私はうつ病と摂食障害を主として、15歳から約6年間、心療内科に通っています。
私自身で寛解までの見通しがなかなか持てず、だらだらと病院に通っているような気がしています。(主治医の先生の治療に問題があるという話では無く)

そんな中、うつ病関連の本に「慢性のうつ」というものがあるのを知り、自分の症状と似ているように思え、調べてみました。
そこで、「気分変調性障害」という病名が出てきて、さらに「気分変調症」というのもありました。
両者は( )で括られていることも多かったのでそれぞれがそれぞれの別名なのかと思っていました。
しかし、「気分変調症」と「気分変調性障害」を別々に検索したりすると、そもそも症状も違うものが出てきました。

↓以下から質問に入ります。
私はてっきり「『気分変調性障害(気分変調症)』=慢性のうつ状態」だと思っていました。
しかし、「新型うつ病(都合のいい時だけうつ病になる)」という説明がされているものもいくつかありました。

前置きが長くなりましたが、
(1)「気分変調性障害」と「気分変調症」は同じ病気をさす病名なのでしょうか?
(2)軽い抑うつ状態が2年以上にわたって続く、「慢性のうつ病」をさす病名は何ですか?
(3)「慢性のうつ病」は「新型うつ病」と同じものと考えられているのですか?

以上3つが質問です。
どなたかお詳しい方は、ぜひ教えていただけませんか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

"こんにちは。

質問読ませていただきました。長い間辛い病気と闘っていらっしゃるのですね。質問者様のお辛いお気持ち理解できます。
早速ですが、質問の回答をさせていただきたいと思います。

(1)と(2)について
おっしゃる通り、同じ病気を指します。厚生労働省のHPには以下のように説明がありますので、こちらを引用させていただくと、
「ほぼ1日中持続する抑うつ気分が長期間続く慢性疾患です。この病気の特徴は、社会や家庭への不適応感や罪責感、さまざまな刺激への過敏性、人や社会への怒り、社会からのひきこもり、興味の喪失、疲れやすさや活力の減退、生産性の欠如です。以前から、日本では抑うつ神経症といわれていた病気で、神経症性うつ病とも言われていました。」
と説明があります。
さらに、
「 うつ病とは極めてよく似た病気ですが、抑うつ気分が軽いものの長い経過をたどるという点で、うつ病と区別することができます。また、最初はうつ病と診断されている場合も意外に多いのですが、その経過が長く軽症であることから、通院中に診断名が、うつ病から気分変調性障害に変更されることもあります」
と説明があります。したがって、(2)に関しては気分変調性障害となります。

(3)に関して
新型うつは、よく知られている「うつ病」とは全く異なるタイプです。「非定型うつ病」とも言われています。これは、自分自身に都合の悪いことがあれば気分が沈んだ状態が続きますが、逆に楽しいと感じることや良い出来事があれば不調がウソのように元気なります。ただ、この症状は長続きせず、また憂鬱な気分に戻り、気分の浮き沈みが繰り返されます。また、食欲がある、よく眠れるむしろ過眠に近いなど、一般的に知られているうつ病とは違う症状が出ているのが特徴です。なので、周囲の誤解を招きやすい疾患でもあります。

以上長文になってしまいましたが、お役に立てると幸いです。
"
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
気分変調性障害(=気分変調症)ということがわかり、すっきりしました。
私の病名も途中で変わっているかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/06 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「非定型うつ病」「気分変調症 」「難治性うつ病」の違い

・非定型うつ病
・気分変調症
・難治性うつ病

上記3つの違いがイマイチよく分かりません。
カブる部分もあるのかもしれませんが、
違いについて分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

非定型うつ病というのは、通常知られた症状である睡眠障害が不眠
ではく過眠であり、食欲は減退ではなく亢進(過食)である、
というように一般的に見られる諸症状から外れたタイプの症状を
伴ううつ病を指すようです。

