痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
日曜大工のテクはそれなりに身についてきたのですが、
棒と棒を接続させるにはどうしたらいいだろうと思います^^;
基本は太さが同じ棒を接続させたいのですがどんな部品を買ったらいいのでしょうか。」
ついでに長さが異なる棒同士、棒と板のようなものを接続させる方法もご存知でしたらお願いします。
できれば100ショップの小物で、なければホームセンターで買えるものでお願いします。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

棒と棒を接続…


ちょうどサイズが合うパイプが有れば、それに打ちこんでやります。
ホームセンタでカット対応しているところだと、端材で捨ててある場合がありますし、50円とかで売ってる事があります。パイプに合わせて棒を選ぶ、または加工となります。

棒と板を接続…
ホームセンタに棒にはめ込むフランジがあるので、棒の両端からこのフランジを入れて固定
あと、こたつの足のようにねじ込むタイプの金具もありましたね
    • good
    • 3

直接の回答でなくてすみませんね



どういう状況を想定してるのかわかりませんが
いろんな場合のそれぞれぜんぶ教えて、ってことだと
私の頭の中には自分でわかる内容しかなくて
ヒトに説明するにはいちいち検索確定などしての確認が要るので
その手の要望には答えられませんね
「こういう場合に」と絞られてればいいんですけど

なんつうか自分で探す気ないみたいだし
直接会って「知ってたらちょっと教えて欲しいんだけど」に答えるのとは
労力が遥かに違うのに
そう気軽に聞かれてもそうそう答えられないよね
    • good
    • 3

まず問われるのは 強度 使用目的 太さ 


一般的に その接着面に小さめの同じ径の穴をくり抜いて双方から差し込んで木工ボンドで固定する
逆に その外形に合う鉄などの輪を被せて縫い付ける。

丸棒と板の場合
丸棒を加工して 卓球のラケットのような形にして接着する。

金具を使う

100均にはおそらくないでしょうね
加工道具はあっても・・・。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2本の棒をつなぐ方法

1.5mの棒と1mの棒をつないで2mの長さにしたいのですが
重なる部分をどうやってつなげば頑丈でしょうか。

その棒の両端を高さ2m位の棚に置き、
700g程度の物をつるしたいのです。

棒は、よく100均などで売っている細い突っ張り棒です。
ひもなど、簡単に手に入るもので縛る方法が良いのですが
材料や縛り方など、教えて下さい。

Aベストアンサー

どちらも突っ張り棒。
をつなぐ。
ということですね。

そしたら、両方ともつなげる部分の蓋を外すか穴を開けるかして、中に割り箸でも入れしまえばどうですか。2本とか3本とか、ピッタリと収まるように。 竹製の割り箸とか、またはサイバシとか、丈夫そうですよね。テコの原理できちんと支えになると思います。あとは繋ぎ目をテープで巻けば、何故つながっているのか外から見えません。
外側から添え木のように補強するより全然かっこいい気がするんですが。

Q木の棒と棒を接合するには?

木工初心者です。
木の棒(直径2~3センチ)の先端に、さらに棒をくっつけたいのですが、困っているのが、接着剤などで完全にくっつけたくないことです。また、つなぎ目が分からないようにくっつけたいのですが…。取り外しが可能で、ある程度安定した接合方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「鬼目ナット」というのを使うとできそうなのですが、良いサイトが見つかりませんでした。
木に埋め込むようなタイプのナットです。あとはもう片方に木に埋め込めるボルトをつけられればできると思います。
ビリヤードのキューの連結のようなイメージです。

Q折れたプラスチック棒の接合方法

模型(ラジコン)初心者です。
細めの棒状パーツ(直径1~2mm)が折れてしまったので修理したいのですが
どのような方法が効果的でしょうか?

