電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相談させてください。
私29歳、主人31歳、結婚して3ヶ月です。

私は大卒後3年、金融機関で総合職を務めたのち、婚活のため都内の大手企業の契約社員として事務職になり、そこを2年半務めた後社内結婚のため昨年10月に退職しました。

先日の結婚式までは、入籍、引越し、結婚式準備等忙しかったのですが式が終わってからは暇になってしまい毎日ぼーっとして専業主婦として暮らしています。
といっても主人は大変多忙で朝食は食べず朝7時に出勤し、昼は外食(会社自体にお弁当文化がありません)、夜も接待等飲み会か残業の後上司や同僚と食べに行き夜は0時過ぎ帰宅です。
休日も車などで外出し、その先々で外食のため私が食事を作るのは週1程度です。
また洗濯は全自動ドラム式、Yシャツ等全てクリーニング…なので主婦業も特になく、毎日主人を送り出してから二度寝し11時頃起床、その後適当に家の中でゴロゴロしたり、近所の大型ショッピングセンター等ブラブラ、友人の昼時に合わせてランチに出たり、飲みに行ったりエステにいったり…と相当ゆるく暮らしており、この生活を4ヶ月ぐらい続けているため慣れてしまいつつあります。

主人はあまり何も言わない人なので働きたければ働けばいいし、嫌なら今の生活でいいし、子供も私の好きなタイミング(授かるかどうかはもちろんこちらのタイミングで決められないことは分かっています)で良いと言ってくれています。
しかし主人は坊ちゃん育ち?で世間知らずなところがあるため、あまり色々具体的に考えていないように思います。

主人の現在の年収は額面1200万程度。
手取りは月々40万くらいでボーナスが年2回、200万×2ぐらいで支給されているようです。
主人の貯金は固定化されているもので300万程度、あと私も家族カードで使っている自由口座に300万程度入っています。
主人も私も浪費家で、主人は収入のわりに貯金が少なく、私も貯金は50万程度、私の貯金は現在の美容費や被服費で消えています。
また主人が私にカードを渡している自由口座の額面を一切確認していないため、好きな時におろして生活費やたまに自分の買い物にも使ってしまっています。
先日の結婚式費用は総額500万円以上かかりましたが、双方の親の厚意で全て折半で出してくださったあげく、ご祝儀も全額いただけるそうです。(マンションの頭金にでも…と言ってくれました)

ただ現在収支を全く把握していません。
主人は飲みの機会等も多く、また立て替えるタクシー代も多いため小遣い制は嫌だけど、自分が財布の紐を握るのも私に申し訳ないので、と私に家族カードをつくってくれました。
だからお互いそこから好きにおろし、カードを切っているので月々の収支は不明です。
固定費としては
家賃…都内2LDK、毎月18万(うち家賃補助65000円)
駐車場代…毎月3万
車の保険?…毎月1万くらい?
ガソリン、ETC…おそらく3万円くらい
夫婦の趣味であるゴルフ…毎月2〜4万
光熱費…15000円
生命保険はこれから入ろうと言っています。

食費等はよくわかりません…おそらく夫婦の外食や主人の昼食や飲み、私の友達とのランチや飲み等合わせるとおそらく相当かかっているかと。

しかし最近子供のことやマンション購入等考えた時この生活を続けていくことはまずいと思い始めました。
子供は可能であれば2人、中学から私立にいれたいです。

また私も働こうと派遣会社に登録してみましたが、新婚でいつ子供ができるかわからない…状況でなかなか良い仕事もなく…
大したスキルもないため差し当たって満期1年の週5派遣社員の仕事等になります。

しかしもう若くもないため、このまま専業主婦を続けながら子作りに専念し、家計もちゃんと把握しつつ、節約にはげむか、
一旦派遣社員等就職し、貯金した後子作りにはげむか…悩んでいます。

長くなりましたが、どのようにするのがベストか皆様のご意見を頂戴したく思います。
また現在の私たちの生活形態を聞き、改善すべき点や家計診断もしていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

子供は早く作るに超した事はありません。

もう29歳ですか・・・まだ子供いないなら致命傷なくらい遅いです。
なぜ子供は早い方がいいかについて言わせてもらうと
人間、歳を取ると様々な病気にかかったりします。
40代で糖尿病とか、癌とかですね。
それにかかるといままでの仕事がまともに出来なくなり、最悪は退職せざるを得ない場合も出て来ます。
一番お金がかかるのは、子供が高校生、大学生になった時ですね。
年齢は15歳~という事になります。
では15年後、夫婦の年齢は40歳を超えているわけですよね。
その時に健康でいればまったく問題ないですが、もし大きな病気にかかってしまったらどうでしょうか?
特にお金持ってる男性は、飲み食いにお金使って
歳とってから大きな病気を引き起こす人が多いです。
なので必ずしも、今の仕事が定年まで出来るとか考えない方がいいです。
そういう事の為に貯金も必要って事です。

>>収支は不明です。
考えられませんね。
これはちゃんと把握するべきですね。
収入が多く、日頃からがんがん使う人は制御が効きません。
これから将来の為に、節約できる所はして、収入の大半を貯金へまわすべきです。
今は若くて健康だからいいやと思ってるかもしれませんが
歳とってから病気したりして、仕事ができなくなった時は地獄を見ることになります。
収入があろうとなかろうと子供には自立するまでお金がかかるわけですから
ほんとうに先の事を真剣に考えるなら蓄えをたくさんして
例え旦那がケガや病気で仕事を失っても、貯金でしのげるくらいの蓄えは必要だと思いますよ。
とにかく若い内に子供を作る事。
貯金をすること。
子育てに励むこと。
歳とってからでは遅すぎます。
むしろ、もう遅いくらいです。
今年中くらいには出産するくらいの勢いは必要ですね。
    • 0