気分変調障害は、2年以上軽い憂鬱な気分が続いていて、気分の良い
期間が2ヶ月と続かないようなタイプのうつ病です。
極めて治りにくく、抗うつ剤への反応が乏しいのが実感です。

難治性うつ病は、「難治性」の「うつ病」。 治りにくいタイプの
うつ病を指す総称のようです。

私自身に当てはめると、「難治性(の)うつ病」である「気分変調障害」で、
「非定型うつ病」に見られる過眠・過食の症状があります。
・・・というように表されます。

ちなみに、「気分変調障害」は、従来は「神経症性うつ病」と呼ばれて
いましたが現在では、「気分変調障害」と言うようになっています。

Q【医学】「うつ病」と「適用障害」 適用障害はうつ病の中に含まれますか? うつ病と適用障害はまた別物で

【医学】「うつ病」と「適用障害」


適用障害はうつ病の中に含まれますか?

うつ病と適用障害はまた別物ですか?

適用障害って治る病気なんですか?

タダのバカってこと?

バカだから仕事を全う出来ない。

適用障害はバカっていう産まれつき運がない頭が悪く産まれてきたので諦めるしかない?

Aベストアンサー

「適用」障害ではなく「適応」障害です。確かに遺伝的になり易い人となりにくい人が居ますが、それは巨大な脳の能力のほんの一部で、人間の能力全体から見ると些細すぎる。なお適応障害は「対人障害」ですので、あなたの周囲に「原因が居ます」。そいつを潰すか自分が逃げるかすると治ります。配偶者だと悲惨だなー。

Qウツから抑うつ神経症(気分変調性障害)と病名が変わり

昨年4月にうつ病と診断をされました。(勤め先でパワハラにあい)5月にドクターストップがかかり仕事を退職し、自宅療養をしていたのですが、7月に単身赴任中の主人が戻り、病状が悪化。8月に入院勧告及び9月に強制入院と言われました。
当初、うつ病と診断された病院で紹介された病院が遠く、自宅近くの病院に勝手に転院し、10月より入院をしました。
入院中もですが、病棟担当医には「ウツ及びパニック障害・男性に対するPTSD」と診断され、主治医には「抑うつ神経症(気分変調性障害)・パニック障害」によっ(抑うつ神経症)と診断され、一生付き合っていく病気だといわれ、戸惑っています。
というのも、私の主人も完全なウツで、会社でのストレスを全て私にぶつけてきます。手を上げるなどの暴力はないのですが、物に八つ当たりしたり、自分の意に介さない返答をするといわゆる会議で詰められているように、理詰めで八つ当たりをされます。
その場をなんとか治めるため、関係ない事で毎日謝り続けています。本日退院後初の受診日でうつ病と、抑うつ神経症(気分変調性障害)の違いを説明されたのですが、いまいち良くわからず、ただただ、どうすれば怒鳴られずに日々過ごせるかばかり気になります。友達に相談すれば、DVにて訴えてでも自分の身を守れ!!と言われます。(気分変調性障害の場合自殺を考えたり行動に移すケースがあると聞きます)正直、別居も離婚も話しが出ています。
私も毎日訳の判らない事で怒鳴られたり八つ当たりされるのはうんざりしているのも事実です。
うつ病だったと診断されて、気分変調性障害と診断が変わったことも理解できず悩んでいます。どうぞDVについてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていて頂ければと思います。また、この病気は障害者になるのでしょうか?よろしくお願いします。

