに意味がわかりません。
メッセージは以下のとおりです。

***STOP:0x000000d1(0x00000000,0x00000002,0x00000000,0xBE3123E8)
DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
***ADRESS BE3123E8 base at BE309000,Detestamp 39af1c0c-NISDRV.SYS
Beginning dump of physical memory physical memoriy dump complete.
contact yoursystem ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは.

> ・Norton Internet Sequrityをアンインストールし、再インストールし直す
> ・Norton Internet Sequrityをアンインストールし、以後利用しない。

私が先日記述したのは後者の方です.以後利用しないと言うよりは1週間程度アンインストール状態で動かして,まだSTOPエラーが起こるようでしたらNISではないと思いますのでもう一度インストールすればよいと思います.現在の状況ではみなさん推測しかできませんので,NISのアンインストールは切り分けることができる唯一の方法だと思います.インターネットセキュリティーということですので,アンインストール時には共有フォルダを解除したり,IISがインストールされていないか等セキュリティーレベルをあげた方がいいと思います.

QCドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

私のPCは、
FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、
NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ)
が入っていました。
(その他にもパーティションがあるのですが、省略します。)

実際にはNTは使わなかったので、
NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。

私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、
98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、
「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」
と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、
なぜかNTのインストールをしてしまいました。

(わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;))

このNTのインストール先はCドライブです。
つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。
(この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。)

私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。

問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、
どうすればよいでしょうか。

Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。
Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。

今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、
それもなんとかしたいのです。
(というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。)

なお、ハードディスクは1つです。

ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

私のPCは、
FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、
NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ)
が入っていました。
(その他にもパーティションがあるのですが、省略します。)

実際にはNTは使わなかったので、
NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。

私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、
98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、
「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

CドライブのFAT領域にWin98SEとNT4.0が両方入っている状態ですよね。
okasichさんが書かれている通り、フォーマットすると両方も消えてしまいますので、ここではNTに関連するファイルとフォルダを削除されたほうが良いと思います。

削除するのは、下記の3つファイルとWinntのフォルダです。
・BOOT.INI (BOOT.INIは起動順番とOSのスタートまでの時間が記述されています。メモ帳などのエディタを使って記述内容を確認してみてください。)
・NTDETECT.COM
・NTldr

そのあと、Win98SEの起動ディスクからFDISK /MBRを実行すれば終了です。

ここでのキーポイントは[BOOT.INI]ファイルです。
色々削除するのが心配であれば、とりあえずBOOT.INIだけを編集し(NT4.0のコントロールパネル→システムのプロパティの"起動/シャットダウン"で設定が出来ます。)OSの起動順番と起動時間を変更します。
ダイアログボックスの"起動"を[Windows NT4.0 *****からWindows]へ変更し、"待ち時間"を2秒程度の短めに設定してみてください。
PCを再起動し、起動順番が入れ替わったのが確認できれば、OKです。
あとは"待ち時間"を最小とし、Winntのフォルダを削除すれば終了です。
(編集後、エディタで結果を再度覗いて見てください)

こんにちは!

CドライブのFAT領域にWin98SEとNT4.0が両方入っている状態ですよね。
okasichさんが書かれている通り、フォーマットすると両方も消えてしまいますので、ここではNTに関連するファイルとフォルダを削除されたほうが良いと思います。

削除するのは、下記の3つファイルとWinntのフォルダです。
・BOOT.INI (BOOT.INIは起動順番とOSのスタートまでの時間が記述されています。メモ帳などのエディタを使って記述内容を確認してみてください。)
・NTDETECT.COM
・NTldr

そのあと、Win98SE...続きを読む

Q2000(NT5)とNT4以前,98系Windowsの互換性

PCカード経由で接続する顕微鏡カメラを使いたいのですが,ドライバはNT4,98(95,me含む)に対応していますが,Windows2000では使えませんでした.
1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?
2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.
そこまでは良かったのですが,PCカードのドライバがありません.ドライバが必要だと思うのですが,ドライバはどこにあるのでしょうか?
一応,東芝,チップセット最大手のintelのHPは見ましたが良く分かりませんでした.
3.それで,VPCにリカバリーCD(OSはme)を入れようと試みましたが,入れることはできませんでした.リカバリCDはCDブートに対応していますが,VPCにはリカバリCDをCDブートでいれることはできませんでした(98SEはできた).
VPCでOSを入れる場合はBIOSを触りCD起動に設定すればいいんですよね?

パソコン:東芝V1 465CRC
顕微鏡カメラドライバ:pixra Visual communication suite Windows95/NT用 VCS2.0J 1996~1998USA

PCカード経由で接続する顕微鏡カメラを使いたいのですが,ドライバはNT4,98(95,me含む)に対応していますが,Windows2000では使えませんでした.
1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?
2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.
そこまでは良かったのですが,PCカードのドライバがありません.ドライバが必要だと思うのですが,ドライバはどこにあるのでしょうか?
一応,東芝,チップセット最大手のintelのHPは見ましたが良く分かり...続きを読む

Aベストアンサー

>1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?

そうとは言い切れません。
特に、PCカードはWin2000から正式にPlug and Playに対応した個所なので、同一のドライバで動かない可能性大です。

>2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.

残念ですが、VirtualPCで認識されるデバイスは、あらかじめ仮想PC内に準備されているデバイスのみです。PCカードスロットや、USB等、ホストPCにデバイスとして存在していても、VPCからはデバイスとして認識されません。

>3.それで,VPCにリカバリーCD(OSはme)を入れようと試みましたが,入れることはできませんでした.

VirtualPC用のリカバリCDなんて存在しないはずですが?。
他のPC用のリカバリCDなどを使用するのはライセンス違反です。
VirtualPC上のOSやアプリも、通常のPCと同様のライセンスが必要です。


>VPCでOSを入れる場合はBIOSを触りCD起動に設定すればいいんですよね?

VirtualPCのBIOSですのでお間違え無く。でも作成時点でCDで起動可能なはずですが。

個人的にはドライバがサポートしているOSを使用しているPCにそのまま入れるべきだと思いますが。

>1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?

そうとは言い切れません。
特に、PCカードはWin2000から正式にPlug and Playに対応した個所なので、同一のドライバで動かない可能性大です。

>2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.

残念ですが、VirtualPCで認識されるデバイスは、あらかじめ仮想PC内に準備されているデバイスのみです。PCカードスロットや、USB等、ホストPCにデバイスとして存在していても、VPCからはデバイスとして...続きを読む

Qwin98からwin2000へデータの移行

コンピュータおんちです、ご存知の方いらっしゃったらお願い致します。
今度、身内からwin2000を譲ってもらうことになったので、今使っている98から移行しようと思っていますが、
データの移行に関して、どの方法が一番良さそうかすごく迷っています。

フロッピーディスク
CD-R
USBフラッシュメモリー
オンライン ストレージサービス
LANケーブル

分らないなりに自分で調べて、選択肢はこれらがある事は何となく分かったのですが・・・。
98から2000に適した方法というのは特にあるのでしょうか?
ご存知の方、何卒お願いします!m(__)m

Aベストアンサー

CD-Rが一番無難と思いますけど、USBメモリですとWindows98で認識しないものも有りますから、ご注意ください。
安いのはLANケーブルで、これ以外にUSBリンクケーブル、シリアルリンクケーブルなど、両方のパソコンに付いてる共通の端子を繋ぐ方法もありますけど、ケーブル自体が高く、あまり意味が無いです。
LANケーブルはハブを使わず直接結ぶならクロス、ルーターなどに複数の差込があればストレートになります。


おすすめ情報