父が高齢で、ガン治療の最中です。
が、残念なことに、おそらく、あと1年以内に亡くなると思います。

そこで気になるのが遺産相続と、相続対策です。

父には、現金以外に、およそ4000万円分の株を持っています。
私達は3人兄弟です。

私は株に詳しくないので、この株券がどのように遺産相続されるのかが分かりません。

勝手に推測してみたのが、
●父の死亡後、強制的に売却しないといけない。売却したお金から相続税を支払い、余ったお金を兄弟で分ける?

●父の死亡後、株は売らなくても良いが、3人兄弟の誰かが相続しないといけない。
その場合、例えば、1500万の株、3000万の株、500万の株があったとしたら、誰がどの株を相続するかで相続の際に不平等で争いの原因にならないか?
また、株を売らずに相続した場合、相続した人間が自腹で相続税を支出する必要があるのではないか?

そのような感じかな、と勝手に想像してみたのですが、
なにしろ知識が全くないので、よくわかっていません。

父の死後は、実際はどのようになるのでしょうか?

また、父の死亡前に、私が取っておくべき、ベターな相続対策(株について)はありますか?
アドバイスがあればお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 父が亡くなる前に株を売却して換金しておくのと、株を売らずに父が亡くなるまでそのままにしておくのと、どちらを選択するべきでしょうか?

      補足日時:2015/01/31 08:21

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

親の遺産相続にだいたい同額の株式がありました。


私の相続時には課税限度額が5000万円+法定相続人数×1000万でしたから
楽でしたが
現在は厳しいですね。
まずは、株式以外の相続財産との合算で相続税を考える必要があります。不動産だと小規模
宅地の特例とかあって評価が減額されます。
その前にご母堂はもうお亡くなりですか?一旦お母様に全額相続してもらいお母様の生存中に
相続税対策をするというのも一案ですが、お亡くなりになったなら仕方がないです。

株のみの相続対策はまず、亡くなった日の株価で資産評価がされます。
株価が上がり調子ですからこのままいくと相続税で他の資産と合算されて少しもっていかれます。


一番安全なのは株を全部換金して、当然譲渡益の20%は所得税でとられますが
それを住宅ローンの返済にあてる。もちろん持ち分を一部父親名義に書き換える。
相続の際遺産分割協議書で持ち分をそれぞれ子供が相続する。
私ならそうします。
    • good
    • 11

>父の死亡後、強制的に売却しないといけない。

売却したお金から相続税を支払い、余ったお金を兄弟で分ける?
いいえ。
そんなことはありません。
株として相続できます。

>例えば、1500万の株、3000万の株、500万の株があったとしたら、誰がどの株を相続するかで相続の際に不平等で争いの原因にならないか?
同じ銘柄でも株数を分けて相続できます。
なので、同じ評価額になるよう分ければいいでしょう。
もしくは、相続が発生した時点ですべて売却し、現金にしてから分けるというのも方法でしょう。

>株を売らずに相続した場合、相続した人間が自腹で相続税を支出する必要があるのではないか?
もちろん、相続税は相続した人それぞれが納めます。
手持ちの現金がなければ相続した現金で払う、もしくは株を売って相続税を払うというのも方法ですし、税務署で認められば、株式を「物納」ということも”あり”です。

>父が亡くなる前に株を売却して換金しておくのと、株を売らずに父が亡くなるまでそのままにしておくのと、どちらを選択するべきでしょうか?
もちろん「株価がこうなる」という確証はありませんが、今年、大方の予想では平均株価は上がるという専門家が多いです。
なので、今はまだ売らないほうがいいと思いますね。
    • good
    • 10

株は売却しなくても相続できます。


逆に、死亡後はお父様の資産(銀行口座や株式の口座)は凍結されるので相続の分割協議が終了しないと手続きできません。

>1500万の株、3000万の株、500万の株があったとしたら、誰がどの株を相続するかで相続の際に不平等で争いの原因にならないか?
例えば3000万円分の株が3000株だった場合それを分割して1000株ずつに分けることも出来ますので平等に分けようと思えば出来ます。

>株を売らずに相続した場合、相続した人間が自腹で相続税を支出する必要があるのではないか?