プラスチック用の接着剤では、接合面が小さすぎてイマイチくっつきが悪いです。また、負荷の掛かる稼動部分であるため、接着剤ではすぐに折れてしまいます。

ネットで検索したところ、接着剤のほかに「自由樹脂」「エポキシパテ」なるものを見つけたのですが、これは稼動パーツの補修に効果的でしょうか?あとは「プラスチック溶接」もあるそうですが難しいでしょうか?(プラスチック溶接は個人で出来るものなのか不明です・・・)

見た目は多少不細工になっても構いません。強度のある補修方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういった場合の修理にはプラリペアが向いていると思いますが、その場合でも折れた箇所を加工してなるべく接着面積を増やしてやる工夫は必要かも知れません。WEBサイトには使い方のコツなどもあるので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.plarepair.net/

Q木材2本のつなげ方

屋外で使っているテーブルの脚の部分が腐ってしまいました。

年に一回はペンキ塗りをしていたのですが、ペンキの塗りきれない金具の陰の部分が腐ってしまったのです。
そこで木材をつなげたいのですが、どのようにつなげればいいのでしょうか?

板と板とか、棒同士でも一部を重ねてなら、要は重なっている部分に釘なりネジなりを打てば済みます。
でも棒の端同士をつなげるにはどのようにすればいいのでしょうか?

斜めに釘を打つ? それともU字型の釘で側面から止める?

言葉で上手く表現しづらいのですが、要は映画 「E.T」の宇宙人と子供が指を合わせるように、はじっこ同士をつなぎたいのです。

Aベストアンサー

ホームセンターで売っている、ひとさし指大の直径7~8ミリから1センチ強、長さは5~6センチ前後のつなぎ材を使います。

テーブルの棒の直径を考えて買ってください。

(1)2本の棒の接合する面を奇麗に整形。

(2)それぞれの中心に、電動ドリルでつなぎ材の直径に合わせ、深さはつなぎ材の二分の一の深さの穴を空ける。
穴の深さは、2~3センチ、深いほうが、よい。

穴は接合するときにズレが出ないように、正確に棒の中心を測り、空けること。

(3)片方の棒の穴に接着剤をつけ、つなぎ材の半分を埋め込む。乾燥したら、もう一方の棒の穴と接合面に接着剤をつけ、2本の棒をつなぐ。

(4)乾燥したら、巾10センチくらいの木綿か丈夫な布で接合面を包帯。
包帯する巾で接着剤をつけ、一巻き毎に接着剤をつける。緩みのないように、しっかりと巻く。

3センチ程度の深さの穴が空けられる厚みか長さがあれば成功すると思いますが、浅い穴だと持たないと思います。

Q木材に垂直に穴を開けたいのですが、電動ハンドドリルしか持っていないので

木材に垂直に穴を開けたいのですが、電動ハンドドリルしか持っていないのでしっかり垂直に構えたつもりでも出口で5mm以上ずれてしまいます。

近所のホームセンターでは切断はしてくれますが、穴あけはしてくれません(泣)
これだけのためボール盤を買うのはもったいないです。

木材はスギで厚さは80mm、キリの径はφ8mmです。

これをなんとかより正確に垂直に穴をあける方法ははないものでしょうか?

Aベストアンサー

これも紹介しておきますね。ドリルガイドです。

これなら持っていても邪魔にはならないと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/niigataseiki/500415.html

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/niigataseiki/500415.html

Q丸断面の2本のパイプを平行に連結する方法は?

以前ホームセンターで購入した、洗濯機用のパイプラックにバスタオル用としてステンレスのパイプを取り付けようと思います。
パイプラックは洗濯機に覆いかぶさるような、高さ150cm程度のものです。
左右に延びる前面のバー(長さ70cm)のさらに前に、新しくステンレスのパイプを取り付ける予定です。
取り付けるのに適当な連結金具など、うまい連結方法を探しています。

側面から見たイメージは、次の通りです。
「●」が既存のバー、「◎」が新しく追加するパイプで、「=」が連結金具のつもりです。
 ※ブラウザによっては、文字がズレてしまうかもしれません。


━━●==◎
   ┃
   ┃
━━●
   ┃   ⇒前方向
─┐┃
洗│┃
濯│┃
機│┃


つまり、タイトルのとおり、丸断面の2本のパイプを平行に連結したいと考えています。
連結金具の長さ(追加するパイプが前に突き出す長さ)はバスタオルをかけることから、5cmはほしいところです。
なお、既存のバーの直径は1.9cmです。
新しく追加するパイプは、直径2~3cmを考えています。