昨年4月にうつ病と診断をされました。(勤め先でパワハラにあい)5月にドクターストップがかかり仕事を退職し、自宅療養をしていたのですが、7月に単身赴任中の主人が戻り、病状が悪化。8月に入院勧告及び9月に強制入院と言われました。
当初、うつ病と診断された病院で紹介された病院が遠く、自宅近くの病院に勝手に転院し、10月より入院をしました。
入院中もですが、病棟担当医には「ウツ及びパニック障害・男性に対するPTSD」と診断され、主治医には「抑うつ神経症(気分変調性障害)・パニック障...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ病名を、病院を5年ぐらい前変わって言われましたが、私は自覚するのに時間が経ち過ぎていたので、治らない予感はしてました。
病名は、先生の主観で決まるそうなので、先生が変わると病名が変わるのは当然あるかもしれませんね。
DVはエスカレート傾向があり、ひどくなるほど逃げられない。そういう男性は女性を卑下する事により、自分を正当化している感じがします。ちょっとでも否定するとひどく罵倒しました。私の父。
障害に限らず、日本は申請しないと何も無いです。その病名は3級の障害者手帳は貰えますが、障害者年金は貰えないと先生がおっしゃられていて、うつ病にして頂いてますが、2年で更新なので次の更新は頂けるのか保障がありません。手帳は医療費が1割負担になります。年金は月に約10万です。ちなみに他人には言わない限りわからない様になってます。お互い良い薬が出来る様になど希望は持ちましょう。

Qうつ病と気分変調症の違いについて教えてください。

標題の通り違いについて教えてください。

先生に聞いても「殆ど同じ」というような回答しか返ってきませんでした。

この2者についての相違点に気が付つくことがあったら、少しずつでもいいのでご回答ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽めのうつ状態が長く続いているものと私は理解しています。
こちらに、うつ病と気分変調の違いが書いてあるので、
よかったらどうぞ。
http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep3_1.html

気分変調症の項目に
「気分変調症とは、軽度の抑うつ気分、
広範な興味の消失や何事も楽しめないという感じが、
長い期間(2年以上)続く状態をいいます。」
とあります。

Qこれって「気分障害?」「躁鬱病?」「うつ病?」いったい何?

現在36歳。
同じ会社で、同じ職場で、同じ上司とともにこれまでやってきました。
その上司(50歳くらい)を先頭に、総員4名で仕事をしています。
チームワークというより、個人に割り振られたテーマをこなすといった仕事です。
36歳でも私が年齢では一番下で、それ以外は50歳付近でかたまっており、やや年齢差を感じています。
問題なのは、入社当初から付き合っている冒頭に記した上司。
長くなるので端折りますけど、その上司に対してのみ異常なまでの緊張、恐怖を感じています。
何かされたわけでもありませんが、困って話しかけても仏頂面、近寄りにくい、自分が解ってるからそのレベルで話して、解らないから聞き返すと「何っ?」「はぁ?」といった感じで短気になる、陰湿、、、そういった意味で怖いと感じています。
心療内科・精神科には、通いはじめて8年になります。
家族や自分の将来のためにも、昨年、妻やカウンセリングの先生とも相談しながら、自分の気持ちを勇気を出して上司に打ち明けました。
診断書も提出しましたが、私のためか上司本人のためか、公にはされませんでした。
その後、緩やかでも変化を期待し、また、通院も続けるも、上司の対応も病状も一向に改善されません。
最近は、その上司の話し方として、私と目を合わさない(他の二人には合わせる)、会話をしない(他の二人とは楽しそうに話している)、いわゆる「無視」されている感じを強く抱くようになり、非常に辛いです。とはいえ、私も無視して抗戦(?)していますが。
そんな症状を病院の先生に伝えるも、病名は「気分障害」、「躁鬱病」と診断され、それに応じた薬を服用しながら、副作用と、良くならないのにと嫌悪感を抱きながら、欠かさず出された薬を飲み続けています。
とにかく、上司の対応はエスカレートして悪くなっています。
それに対する医師のジャッジや薬の処方にも疑問があり、どうしてよいかわからなくなって困っています。(8年目にして今が一番辛いです)
薬は、リーマス、アモキサン、レキソタン、デパスを気持ち悪くなったり、断薬症状が出ない量で飲んでいます。
その上司以外の人間に対しては、自分らしく、生き生きと活動することができます。(最近は、そのせいで少し元気がありませんが・・・)
ある人物に対してのみ起こるこの症状、いったい何の病気なんでしょうか?
また、私の服用している薬は、症状に対して適切なのでしょうか?
また、病院を変えてよくなることもあるのでしょうか?
とにかく辛いです。
助けてください。

