MacのMailのメールボックスに『アーカイブ』というフォルダがあり
メールが(現在15000弱)溜まっています。
そのせいかメールの表示に少し時間がかかります。

そもそもこのアーカイブとはどのようなものなのでしょうか?
アーカイブを削除すればメールが軽くなるのであれば削除したいと思っています。
またアーカイブに保存されない設定があるのでしょうか?

どのたかMacに詳しい方ご教授頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Mailでのアーカイブは『保管』をする場所とお考えください。


古いメールを自動的に保管場所に送る、ということが行われています。


設定を変えるには、
メール>環境設定>ルール>編集で、
アーカイブフォルダに対するルールを変更してあげてください。

もし、その設定でも溜まってしまう…ということでしたら、無料のAppで対応してあげるといいと思います。

おすすめは『SpeedMail』です。
特に大量のメールを扱う場合、Mailの重さを解消してくれますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
保管場所と解釈すればよいのですね。

 >設定を変えるには、
 >メール>環境設定>ルール>編集で、
 >アーカイブフォルダに対するルールを変更してあげてください。

探してみたのですが『アーカイブフォルダ』が見つかりませんでした…

 >おすすめは『SpeedMail』です。

こちらは私も使ったことがあるのですが効果が実感できるほどではありませんでした。
他のAPPも試してみることにします。

お礼日時:2015/02/06 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q削除した「このMac内」のメールボックスを復旧する方法

Appleのディスカッションボードも見たのですが...
もしかして他でご存じの方はいないかと思ったもので...

Mac OS X(10.2.5)
標準装備されている「Mail」で「このMac内」に作成したメールボックスをうっかり削除してしまいました。
Library/mail内にはそれらしきものは残っていません。
なにかしらの方法で復旧させることはできるでしょうか? それともあきらめるより他にないのでしょうか?

Aベストアンサー

Mailのゴミ箱の中に無ければ残念ながら復活させることはできないかと思います。
こういう時のためにiSyncやBackupでメールデータなどをバックアップしておく必要がありますよ。

Q「メールボックス再構築」と「削除済み項目を消去」

メールボックスの再構築というのは、「管理帳簿から削除したデータをリアルでも削除する」というようなことかと理解してたのですが、今日メールボックスの右クリックメニューに「削除済み項目を消去」というのを発見し、やってみたら確かになにがしかの何かが起きたのですが、よくわかりません。Mail.app の「削除済み項目を消去」とは何で「再構築」とは何か、どなたか解説していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再構築は何かしら問題が起きたとき保存してあるメールの
データベースを再構築するもので「削除済み項目を消去」
は単にゴミ箱メールボックスに溜まった不要メールを削除
するだけです。

Qプロバイダ側のメールボックスに届いているメールを削除したいのですが

プロバイダ側のメールボックスに届いているメールを削除したいのですが、Outlook Express5が送受信できない状態です。何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

メールフィルタ、というソフトで削除できるはずです。
フリーウェアなので御紹介しますね。

参考URL:http://www.infosnow.ne.jp/faq/setup/mac_mailfilter/

QMacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。

MacユーザーはMacに並々ならぬ愛情を持ち、それを使うことに誇りを持ちさらにはMacに名前をつけたり、誕生日を祝ってもらったりする方がいます。
それに対してNECパソコンやDELLを使っている人間でWindowsを愛している人間はいません。比較的技術系のパソコンマニア的な印象、雰囲気の強いIBMでさえ愛情を注ぐ対称はWindowsではなくIBMです。
MacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。を教えてください。

Aベストアンサー

それは理由なんて考えないからです。
愛するに理由は要りません。

いちいち理由を付ける時点で既に愛じゃないですよ。

Qパソコンそもそも論 & 細かな質問for mac

パソコン一般に関していろいろと分からないことがあるので教えて下さい。
簡単な言葉で、そもそものところから説明していただけたら助かります。

ちなみになんちゃってmacユーザーなので、ところどころmacについての質問が入ります。

過去ににたような質問があったらすみません。


私のパソコンには、様々なソフトウェアが入っているといえると思います。

そのうちのいくつかはデフォルトとして内蔵されていたもの(例えば、ブラウザソフトとしてのsafariなど)だし、いくつかは私があとからインストールしたもの(office wordやsilver light)です。