木材で自作することも考えましたが、湿気が多いためできれば避けたいところです。
また、バスタオルをかけるという用途から、金具などはステンレスなど、見た目も含め清潔感のあるものがベターです。

このような用途に向いた連結金具や連結方法をどなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?
なお、追加するパイプは金物屋や東急ハンズ等で入手するつもりです。
予算は3000円以内(追加するパイプを除く)程度です。
どうぞよろしくお願いいたします。

以前ホームセンターで購入した、洗濯機用のパイプラックにバスタオル用としてステンレスのパイプを取り付けようと思います。
パイプラックは洗濯機に覆いかぶさるような、高さ150cm程度のものです。
左右に延びる前面のバー(長さ70cm)のさらに前に、新しくステンレスのパイプを取り付ける予定です。
取り付けるのに適当な連結金具など、うまい連結方法を探しています。

側面から見たイメージは、次の通りです。
「●」が既存のバー、「◎」が新しく追加するパイプで、「=」が連結金具のつもりです。
 ※ブラウザ...続きを読む

Aベストアンサー

スペーシアというパイプをプラスティックのジョイントを使った
組み立て式の部材があります。
パイプは外径が28ミリだけでしたが、最近外径19ミリのものもあり、
それようのジョイントもあるようです。

http://www.spacio.co.jp/page/parts01n.html
http://www.spacio.co.jp/page/parts03n.html
http://www.kohnan-eshop.com/products/search?product_query[keyword]=%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2

Q金属と金属を接着したいのですが。

ジッポーライターにお気に入りのメダルを貼り付けて、オリジナルのライターにしたいのですが、強力ではがれない良い接着剤があったら教えて頂きたいのです。メダルも金属ですが金属の種類は分かりませんが重いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

堅い金属同士の接着は、硬化する接着剤ではねじれなどが有るとヒビが入ってはがれやすくなります。
逆転の発想で、柔軟性有る接着剤。たとえばゴム形のボンド等かいかがでしょう。

しかし、接着剤ではいずれ劣化してはがれる可能性が大きいです。
金属同士でしたら、ハンダ付けはいかがでしょう。
ホームセンターに、ハンダ鏝とハンダ蝋が安く売っていますので、試してみて下さい。
両方の(ライターとメダルの)塗装や酸化被膜を綺麗にはがしておきます。(くっつけて見えなくなる部分をサンドペーパーで削っておく)
ライターとメダル両方の表面に、別々にハンダ鏝を押しつけながらハンダ蝋を溶かして薄くくっつけておきます。
その後、両方を貼り合わせた上で、メダルの上からハンダ鏝を押しつけてハンダ蝋が溶けるのを待ちます。
蝋が溶けて全体に拡がれば、過熱をやめてしばらく放置します。
メダルの大きさや厚さによっては、ある程度熱量有る大きめのハンダ鏝が必要になります。
なお、ステンレスはハンダ付けには適して居ません。

Qステンレス丸棒を固定したい

教えてください。
ネットでもいろいろ調べました。
近隣のホームセンター、金物店にも行きましたが、ありません。
私が欲しい物は、ステンレス丸棒0.8mm程を差し込むと固定される物です。
金属でもプラでも素材は良いのですが、簡単には抜けない物が欲しいのです。
もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピンバイス、というものがあります。

http://www.monotaro.com/g/00000500/?t.q=%90%B8%96%A7%83s%83%93%83o%83C%83X
モノによっては電動ドライバー用に6角軸がついたものもあります。

あとは電源ターミナル
http://www.satoparts.co.jp/jp/T/T-1.html

ワイアー固定関係でいくつか
http://www.monotaro.com/g/00322871/

http://www.monotaro.com/g/00186475/?t.q=%83%8F%83C%83%84%81%5B%20%8C%C5%92%E8

http://www.monotaro.com/g/00383832/

Q円柱と円柱を繋ぐねじありませんか?