株や不動産等相続し、売却しない場合は相続税分は現金で用意する必要がありますが、金銭で納付することを困難とする事由がある場合には、納税者の申請により物納が可能な場合もあります。

相続遺産は株以外にも現金や、不動産等もあるでしょうからそれらをまとめて等分になるように分割するようにして不公平が起きないように話し合って決めてください。

もしくは父親に遺言状を作成してもらっておいたほうが良いと思います。
株も無くなる前に現金化したほうが楽です。
    • good
    • 8

>●父の死亡後、株は売らなくても良いが、3人兄弟の誰かが相続し…



遺産分割協議書その他証券会社が指定する書類を証券会社に提出すれば、名義書換は可能です。

>例えば、1500万の株、3000万の株、500万の株があったとしたら、誰がどの株を…

相続発生時点での東証終値を基準価格として分けるよりほかないでしょう。
3等分ならなければ、過不足は現金や預金など他の遺産で調整することになります。

>株を売らずに相続した場合…

将来、上がるか下がるかは時の運です。
あとでけんかすることになりそうな人模様なら、相続発生時にすべて売って現金にしてから分けることです。

>相続した人間が自腹で相続税を支出する必要があるのではないか…

それは株に限った話ではありません。
土地でも建物でもとにかく現金以外の遺産を相続したら、相続税は手持ち現金で払うよりほかありません。

ちなみに、相続税の申告において株の評価方法は、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hyoka/4632.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株の買い方

たとえば テレビ朝日の株が 305,000だと

305,000円ちょっきりを何株って買い方するんでしょうか?いまいちわからないんで教えてくださると光栄です

Aベストアンサー

会社によって違いますが、テレビ朝日の場合は1株単位ですから、1株の倍数で注文します。
買い方にも、その時の値で買う成り行き注文、そして買いたい値を指定できる指値注文があります。

Q【株投資に失敗した理由を教えてください】 日本は少子高齢化社会から超高齢化社会となり人口減少時代に

【株投資に失敗した理由を教えてください】

日本は少子高齢化社会から超高齢化社会となり人口減少時代に転じる。

高齢化社会になるのだから介護ビジネスが拡大する。

人間は人生の1/3を寝て過ごす。

そうだ!介護ベッドのシェアを調べて国内シェアトップの会社の株を買っとけば将来ウハウハやんけ!!

で、調べると介護ベッド市場の国内シェアはパラマウントベッドとフランスベッドが2分しており他のメーカーはザコキャラだった。

雑魚は放置としてパラマウントベッドかフランスベッドか迷った。

そうか、介護ベッドは市場のパイ自体が拡大するので両方買っといても損はしない。

パラマウントベッドとフランスベッドの株を買った。

で、全然上がらない。

なんでだ?

全然上がらない。

なぜだ?

上がらない。

なぜ?

ずっと停滞してぬしろ下がってね?

何故上がらないんですか?

介護施設が出来まくって建設ラッシュでバンバン乱立してたのに介護ベッドメーカーの株価は微々たるも動かず。

意味が分かりません。

Aベストアンサー

下記はパラマウントベットHDの決算説明補足資料ですが、それを見ると伸びしろは2018年以降ですね
http://www.paramountbed-hd.co.jp/files/holdings/pdf/201605/official2016051801.pdf

Q新規公開株の買い方

新規公開株の買い方を教えてください。

Aベストアンサー

最近は、新規公開株(IPO)の人気が高くて、なかなか買えませんね。

買い方は、まず、IPO銘柄ごとに、幹事証券会社が決まってます(数社から10数社)ので、このどれかの証券会社に口座を持っている事が必須です。
大手証券会社(野村・大和・日興・新光など)が、その取りまとめ(主幹事証券会社)をする事が多く、割当ても多くなってます。
中小証券会社や、ネット証券では、幹事証券会社になることが少なく、幹事証券会社になったとしても取扱い株数の割当ても少ないので、注意して下さい。

