私はうつ病と摂食障害を主として、15歳から約6年間、心療内科に通っています。
私自身で寛解までの見通しがなかなか持てず、だらだらと病院に通っているような気がしています。(主治医の先生の治療に問題があるという話では無く)

そんな中、うつ病関連の本に「慢性のうつ」というものがあるのを知り、自分の症状と似ているように思え、調べてみました。
そこで、「気分変調性障害」という病名が出てきて、さらに「気分変調症」というのもありました。
両者は( )で括られていることも多かったのでそれぞれがそれぞれの別名なのかと思っていました。
しかし、「気分変調症」と「気分変調性障害」を別々に検索したりすると、そもそも症状も違うものが出てきました。

↓以下から質問に入ります。
私はてっきり「『気分変調性障害(気分変調症)』=慢性のうつ状態」だと思っていました。
しかし、「新型うつ病(都合のいい時だけうつ病になる)」という説明がされているものもいくつかありました。

前置きが長くなりましたが、
(1)「気分変調性障害」と「気分変調症」は同じ病気をさす病名なのでしょうか?
(2)軽い抑うつ状態が2年以上にわたって続く、「慢性のうつ病」をさす病名は何ですか?
(3)「慢性のうつ病」は「新型うつ病」と同じものと考えられているのですか?

以上3つが質問です。
どなたかお詳しい方は、ぜひ教えていただけませんか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

"こんにちは。

質問読ませていただきました。長い間辛い病気と闘っていらっしゃるのですね。質問者様のお辛いお気持ち理解できます。
早速ですが、質問の回答をさせていただきたいと思います。

(1)と(2)について
おっしゃる通り、同じ病気を指します。厚生労働省のHPには以下のように説明がありますので、こちらを引用させていただくと、
「ほぼ1日中持続する抑うつ気分が長期間続く慢性疾患です。この病気の特徴は、社会や家庭への不適応感や罪責感、さまざまな刺激への過敏性、人や社会への怒り、社会からのひきこもり、興味の喪失、疲れやすさや活力の減退、生産性の欠如です。以前から、日本では抑うつ神経症といわれていた病気で、神経症性うつ病とも言われていました。」
と説明があります。
さらに、
「 うつ病とは極めてよく似た病気ですが、抑うつ気分が軽いものの長い経過をたどるという点で、うつ病と区別することができます。また、最初はうつ病と診断されている場合も意外に多いのですが、その経過が長く軽症であることから、通院中に診断名が、うつ病から気分変調性障害に変更されることもあります」
と説明があります。したがって、(2)に関しては気分変調性障害となります。

(3)に関して
新型うつは、よく知られている「うつ病」とは全く異なるタイプです。「非定型うつ病」とも言われています。これは、自分自身に都合の悪いことがあれば気分が沈んだ状態が続きますが、逆に楽しいと感じることや良い出来事があれば不調がウソのように元気なります。ただ、この症状は長続きせず、また憂鬱な気分に戻り、気分の浮き沈みが繰り返されます。また、食欲がある、よく眠れるむしろ過眠に近いなど、一般的に知られているうつ病とは違う症状が出ているのが特徴です。なので、周囲の誤解を招きやすい疾患でもあります。

以上長文になってしまいましたが、お役に立てると幸いです。
"
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
気分変調性障害(=気分変調症)ということがわかり、すっきりしました。
私の病名も途中で変わっているかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/06 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qえっちな気分? どうすればいいんだッ!? FOR WOMEN

こんにちは。女性への質問です。

あなたはどんな時にエッチな気分になりますか?
彼氏にどうされればHしたい気分になりますか?
また、彼氏とのHで凄く感じる(濡れる)シーンって?
色々なご意見(回答)お待ちしております。

Aベストアンサー

Black_Tiger さん こんにちは

●どんな時にエッチな気分になりますか
30歳既婚Kの証言:特になし、強いてあげれば、お酒を飲んだ時。

●彼氏(主人)にどうされればHしたい気分になりますか
30歳既婚Kの証言:明日グッチのかばんを買ってくれるといわれた時。

●彼氏(主人)とのHで凄く感じる(濡れる)シーンって
30歳既婚Kの証言:褒められる時、詳しく書くのは勘弁ね♪

注)まじめに答えています。

それでは by クアアイナ

Qうつ病?昨日心療内科に行きました。抗うつ剤と精神安定剤をもらいました。抗うつ剤はプロアチアデ

うつ病?

昨日心療内科に行きました。
抗うつ剤と精神安定剤をもらいました。
抗うつ剤はプロアチアデン錠25mg
精神安定剤はセラニン錠2mgです。

はっきりその場では言われなかったんですが
これはうつ病と言う事なのでしょうか?

