はじめまして。
大仏の本を読んでいたところ、まったく読めない漢字にぶちあたりました。
門構えのなかに人が3っ入っているものです。わかる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「閦」ですか?(表示されないかも・・・)



音読みだと「シュク」
訓読みだと「おお・い」(「い」は送りがな)

と読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表示はされないみたいですね。
早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 16:17

ひょっとして、「しゅく」と読む漢字でしょうか?


パソコンの「IME2000」の手書きで調べて
見たのですが、baionicさんのおっしゃるような
漢字が一つありました。
それには「しゅく・おお・い」という読み方が
表示されました。

間違っていたらごめんなさい。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
すいません。ポイントは、先のお二人にしたいと想います。
気持ち的には皆さん同じです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 16:20

「シュク」または


「おお・い」と読むようですが、
意味はわかりません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は大きくなって今でも数字の桁がすぐに読めません、例えば458465を読めって言われてもすぐに読めま

私は大きくなって今でも数字の桁がすぐに読めません、例えば458465を読めって言われてもすぐに読めません。親はすぐに読めないのはおかしいって言われます。やはり私がおかしいんですよね

Aベストアンサー

慣れですな…
日本の数え方では4桁で単位が変わる事を理解すれば、何て事ない。万、億、兆‥

Aベストアンサー

・漢和辞典を調べる。
・パソコンに備わっている日本語インプットメソッドの機能を使って読みを確認する:
 a)MS-IMEなど手書き入力を使う。
 b)Macのことえりなど、偏や旁等を部分漢字から漢字を見つける。
――とか。

Q上司に、よく言われます。 すぐにWebで調べないで本を読めって言われるのですが、本だと時

上司に、よく言われます。






すぐにWebで調べないで本を読めって言われるのですが、本だと時間がかかる上動かなくてはいけないという事もあります。
なにより、その本を探さなくてはいないため、検索すればいろいろなパターンが出てくるし、ブックマークでいつでも見ることができる、コピーやスクリーンショットで保存しておけるという点からみても、Webの方が何十倍もメリットがあると思います。

皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

「ネットが無ければ何もできない人」「本が無ければ何もできない人」・・・全く同じことではないでしょうか。問題の答えを知りたい場合に本を見ることはまさしく「答えだけを見るようなもの」です。本もネットも同じ「他人の用意してくれた情報」です。「読んだ人」が考え導き出したことなんかでは決してありません。
「考える」ということは「本を読めばいい」というようなそんな簡単なことではありません。もし「考える力を」等と言うのなら、本なんかに頼らず自分でゼロから調査・研究・考察して導き出すべきですが、「ネットではなく本を読んで考える力を」等と主張している人達にそんな大変で大層なことをしている人はただの1人もいないでしょうね。まぁ自分では出来ないから「本に頼る」訳ですが。

ある経験から「自分で考える力」を養えるかどうかは、その人次第であって、「情報の見つけ方」は関係ありません。
情報は「どう生かすか」であって、「どう見つけるか」かは決定打ではありません。道端の一本の草花を見てそれをきっかけに大きなことを成し遂げる人もいれば、そこから何も感じず考えず終わる人もいます。その「草花」を見つけるまでのプロセスが重要な訳ではありません。そのプロセス(経験)が「どう生かされる」も結局その本人次第で、「草花」と同じです。
要するに本やネットやテレビや口コミといった「ツール」は所詮誰もが使える「ツール」です。そのツールの及ぼす最低限の影響から一歩抜け出たところに初めて、人間の真の「知」があるのでは。

自分は「本を読まないと自分で考える力を失ってしまい、ネット環境が無ければ何もできない人になってしまう」等と言ってしまう人はそれこそ、考える力が何も無い人だと見なします。

あるNHKの教養番組で、ネットの「人類の知性」への悪影響を語る大学教授の説に触れられた際、立花隆が「スマホの向こうに何があるかが大事な問題。ネットを通してほとんど人類が持っている知識がある」という風に全否定して番組が進まなくなったといいますが、冷静な(言い方が冷静なのではなく、観点がフェアであるという意味です)「知識人・文化人」らしいもっともな判断だと思います。
参考:http://news.livedoor.com/article/detail/9571202/
立花さんの「ある本、ある文章を通してその人の脳を刺激する仕方ってものすごく違うわけですよ」は、自分が前に言った「草花」の例えと同じことだと自分は解釈します。

最も重要なことは、「ブックマークやコピーやスクリーンショットを使うこと」でもましてや「図書館に行って何百万冊もの本に埋もれてページをめくること」でもありません。
「知」に真っ直ぐ向き合っている創造性のある人は、そんなことに優劣を付けるなんて発想も無いと思います。それらは単なる「ツール(=使う者次第)」だってよくわかってますから。

「ネットが無ければ何もできない人」「本が無ければ何もできない人」・・・全く同じことではないでしょうか。問題の答えを知りたい場合に本を見ることはまさしく「答えだけを見るようなもの」です。本もネットも同じ「他人の用意してくれた情報」です。「読んだ人」が考え導き出したことなんかでは決してありません。
「考える」ということは「本を読めばいい」というようなそんな簡単なことではありません。もし「考える力を」等と言うのなら、本なんかに頼らず自分でゼロから調査・研究・考察して導き出すべきで...続きを読む

Q「慕い仰がれ」この漢字なんと読みますか? 漢字に詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

「慕い仰がれ」この漢字なんと読みますか?
漢字に詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

慕い仰がれ(したいあおがれ)

Q日本学生支援機構の奨学金の予約申請をしようとして内容を読んで分からなか

日本学生支援機構の奨学金の予約申請をしようとして内容を読んで分からなかった事なのですが、保証人は連帯保証人(親)と保証人と両方立てないといけないのでしょうか?

詳しい方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。

・保証人もやはり収入がある方でないと無理ですかね?
  別生計とある以上、日本学生支援機構は、収入がある人を求めているでしょう。4親等以内にいないのであれば、大学の奨学金担当部署に相談するしかないでしょう。
 なお、奨学生本人が未成年の場合、連帯保証人は親権者を求められています。親権者が職を必ず持つとは限りませんので、収入が絶対要件とは思われません。
 
 不明点があれば、大学に聞くことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報