プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が知らないだけかも知れませんが「就職先を探す手段」としては「ハローワークで閲覧する&有料の職業紹介所に行く&チラシや新聞、その他マスコミ広告等で探す」と言った「雇用主側からの情報」に基づいて求職者が情報を収集し、応募する方法だけなのですが、例えば逆に「こんな仕事がしたい、時給や給料はこれくらいで、こんな時間や場所で働きたい・・etc」と言ったような「求職者側から情報を公開した探し方?」って公の(無料の)機関では聞いた事が無く、やはり「有料の職業紹介所」でしか無いのでしょうか?勿論有る程度の「個人情報を保持」した上での情報公開ですが・・・また、紹介所へ登録の場合「何らかの資格や特殊技能」があれば登録もし易いのでしょうが、働きたい人であっても、ごく人並みな能力しか持って無い人や、高齢者や年金受給者にとっては「雇用主側からの情報」だけでは職探しがかなり難しい事もあって、逆に「こんな職探しの人も居る」って「極狭い地域の中の需要で、雇用主の目に留まって・・取りあえずアポイントがある」なんて勝手が良すぎる職探しでその様な機関って無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは!

お住まいの場所にもよりますが、
マッチングサービスを行っているNPO法人はありますよ~

無料・匿名で履歴書・職務経歴書・希望業種・職種、希望給与などの求職内容を登録して、
条件によって求人情報を検索したり、登録企業へ自分から応募をしたりできるものです。

セミナーを開催しているところもあるようですよ。
お住まいの地域にもあるかもしれませんので、一度調べてみると良いと思います!
    • 1

>高齢者や年金受給者 

であれば、シルバー人材センターに申し込む
ここでは その人の特技 資格を参考に登録・仕事を斡旋しますので、質問者さんの条件に合っているのでは?
ただ、多人数が登録しているので埋もれてしまうと そのままになってしまうので、ここにこんな男がいると常々アピールのために 月一位は最寄りの人材センターに顔を出す勇気は(顔を売る)必要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。私もシルバー人材センターの説明会に行ったことがあるのですが・・・現状は登録者が多くて、特殊技能を持って無い場合「月に2~3回」くらい仕事が廻ってきたら良い方だと思いました。ゆっくり探してみます。お答えに感謝します。