新規上場日の1ヶ月前ごろに、当該上場市場の承認が得られ、上場までの日程が決まります。

この日程の、仮条件提示日に、上場日に投資家に引き渡す価格(公募価格と言います)の概算が示され、ブックビルディング(BB)期間内に、(主)幹事証券会社に投資家(あなた)が需要(仮条件の範囲内でいくら・何株欲しいかと言う事)の申告をします。

BBを締切った後で、公募価格が決定し、需要申告が公開株数を上回ったら抽選で割当てられます。
大抵の場合、公募価格は、仮条件の上限で決定する事が多く、購入希望も公開株数よりも数倍から数10倍多くなりますので、ナカナカ当りません…

当籤すると、申込期間内に証券会社から連絡があり、払込期日(証券会社によって異なり、申込最終日だったりする事も)までに資金(公募価格×当籤株数)を証券口座に入金しておくと、晴れて上場日にIPO銘柄の株主になれます。この場合の買付手数料は、無料です。(厳密には、公募価格に含まれています)

この時の注意ですが、どうせ当らないからいいやと、需要申告で無茶な数量を申込んだ挙句、到底引き受けられないような株数が当籤してキャンセルすると、次回からのIPOは、まず当籤しないと考えた方が良さそうです。

あと、IPOは儲かると言う神話めいた物がありましたが、最近の飴屋さんの上場で崩れました。この先もどうなるかは、銘柄次第です。
投資の最終判断は、自己責任で。


参考までに…
東京IPOのHP
http://www.tokyoipo.com/top/ja/index.php

トレーダーズウェブのHP
http://www.traders.co.jp/index.html
(トップの中ごろにあるIPO-スケジュール)

最近は、新規公開株(IPO)の人気が高くて、なかなか買えませんね。

買い方は、まず、IPO銘柄ごとに、幹事証券会社が決まってます(数社から10数社)ので、このどれかの証券会社に口座を持っている事が必須です。
大手証券会社(野村・大和・日興・新光など)が、その取りまとめ(主幹事証券会社)をする事が多く、割当ても多くなってます。
中小証券会社や、ネット証券では、幹事証券会社になることが少なく、幹事証券会社になったとしても取扱い株数の割当ても少ないので、注意して下さい。

新規上場日の1ヶ月前...続きを読む

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

Q株の買い方

 私は株についての知識が全くなく、本を買い求めようとしたのですが、初心者向けの本を見つけることが出来ませんでした。初心者でもわかりやすい本やインターネットでの株の買い方を教えていただけないでしょうか 

Aベストアンサー

 本屋さんを何件かまわって探してみましょう。粘り強く探せばきっとあるはずです。
 一応、私が昔読んだ本を挙げておきます。(ごく一部です)
 「マンガ版 株のことがわかる本」 著者 木村佳子、明日香出版社
 「ライフ&エコノミー」 発行 社団法人証券広報センター
 もし、東京、名古屋、大阪近郊にお住まいでしたら、証券広報センター(証券情報室)に行ってみましょう。平日しか開いていませんが、参考になる資料がたくさんあります。証券会社や本屋さんで売っている本は商売が絡んでいますが、証券広報センターの本や資料はそれがありません。(売り買いのタイミングなどを解説するような資料は無い=投資の参考になる資料は揃えるけれど「投資は自己責任で」というスタンスになっている。)ライフ&エコノミーや初心者向けの資料など、ここで売っています。
 何も焦る必要は無いと思います。じっくり勉強して納得のうえで株を始めましょう。

Q相続するタンス株の株数が足りないのですが・・・。

父が亡くなり、株を相続することになりました。
父は入社以来退職するまでずっと、給料天引きで自社株を購入しており、証券会社には口座をつくらず、タンス株として保有していました。

