[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

レーヨンの家庭でも簡単にできる洗濯の仕方を教えてください。
水洗いができないと聞いたことがあり、不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自己責任ですが。

手洗いでネットに入れて常温水で押し洗い、すすぎ後、バスタオルで水気を取って形を整えて干して、スチームで仕上げる。を、やってみたら何とかなりました。高級品やお気に入りは怖いので専門のクリーニングが無難です。
    • good
    • 0

こんばんは



縮みやすいようですので
自己責任でどうぞ
http://nanapi.jp/104571
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーヨン製品はどうあっても家で洗えない?

「レーヨン」と衣類洗濯表示に書いてあるだけで、
どんなに形が気に入っていたとしても
洗えないから買うのを泣く泣くあきらめています。


このあいだ、すごくかわいいボーダーのニットを
見つけたのですが、
レーヨン55、ナイロン45%でしたので
がっかりしました。
家で洗えるのなら即買いなのですが、
レーヨン製品はどうあっても家で洗えないのでしょうか?
それとも混紡のレーヨンの配分に
よっては洗えるものもあるのでしょうか?
それでしたら
どのような繊維の組み合わせ、配分だったら、
洗えるのでしょうか。

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。昔繊維関係で仕事をしていたので、すこしでも参考になれば・・・・。レーヨンは基本はクリーニング扱いですが、ちゃんと丁寧にすれば家で洗えますよ。ハイベックなどのドライ扱いの洗剤を使って手押し洗いかネットに入れてドライボタンで「洗い」。製品の状態によりますが、手すすぎの方が傷みにくいでしょう。汚れがひどいときは必ずポイントで汚れを落としてくださいね。あとは陰干し表示であれば室内で使ったネットをハンガー二つ使ってピンと張った上に平らに乗せれば良いでしょう。
ただ、麻+レーヨン+しわ加工などや形(加工)が複雑になってくると・・・・。
 因みに、私は10数年前に買ったレーヨン100のシャツ(平織りプリント)は普通に洗って(ネットに入れてますが)も別に破れていませんし、テンセルやレーヨン100のジーンズはもう通常の洗濯洗剤で洗っています(これはお薦めできませんが)。「手入れが面倒で着ない」よりは、どんどん着てあげましょうね。

Qコットン+レーヨンは洗濯すると縮みますか?

教えてください。
コットン95%+レーヨン5%のズボンを洗うと縮みますか?
最近買ったズボンをはいたら少しだけスソが長いのであと5~10ミリほど短くしたいのですが修理に出すほどでもありません。洗濯して縮めばちょうどいいかな。。と思うのですが。
洗うならおしゃれ着洗いのエマールで洗うつもりです。
どのくらい縮むのか、また縮まないのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

コットンもレーヨンも普通に考えたら多少縮む素材ではあるのですが、、、、、

たとえば、家庭洗濯を可能にするために縮み防止の加工をしてあったり、良心的に始めに縮ませる過程を何度もふんでから(地直しですね)裁断縫製してあるものだと、縮みにくく型崩れもしにくいと思います。

わたしは過去になぜドライクリーニング表示なのか分らないとっても安い綿のシャツを水洗いして、1度も着ないまま捨てるほど縮ませました。最低限の地直しすらしてなかったわけです。

また、ちゃんと地直しされた高級ブランドの子供服の中には乾燥機に何度入れても、そんな無茶な洗濯したとはわからないほど縮みも型崩れも少ないものもありました。

そんなわけで繊維の割合だけでは測りかねないと思います。
それから繊維の構造、布帛かニットか、平織りかとか繊維の粗密さとかでも縮みは変わってきます。


ただ実際のところチノやジーンズみたいなものくらいだと普通の洗濯だと5ミリ程度なら何度か洗濯するうちに縮むものも多いと思います。
お手持ちのズボンがドライクリーニング推奨なのかわかりませんが、エマールは割りと縮みにくい成分を使っていますので、表示どおりのきちんとした洗濯をした場合は、案外縮まないと思います。
(違うメーカーのオシャレ着洗いの方が縮みます。。。。コッソリ)

後、私、主人の作業ズボンを乾燥機に入れて1本ダメにしたんですが、裾が縮むということはウエスト部分が縮むこともありますので、無茶はなさらない方が良いと思います。

いずれにせよ、履くうちに洗濯は必要になってきますから、普通に洗濯して縮まなければ、裾あげテープで上げても遅くないと思います。たくさん上げる場合は裾のラインがゆがむのでプロにお任せした方がいいですが、少なければ自分の修理で充分だと思います。

コットンもレーヨンも普通に考えたら多少縮む素材ではあるのですが、、、、、

たとえば、家庭洗濯を可能にするために縮み防止の加工をしてあったり、良心的に始めに縮ませる過程を何度もふんでから(地直しですね)裁断縫製してあるものだと、縮みにくく型崩れもしにくいと思います。

わたしは過去になぜドライクリーニング表示なのか分らないとっても安い綿のシャツを水洗いして、1度も着ないまま捨てるほど縮ませました。最低限の地直しすらしてなかったわけです。

また、ちゃんと地直しされた高級ブ...続きを読む

Qレーヨン100%洗濯方法

レーヨン100%
洗濯表示・・・ドライ石油系・手洗い×・アイロン×
インド製のカーディガンで刺繍もしてあります。
アイロンも×なんですが、あて布をして低めの温度でしたら大丈夫でしょうか?脇やエリ部分だけでも、軽く洗いたいのですが、手洗い×なので縮みが怖くてまだやっていません。
良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

やめたほうが良いと思います
縮みますししみにもなると思います

昔の知恵で
お酢ですとかホウ酸というのがあるようですが
しみになってからでは遅いですので

ご参考までに


人気Q&Aランキング