現在36歳。
同じ会社で、同じ職場で、同じ上司とともにこれまでやってきました。
その上司(50歳くらい)を先頭に、総員4名で仕事をしています。
チームワークというより、個人に割り振られたテーマをこなすといった仕事です。
36歳でも私が年齢では一番下で、それ以外は50歳付近でかたまっており、やや年齢差を感じています。
問題なのは、入社当初から付き合っている冒頭に記した上司。
長くなるので端折りますけど、その上司に対してのみ異常なまでの緊張、恐怖を感じています。
何かされたわ...続きを読む

Aベストアンサー

harbarです。

>私は、朝夕各200mg×1Tで、血中濃度が治療領域に達してい
>ないのですが、薬をそれ以上増やすと、気持ち悪くなったりします
>。まあ、辛抱できない程度ではないのかもわかりませんが。

リーマスは、気分を落ち着かせると書くとよいのですが、気分を暗く
する感じになります。通常2Tですから、暗くなった感じで、気持ち
悪く感じるのではないでしょうか?→ふて寝したくなりませんか?

これを増やすと(医者ではありませんのでよくわかりませんが)、
多分、うつになると思います。

>(最近は、そのせいで少し元気がありませんが・・・)
↑のようにするためのお薬です。

うつになれば、
>あと、上記の「無視して抗戦」以外に、家庭内でイライラがピーク
>に達したとき、半年弱に一回程度、大きな声を出して喧嘩したり、
>物を投げたり、壁を壊したりしたことがあります。
は、まずありえません。

これは、ほぼ明らかに、そうの症状です。

>リーマス服用を続けることで改善の可能性はありそうですか?
上記のようなことはなくなると思います。
だから一日4Tも飲んでいるんです!

>ちなみに、harbarさんは、今の服用量で、服用前と比べて良くなっ
>たと実感されておられますか?

以前は2T程度でしたけど、自覚症状(いらつき、多売、多弁など)
で、ここまで増えました。

結果、効いていると思いますが、もし効果が切れた時が怖いので、
自家用車は年間走行10キロ(つまり車検や点検だけで運転していな
い)です。

それでも、ほとんど元気に、病気休職をたんのうしております(^_^;)

>また、他の抗うつ剤の併用はされていますか?
躁鬱病ですから、抗うつ剤は、た~くさんっ、飲んでました。
しかし、自覚症状のとおり、うつの薬(パキシルやアモキサンなど
気分をhighにするもの)はすべて停止されました、というか、
先生に相談しました。

>また、リーマスの断薬ってむつかしいのでしょうか?
処方された薬は、絶対、自己判断で停止してはいけません。
とくに躁鬱の場合、そうして、逆に悪化させている人が多いらしい
です。
デパケンRは、すみません処方されたことがないので、ネットで調べ
られる範囲しかわかりません。

0819tmさんの場合、うつの症状があまりないような感じがしてきてい
ます。
できれば、そうに重点を置いて、抗うつ剤はcutして、その分、
リーマスやデパケンの処方を減らしてもらったらどうでしょう?
あまり精神科の薬を飲んでいると、リチウムではなく、まず肝臓が
悲鳴を上げます。「楽しいお酒」も飲めなくなっちゃいます。

以上、ばらばらと回答しました。
不足点あれば、再度ほそくしてください。
わかる範囲ご協力いたします。

では★

参考URL:http://www.eminori.com/drug/index.asp

harbarです。

>私は、朝夕各200mg×1Tで、血中濃度が治療領域に達してい
>ないのですが、薬をそれ以上増やすと、気持ち悪くなったりします
>。まあ、辛抱できない程度ではないのかもわかりませんが。

リーマスは、気分を落ち着かせると書くとよいのですが、気分を暗く
する感じになります。通常2Tですから、暗くなった感じで、気持ち
悪く感じるのではないでしょうか?→ふて寝したくなりませんか?

これを増やすと(医者ではありませんのでよくわかりませんが)、
多分、うつになると思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報