父が亡くなってから届いた最近の配当金の報告書から、2万株ほどあることはわかっているのですが(その配当確定日以降に父は売却しておりません)、見つかったタンス株を数えたところ、1万株ほどしかありませんでした。

残りの1万株弱のタンス株が見つからない場合、どうしたら良いのでしょうか。どこにどう相談してわからず、途方に暮れています。

Aベストアンサー

あれ? みなさん、なぜ昔の制度を紹介しているのかな?
私は、1000株紛失して、株券失効制度ができたため、あっさりと再発行してもらいましたよ。一昨年申請して、昨年末に再発行し、特定口座に入れました。

参考URL:http://www.jsa-hp.co.jp/pdf/shikkouseido040329.pdf

Qイタリアの株の買い方

イタリアセリエAでラツィオというチームがあるのですが、現在財政難でチームの存続が危ういです。株を買って少しでも助けになればと思いますが、イタリアの株の買い方がわかりません。どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

株は、市場に出回っている物ですから、それを買っても会社側には何も入りません。
株の価格が上がるほど沢山買うなら効果はあります。
長期には効果があるでしょうが、目先には何の役にも立ちません。
それより、寄付をする方が直接出来にも有益ですし、相手も多大に助かります。
メールなどで寄付したいから送金先を教えてと問い合わせると良いでしょう。

Q株の意味、そして株はどのようにして利益がでるの?

株をはじめようかなとか思うのですが、
知識をつけたいので株について教えて下さい。

基本的に株は、株式会社を支えているお金ぐらいの知識しか
ないのですが・・・
株ってどんな意味なのでしょうか?

また、株でもうける?といいますが、
どのようにもうけるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

株式の意味、株での利益(値上がり益、配当等)については、ここの記述が参考になると思います。
http://www.daiwa.co.jp/ja/study/knowledge/stock01.html

また、大和証券の映像サービス内の「5分でわかる証券基礎講座」が、映像でわかりやすく証券を学べるのでお薦めです。
http://www.daiwatv.jp/study/kouza/study_main.html
この番組の、「証券投資をはじめよう」「株式を学ぼう」で大体のイメージがつかめると思います。

Q株の買い方

株の買い方についてお伺いします。
基本的に、売りのある値を買えば早く約手できるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

はい、その通りです

例えば、板で下記のような場合

売り 値段 買い
1000 200
2000 199
3000 198
2000 197
    196 2000
    195 3000
    194 2000
    193 1000

197円の買い注文を出せば197円で約定します
ただし2000株しか売りが出ていませんので、197円で3000株 と出しても、2000株しか約定しません

また、上記のような場合、198円で3000株と指値買い注文をだした場合は 197円の2000株と198円の1000株を買うことになります

Q法定相続人全員を確認するのが困難な26年前の株の相続手続き

私は株に関してはシロウトなのですが、曽祖父名義の小額の株があるようです。
証券会社から「相続手続きをして欲しい」という郵便が送られて来ました。
曽祖父は26年前に亡くなりました。
株券は手元にありません。関連しそうな書類もぜんぜん見当たりません。

曽祖父は倅娘兄弟姉妹甥姪が沢山おり、故人も多く、代替わりした世帯とは付き合いがありません。(どこにいるか何人いるかもわからない人たちもいます。)

相続のためには法定相続人全員の印鑑証明と同意書が必要だと思うのですが、該当者は日本全国に何十人もおり、物理的に相当大変なことが予想できます。
たいした額の株にも見えないので大金をかけて調査しても得るのは小金なので、放置したいのですが、永遠に放置し続けるわけにも行かないと思ってます。

法定相続人全員に同意を取らずにケリをつける方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

10年で、返還義務が、時効になりますから
証券会社に援用してもらいます。

確定的に、証券会社のものになります。

雑益といいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報