 廃材を使って棚を作りたいのですが、木材の円柱と円柱の間に板を挟みたいのですが、ボンドではなく、ねじでしっかりと固定したいです。

 円柱と円柱をつなぐ用のねじってありませんか?

 木材の板をはさむので、なるべく長いものがいいのですが

Aベストアンサー

木にオニメナットを打ち込んで、ナットのように使う。
ボルトはねじを切った長い棒があるからカットして使う。

円柱に切り込みを入れて棚板を差し込み、
水平方向で締め付ける。
その場合も上記のねじ切り棒を使うことです。

Q2×4同士を結合するには?

ホームセンターなどで「2×4」という木材が売られていますが、あれは何の樹なんでしょうか?

それはさておき、この木材同士を結合する場合、どうするのが一番綺麗に結合できますか?

以前10cm?くらいの長さのネジで固定しようとしたらネジをねじ込む度に木材にヒビが入りどんどん広がってしまいました。
これを改善するには電工ドリルで穴を開けてからネジをねじ込むのがいいのでしょうか?

もしそうならどのくらいの太さのネジ穴を開けるのがいいのでしょうか?
あと穴の深さもどのくらいがいいのでしょうか?10cmなら9cmくらいの穴でしょうか?

それから接合部はボンド(強力接着剤?)を塗って乾燥させてからの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>ホームセンターなどで「2×4」という木材が売られていますが、あれは何の樹なんでしょうか?

現在、2×材で最も多く使われている樹種は、「SPF(エスピーエフ)」と呼ばれるものです。
スプルース(Spruce、米トウヒ)、パイン(Pine、マツ類)、ファー(Fir、モミ類)などの常緑針葉樹の総称で、いずれも成長が早く加工がしやすいことから、建築材である2×4材に適しているとして昔から使われてきました。主産地はカナダ、アメリカ。

また、 「ホワイトウッド」と呼ばれる北欧・スウェーデン産のものもあります。

ということで、特定の木ではないんです。

>以前10cm?くらいの長さのネジで固定しようとしたらネジをねじ込む度に木材にヒビが入りどんどん広がってしまいました。
これを改善するには電工ドリルで穴を開けてからネジをねじ込むのがいいのでしょうか?

その時、どんなビスを使ったか分からないのですが、今は、細ビス(スリムビス)というのがあって、割れにくくなっています。 それでも、固い木の場合は、ビスの太さ(この大きさは、メーカーが表示してあるサイズ 例 3.9 × 90)マイナス1ミリ位の下穴をあけると、まず割れないです。 ネジを実際に測るなら、ネジ山を切ってないところの太さマイナス0.2から0.3位かな。(経験的に)

> あと穴の深さもどのくらいがいいのでしょうか?10cmなら9cmくらいの穴でしょうか?

本当に固い木の場合は、ビスの長さより少し深くです。 しかし、2×4材なら、そこまで必要ないです。 

>10cmなら9cmくらいの穴でしょうか?

これだけあければ、十分すぎると思います。

>それから接合部はボンド(強力接着剤?)を塗って乾燥させてからの方がいいのでしょうか?

私なら、そうします。 下穴をあけるにしても、ビスを打つにしても、木がずれず、簡単だと思います。 ボンドですが、速乾性の木工ボンドでいいのではないでしょうか? 十分だと思います。 質問者様が、どれほどの強度を欲しいかにもよるでしょうが・・。

以上、経験的に書きましたが、参考まで。

>ホームセンターなどで「2×4」という木材が売られていますが、あれは何の樹なんでしょうか?

現在、2×材で最も多く使われている樹種は、「SPF(エスピーエフ)」と呼ばれるものです。
スプルース(Spruce、米トウヒ)、パイン(Pine、マツ類)、ファー(Fir、モミ類)などの常緑針葉樹の総称で、いずれも成長が早く加工がしやすいことから、建築材である2×4材に適しているとして昔から使われてきました。主産地はカナダ、アメリカ。

また、 「ホワイトウッド」と呼ばれる北欧・スウェーデン産のものもあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング