アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazon MP3とiTunesの音質は差がありますか?
CDではもう手に入らない曲があるので、どちらかから購入したいのですが
iTunesの方が音質がいいと書かれているブログがあったので気になります。
mp3の方が色々扱いやすくて便利なのですが。
素人には分からないレベルでしょうか?
またCDとの音質とも実際聞いて違いがわかる位の差があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

Amazonはmp3、iTunes Storeはaacで、両方ともビットレートは256kbpsみたいですね。

これらを聞き比べて違いが分かる人はそれなりの機材も持っているでしょうし、そういう人は大抵CD以上の音質を求めるでしょう。
mp3が扱い易いと思うならそちらを購入すればいいと思います。

どこかのサイトには、低ビットレート(160kbps以下)の音質はaacが上で、高ビットレートの音質はmp3が上だとか記されていましたが、本当かどうかはわかりません。
    • 2

Amazon MP3ストアーで購入した楽曲でも

iTunesストアーで購入した楽曲でも

エンコードモードとビットレートが同じならばファイル的にはたぶん
違いは無いと思います。

それよりも、プレイヤーやPCのイコライザー設定やスピーカーやイヤホンなどに
影響される気がします。

音にこだわるのであれば、ハイレゾ楽曲の音源をハイレゾ対応プレイヤーで
聞けばよいのではないでしょうか。
    • 1