Aベストアンサー

立派な鬱ですよ。

Q気分転換のいい方法おしえてください

時間がかからなく、便利なやつお願いします。

Aベストアンサー

  おはようございます。#2です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 お住まいの場所が分からないのですが、神奈川県民の私としては、まずは箱根旧東街道、それと、南足柄市の足柄古道です。こちらは箱根の裏街道としてもかつては言われ、古道の始めには、石仏が街道を行き来する人を見守ってくれています。

 古道と言えば、世界遺産候補にもなっている熊野古道が特にオススメです。私はまだその一部しか行ってませんが、私が行ったのは、海山町と尾鷲市の馬越峠に掛かる古道です。
 桧美林の中に石を敷き詰めた古道は、古代の熊野信仰のための熊野詣でこの道を通って行ったものです。木々から発散される成分が心身をリフレッシュさせてくれ、とても癒されます。そして足腰も鍛えられ、古い石畳道は古代の人々が通った同じ想いができてとても良かったです。機会があればまた行きたいです。

 また、東京では高尾山近辺や八王子、町田の里山も自然保護地区が多いので、このところ週末には良く出掛けています。

 都内でも明治神宮や世田谷区は等々力渓谷や多摩川大公園から田園調布辺りもオススメです。
 探せばまだまだ沢山有ります。今度は山梨の武田信玄が作った「信玄棒道」を歩いてみたいです。

 世界遺産候補となっている熊野古道一部の馬越峠のサイトを貼っておきます。参考までにどうぞ。↓

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/mie/wnn-c/special/kodo/magose.html

  おはようございます。#2です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 お住まいの場所が分からないのですが、神奈川県民の私としては、まずは箱根旧東街道、それと、南足柄市の足柄古道です。こちらは箱根の裏街道としてもかつては言われ、古道の始めには、石仏が街道を行き来する人を見守ってくれています。

 古道と言えば、世界遺産候補にもなっている熊野古道が特にオススメです。私はまだその一部しか行ってませんが、私が行ったのは、海山町と尾鷲市の馬越峠に掛かる古道です。
 桧美林の中に...続きを読む

Qうつ病の症状について 特に女性にお尋ねしたいです。 先日心療内科でうつ病、パニック障害、不安障害と

うつ病の症状について
特に女性にお尋ねしたいです。

先日心療内科でうつ病、パニック障害、不安障害と診断されたものです。

わたしはどちらかと言うと身体的な不調が多いのです。

体が痛いというのもうつの症状と書いてあり、医師もそのように言っていたのですが私も慢性的な足の痛みや頭痛、顔面の痛みなどあります。

そこで質問なのですが胸の痛みを訴えるうつ病の方はよく見かけるのですが、私の場合おっぱいがとても痛みます。
心臓がどうこうとかの部分でなくおっぱいとても痛いのです。
生理前のあの痛みにも近い気がしますが、生理前のとは違って触って痛みが生じるわけではありません。
しこりや違和感はないです。

女性でうつ病にかかり、いわゆるおっぱいがいたくなった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

身体の一部に違和感を感じたりすることはうつ病や不安障害でよく見られる症状だと思います。
お薬の種類によっては、副作用で乳汁の分泌などが起こる場合がありますね。

Qいい大人が、学校の話をしてきたら、どういう気分になりますか?

