プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内で猫を飼っているのですが、どうしても運動不足になりがちです。
あまり広くない家の中で十分な運動をさせたいのですが、何かいい方法はありませんか?

A 回答 (7件)

こんばんは!



猫ちゃんの運動不足は悩みますよね~。

特に遊ぶのが得意じゃない猫ちゃんを飼っている場合は、遊んであげてもすぐそっぽ向かれちゃいますよね^^;
うちの子はそんな感じですw

さて質問の件ですが、猫は基本的に上下運動が大事と言われます。
そこで用意されているのがキャットタワーですね。

値段はピンキリですが、出来るだけ天井に突っ張るタイプのキャットタワーを用意してあげると転倒のリスクもほぼ0に出来ます!

もちろんキャットタワーに興味を見せてくれない猫ちゃんもいますが
寝る為に上っていたりもしますので、無いよりは良いとおもっています^^;

後は猫ちゃんがお気に入りになるようなおもちゃを見つけてあげる事!
気に入ったらいつまででも暴れていますからw

是非予算と相談して猫ちゃんに合うおもちゃを見つけてみてください♪
    • good
    • 0

キャットタワーや、キャットウォークいいですよ★


狭くても縦にスペースを作ってあげる!棚等を、猫が上れるように意識して配置してみる、で如何でしょう。

猫は高い所が好きですから。
    • good
    • 0

すみませんっ! 手違いで三つも回答が行ってしまいました( °_°;;; ) ご迷惑おかけしました(>人<;)

    • good
    • 0

私もレーザーポインターに1票(。Ő▽Ő。)ノ


今までたくさんの子の親をやってきてますが、今までのところハズレ無しです(﹡ˆωˆ﹡)
犬も猫も入り混じって光追いますよ。
子猫だとハァハァ興奮して舌が濃ゆーいピンクになります(=´ω`=)
    • good
    • 0

私もレーザーポインターに1票(。Ő▽Ő。)ノ


今までたくさんの子の親をやってきてますが、今までのところハズレ無しです(﹡ˆωˆ﹡)
犬も猫も入り混じって光追いますよ。
子猫だとハァハァ興奮して舌が濃ゆーいピンクになります(=´ω`=)
    • good
    • 0

私もレーザーポインターに1票(。Ő▽Ő。)ノ


今までたくさんの子の親をやってきてますが、今までのところハズレ無しです(﹡ˆωˆ﹡)
犬も猫も入り混じって光追いますよ。
子猫だとハァハァ興奮して舌が濃ゆーいピンクになります(=´ω`=)
    • good
    • 0

やっぱりおもちゃをいろいろ試して遊ばせるしかないですね。


その子によって何が気に入るかはかなり個体差ありますので、
見向きもされなくてお金が無駄になることも多いですが、1つ1つ調べるしかないので…

あとはレーザーポインターは食いつきがすごくいいです。
目に向けないよう気をつけさえすれば、とてもいいおもちゃですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!