ここでは、このソフトという言葉をあえて非常に広義に使ってみました。一般的にはアプリケーションと言った方が適切なものもここに含んでいます。

snow leopardやwin xpといった一番基軸となるメインソフトがパソコンには内蔵されており、それに準ずるものとしてブラウザソフトやメールソフト、テキストソフト、画像管理ソフト等があり、さらに細かい機能をもったソフトが組み込まれているという感じで理解しています。プラグイン、アドオン系のものを末端のソフトという感じで理解しています。。。

で、レジストリというのは、メインソフトの機能に関わる設定一覧表のようなものかなと理解しています。


質問(1) こういう理解であっていますか?(全然違ったらすみません。)


さて、細かな質問に移ります。

macでは、ファインダー>アプリケーションで私のパソコンに入っているアプリケーションの一覧が見られるわけなのですが、この中にあるのが、アプリケーションの本体なのでしょうか?(質問(2))

この一覧から、特定のアプリを選択し、move to trashにすると、そのアプリケーションはパソコンの中から消去されるのですか?(質問(3))

先ほど、何気なくアプリの一覧からnote lite を選択してデスクトップに移そうとしたら、規格の変更を許可しますか?というような表示がでたので、それくらい重要なものなのかなと思ったのです。note liteをコピーすれば規格を変更することなくデスクトップに移動することができるのかなーと思ったのですが(質問(4))、ややこしそうだったので実行しませんでした。

特定のアプリケーションを選択すると、様々な選択肢が表示されますが、この中にduplicateとcopy this applicationというのがあります。この違いは何ですか?(質問(5))


dockへの移動はもちろん普通にできます。

dock上にあるアイコンは、アプリケーション本体にアクセスするためのショートカットですか?それとも、本体のcopyがdockにもあるのですか?(質問(6))


なんだかまとまりのない質問ですみません。

一応、質問(1)~(6)という形にしておきますが、気になったところ、回答しやすいところだけでの回答でもよいので、教えて下さい。

パソコン一般に関していろいろと分からないことがあるので教えて下さい。
簡単な言葉で、そもそものところから説明していただけたら助かります。

ちなみになんちゃってmacユーザーなので、ところどころmacについての質問が入ります。

過去ににたような質問があったらすみません。


私のパソコンには、様々なソフトウェアが入っているといえると思います。

そのうちのいくつかはデフォルトとして内蔵されていたもの(例えば、ブラウザソフトとしてのsafariなど)だし、いくつかは私があとからインストールしたも...続きを読む

Aベストアンサー

質問(1)
Mac OSXやWinはoperating systemと呼ばれ、パソコン全体を管理・制御する基本ソフトです。ワードなどはそのOSの上で動きますのでOSと同列ではありません。アプリケーションソフトは基本的にすべて同列の扱いです。プラグインは特定のソフトの機能を拡張するためのものでアプリケーションソフトとは性質が異なります。単独で動作するものをアプリケーションソフトと呼びます。
マックにはレジストリというものはありません。

質問(2)
基本的にはそうです。ごくまれにライブラリなど別の所に入れてあるアプリもありますが。

質問(3)
ゴミ箱に入れるだけでは消去ではありません。ゴミ箱を空にして初めて消去になります。
アンインストーラーがないアプリケーションソフトはゴミ箱を利用して削除しますが、アンインストーラーが用意されている場合はゴミ箱に入れて捨てただけではダメだということだと考えてください。

質問(4)
ファイルやフォルダによっては勝手にアクセスされないように確認を求められることがあります。恐らくその確認メッセージでしょう。
とにかくメッセージが出たら良く読んで下さい。「○○みたいなのが出たけどよく判らずOKをクリックした」というような質問が多々ありますが、それは避けましょう。

質問(5)
判りません。言語が日本語ではないのですか? 日本語表記だとどちらも「○○をコピー」になってしまうのかも知れません。そうすると両者に区別はないということになります。

質問(6)
本体ではありません。マックでは「ショートカット」とは言わずに「エイリアス」という言い方になりますね。
マックの「ショートカット」は「キーボード・ショートカット」の意味になります。

質問(1)
Mac OSXやWinはoperating systemと呼ばれ、パソコン全体を管理・制御する基本ソフトです。ワードなどはそのOSの上で動きますのでOSと同列ではありません。アプリケーションソフトは基本的にすべて同列の扱いです。プラグインは特定のソフトの機能を拡張するためのものでアプリケーションソフトとは性質が異なります。単独で動作するものをアプリケーションソフトと呼びます。
マックにはレジストリというものはありません。

質問(2)
基本的にはそうです。ごくまれにライブラリなど別の所に入れてある...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報