A) 落ち込む
 B)殴りたくなる
 C)キレるのを、ひたすら我慢する
 D)「何様のつもりだ」と、ねじ伏せる
 E)殺意を抱く

Aベストアンサー

話の内容にもよるけど、『ふーん』で終わる。

Qウツから抑うつ神経症(気分変調性障害)と病名が変わり

昨年4月にうつ病と診断をされました。(勤め先でパワハラにあい)5月にドクターストップがかかり仕事を退職し、自宅療養をしていたのですが、7月に単身赴任中の主人が戻り、病状が悪化。8月に入院勧告及び9月に強制入院と言われました。
当初、うつ病と診断された病院で紹介された病院が遠く、自宅近くの病院に勝手に転院し、10月より入院をしました。
入院中もですが、病棟担当医には「ウツ及びパニック障害・男性に対するPTSD」と診断され、主治医には「抑うつ神経症(気分変調性障害)・パニック障害」によっ(抑うつ神経症)と診断され、一生付き合っていく病気だといわれ、戸惑っています。
というのも、私の主人も完全なウツで、会社でのストレスを全て私にぶつけてきます。手を上げるなどの暴力はないのですが、物に八つ当たりしたり、自分の意に介さない返答をするといわゆる会議で詰められているように、理詰めで八つ当たりをされます。
その場をなんとか治めるため、関係ない事で毎日謝り続けています。本日退院後初の受診日でうつ病と、抑うつ神経症(気分変調性障害)の違いを説明されたのですが、いまいち良くわからず、ただただ、どうすれば怒鳴られずに日々過ごせるかばかり気になります。友達に相談すれば、DVにて訴えてでも自分の身を守れ!!と言われます。(気分変調性障害の場合自殺を考えたり行動に移すケースがあると聞きます)正直、別居も離婚も話しが出ています。
私も毎日訳の判らない事で怒鳴られたり八つ当たりされるのはうんざりしているのも事実です。
うつ病だったと診断されて、気分変調性障害と診断が変わったことも理解できず悩んでいます。どうぞDVについてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていて頂ければと思います。また、この病気は障害者になるのでしょうか?よろしくお願いします。

昨年4月にうつ病と診断をされました。(勤め先でパワハラにあい)5月にドクターストップがかかり仕事を退職し、自宅療養をしていたのですが、7月に単身赴任中の主人が戻り、病状が悪化。8月に入院勧告及び9月に強制入院と言われました。
当初、うつ病と診断された病院で紹介された病院が遠く、自宅近くの病院に勝手に転院し、10月より入院をしました。
入院中もですが、病棟担当医には「ウツ及びパニック障害・男性に対するPTSD」と診断され、主治医には「抑うつ神経症(気分変調性障害)・パニック障...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ病名を、病院を5年ぐらい前変わって言われましたが、私は自覚するのに時間が経ち過ぎていたので、治らない予感はしてました。
病名は、先生の主観で決まるそうなので、先生が変わると病名が変わるのは当然あるかもしれませんね。
DVはエスカレート傾向があり、ひどくなるほど逃げられない。そういう男性は女性を卑下する事により、自分を正当化している感じがします。ちょっとでも否定するとひどく罵倒しました。私の父。
障害に限らず、日本は申請しないと何も無いです。その病名は3級の障害者手帳は貰えますが、障害者年金は貰えないと先生がおっしゃられていて、うつ病にして頂いてますが、2年で更新なので次の更新は頂けるのか保障がありません。手帳は医療費が1割負担になります。年金は月に約10万です。ちなみに他人には言わない限りわからない様になってます。お互い良い薬が出来る様になど希望は持ちましょう。

Qどうやって気分の上下をコントロールしたらいいのでしょうか?

気分の上下が激しくて困っています。ハイの時に約束したことを、落ち込んで破ってしまうこともあります。いわゆる躁鬱病ではないらしいのですが、気分安定剤を服用し、「よく寝るように」と医者に言われています。それから自分で気分をコントロールするようにも指示されています。でも何をどうどのようにしたら気分をコントロールできるのか、全く分からないのです。医者にも聞いてみましたが、そこまで手取り足取り教えてくれるわけではありません。全く気分の波をなくそうというわけでもないのでしょう。誰にだって気分の波はあるのですから。社会生活を送れるぐらい、人との約束を守れて信用されるくらいに気分を安定させたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。
躁鬱というわけではないのですか。
では、鬱のときがあるということなんでしょうか。

私は抑うつ症状なのです。最近だいぶマシになってますけど、落ち込み気味のときに物を考えるとダメですね。
悲観的になって。

コントロールが難しいほどハイになることがないので分かりませんが、あらかじめしてあった約束が重くなるというのでしたら解ります。
どういう種類の約束なのかちょっとわかりませんけれども・・・・仕事なのか、遊びなのか。両方なのか。

できるだけ約束は守るようにしていますが、本当に調子が悪いときはキャンセルします。
行っても良い結果にならなそうだし。
優先順位は決めます。
仕事上の期限などは守りますが、恋人や友人との約束は場合によってはキャンセルするとか(つまり、理解を得られそうなもの)、職場の付き合いでも1人ぐらい抜けて目立たない宴会は急な体調不良ということで休ませてもらうとか。

連絡なしで約束を「破った」ら信用をなくしますが、具合が悪いからと話してキャンセルするのなら、それほど「信用をなくす」ことはないのではないでしょうか?
あるいは、延期をさせてもらうとか。
ダメでしょうか、そういうのは??

