アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークション初心者です。出品しています。
まだ入札がない商品について、オークション中に「送料込みで即決ができないか」との問い合わせを受けました。金額は最低金額に普通郵便を足した金額を提示されました。その人物の評価を確認したところ、「とても悪い」が10近くありました。率直に申し上げてその人物に落札していただきたくありません。質問に対しては「できません」と回答したのですが、このような場合、
どのような対応をしたらよいでしょうか。ブラックリストも検討いたしましたが時期尚早でしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私の場合、今回の質問はともかくとして(ずっと落札されない商品でしたら、その金額でも即決に応じてしまうかもしれないので…。

悪い評価の内容で不安を感じたら、気軽にブラックリストに登録してしまっています。
取り引き成立前でしたら、こちらのメールアドレスなども知られずに済みますし、落札されたらどうしよう…と不安に思う事もありませんし。「どうしてブラックリストに入れたんだよ!」などと質問欄から文句を言われる事もありません。
終了後に落札者をブラックリストに登録…となると、メールアドレスも知られた上に評価欄などでしつこく嫌がらせされたりするので、終了前が肝心です。
終了前にその方からの入札がないのであれば、そのままブラックリストに登録→オークション継続します。
こんな事で再出品料金¥10を払うのすらもったいないです。
次回からは、どう考えても悪いと思われる評価のある方は入札をご遠慮下さい。や、そのような方からの入札はお断り無く削除させていただきます。などと書いておいた方が良いかも。
書いてあったところで入札して来るのが困ったさんなのですが…。
見つけ次第、削除&ブラックリスト!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。どうするかよく考えてみます。

3の補足です。

ブラックリスト入り・・・。この処理に疑問符なのは
ヤフーの場合複数のIDを所持するユーザーが存在しています。確かにマイナス評価をもっているIDを、ブラックリストで排除できることは可能ですが、相手方の受け止め方によっては無用な妨害に発展することを経験上みており、今回はあくまで出品の仕方がよくなかったとしてオークションの取消しがベストだとおもったのです。複数のIDを所持して金額の吊り上げ
等の不正も多々あります。あくまでもブラックリストで完全に防げるものではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。どうするかよく考えてみます。

ブラックリストの登録はやめたほうがいいのではないしょうか?私もはヤオフクのオークションでは出品することが多くあるのですが、入札前のQ&Åで「送料込みで即決ができないか」等の問い合わせをもらいました。

大抵の場合「たくさんのウオッチリスト登録をいただいていますので、このままオークションを継続させていただきます。」とコメントしています今回の場合はまだ入札が行われていないようですから、オークション自体を取り消されてはいかがでしょうか?
入札が行われていなければ、出品手数料も取られませんので、”新たに出品”で入札制限をかけ、商品の説明に「即決はありません。」とのコメントを掲載するのがいいと思います。今回の場合取引に不安がある理由とまで至っていないような気がしますので、”ブラックリスト”登録は控えられたほうがいいのではないでしょうか?参考までにヤオフクの出品オークションの取消しページ(出品者のヘルプ)をご覧になってください。*あまり出品商品にいろいろな条件をつける
ことはお勧めできるものではありませんけど・・・。
お互い気持ちのよい取引をするには仕方ないですね!

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell …
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。質問内容は不審なものではないと思っておりますが、その人物の評価で「とても悪い」についての他の方のコメントが厳しいものが多かったのでこちらで質問致しました。この程度のことでブラックリスト入りは厳しい処置だということでしょうか。オークションの取消も考えてみます。

ブラックリスト即追加をお勧めします。

ほとんどのオークションサイトでは、
マイナス評価のある人の入札や質問を防ぐ機能があります。

そちらも併用したほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。
当方はヤフーで入札者制限はかけていますが、今回のオークション上の質問者は悪い評価がありますが、「よい」評価もありますので、入札者制限にはひっかかりません。それ以外にも何か手段はありましたら教えていただけると幸いです。

こんにちは。

入札されたくないのなら迷わずブラックリストに登録した方がいいですよ。入札されてから入札の取り消しを行うよりいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。
相手から入札もないのに、早手回しにブラックリストにするのはどうかと思い、ためらっていたのですが、早速ブラックリストに登録します。