それと、約束事の返事をするときに、できるだけ即答を避けるというのはどうでしょうか。
即答しなければならない依頼もあるでしょうが、即答しなくても良いものは、いったん間を置いてから答えるとか。
どこかで読んだのですが、メモと言うか日記に書いておき、それを3日後に見てまた考える方法というのも世間にはあるようです。


>全く気分の波をなくそうというわけでもないのでしょう。誰にだって気分の波はあるのですから。

そうそう、そうなんですよね。
波の幅を穏やかにできればいいんですよね。波がないとそれはそれで、生きてないってことですから・・・・。

こんにちは。
躁鬱というわけではないのですか。
では、鬱のときがあるということなんでしょうか。

私は抑うつ症状なのです。最近だいぶマシになってますけど、落ち込み気味のときに物を考えるとダメですね。
悲観的になって。

コントロールが難しいほどハイになることがないので分かりませんが、あらかじめしてあった約束が重くなるというのでしたら解ります。
どういう種類の約束なのかちょっとわかりませんけれども・・・・仕事なのか、遊びなのか。両方なのか。

できるだけ約束は守るようにして...続きを読む

Qメンタルクリニックへ行ったら、気分変調障害で精神科(カウンセラーがいる病院)を勧められたのですが、

メンタルクリニックへ行ったら、気分変調障害で精神科(カウンセラーがいる病院)を勧められたのですが、
これはなぜですか?
先生が仰るのだからカウンセリングが必要なのだということ自体は解りますし、ただ単純に疑問なので、質問してみました!
もしかして、自覚している容態より酷かったのかなと思ってます。
暴れたり取り乱したり質問に答えず一方的に話すとかもないのでとても不思議でした。
どういう症状の場合にカウンセラーを必要とするのでしょうか?
お薬は緩やかに効く抗不安剤がでました。

Aベストアンサー

>どういう症状の場合にカウンセラーを必要とするのでしょうか?
非常に簡単に言うと、あなたの中に何があるのか、あなたの言葉で探すのです。だからカウンセラーは何も話しません。あなたが一方的に話し続けるのです。むつかしいのですがあなたが最も嫌な事、恥だと思っていること、絶対に隠したいこと、それらを話して下さい。
私も六年間やりました、そして終わりました、やめたのではなく終わったのです、もう全部さらしたので私をゆがめていた原因は通り過ぎました。
あなたも話して下さい、そのあなたの莫大な過去の中にあなたの不調の原因が隠れています。通常無意識の中に隠れていて話していくと、意識の中に昇って来ます、それを続けてあなたの無意識を掘りかえします、それは他人がやったら危険過ぎる行為なので、あなた自身がやらねばなりません。
それがカウンセリングです。

Q気分転換に旅行がいいといいますが

あれは本当ですか?例えば仕事がイヤだとして、一時的に旅行に行って気分がリフレッシュして帰ってきてもまた仕事になればイヤになるのではないでしょうか?よく人生に迷ったりしたら旅に出ろといいますが、あれは本当ですか?体験談を教えてください

Aベストアンサー

ストレス解消法としての「気分転換」には
旅行、部屋の模様変え、カラオケなどが
ありますが、これらは一部分に過ぎず

・休息型 ーゆっくり入浴、好きな音楽を聴く
・運動型 ーアドレナリンを筋肉活動で消費する
・親交型 ー家族の団欒、友人との食事など
・創作型 ー絵を画く、庭いじり、料理、日曜大工など

他にも多くの方法がありますし
何がリフレッシュになるかは
個人差が大きいと思います。

旅行は心を開放し、程良い緊張感と共に
非日常を楽しむことができるので
多くの人の共感を得ているのでしょう。

旅先では、客観的に自分を見つめ直したり
肩の力を抜いたりして、日常生活での
複雑に絡まった糸口を見つけることも
多いと思います。

Qこんにちは。20歳女です。 適応障害とうつ状態で現在心療内科に通っています。6ヶ月目です。 一ヶ月程

こんにちは。20歳女です。
適応障害とうつ状態で現在心療内科に通っています。6ヶ月目です。
一ヶ月程前から不安薬以外に抗鬱剤のサインバルタ20mgを飲んでいます。
ですが、最近になって今まであまりなかったのですが自殺願望が出てきました。
毎日死にたいと思って自殺念慮しています。この自殺願望が酷くなっていること、気分の浮き沈みが激しいことを主治医に話すべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一刻も早く、診察を受けてください。

希死念慮(自殺願望)について、はっきり医師に伝えてください。

ネットで相談している場合ではありません。

自殺願望があるならば、入院適応です。

すぐに、診察を受けてください。

抗うつ剤で、快方に向かうと、ものごとを考える力もアップするので、自殺願望が出てしまう場合もあるようです。

ネットで相談できるなら、医師に相談できますよね。

緊急で、自殺願望が強く出たと告げ、一刻も早く診察を受けましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報