プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのグーグルカレンダーとスマホの何かのカレンダーを同期させることが出来ないでしょうか?
つまり、パソコンとスマホのどちらかで入力した予定がどちらでも見られるようにしたいのですが?

質問者からの補足コメント

• スマホは Experia Z1 を使っていますが、現在はスケジュールという本体内に入っていたメモとカレンダーが切り替えられるアプリをスマホだけで使っていました。この他にも使ってはいませんでしたが見やすさの点から、多分 Google のカレンダーではないか?と思うのですが、インストール済のものがあります。

ご指摘のジョルテがどんなカレンダーなのかが知りたくて、早速ジョルテをダウンロードしてみましたところ、不思議なことにこれまで使っていたアプリのスケジュールの内容が前述の使っていなかった Google のカレンダーにちゃんと表示されているのです!!! これはどういう理屈なのでしょうか?

また、googleアカウントが必要とのことですが、パソコンでのアカウントとは別にスマホ上でのアカウントが必要ということですか?

「パソコンのグーグルカレンダーとスマホの何」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/01/31 06:32

A 回答 (3件)

アンドロイドはGoogleのOSです。

アプリをインストールしなくても最初から有るカレンダーで表示出来ます。
https://support.google.com/calendar/answer/26701 …
    • 0
この回答へのお礼

>アンドロイドはGoogleのOSです。

目からウロコでした。
No.1 の方からもご指摘がありましたので、スマホの設定画面で〈アカウントを追加〉からパソコンのアカウントを入力しましたところ、多分いつかダウンロードしたのだろうと思いますが、スマホに入っていた〈Google カレンダー〉にパソコン上のスケジュールが全て同期されていました。

ありがとうございました。

まず、スマートフォンは小型パソコンです。

そして、パソコンに「Microsoft」と言う会社が作った「Windows」という「OS」が入っているように

、Z1というスマートフォンには「Google」と言う会社が作った「Android」という「OS」が入ってい

ます。

パソコンで「Google」社が作った「Google Chrome」というブラウザを使うときに、ログインアカ

ウントを要求されます。(×××@gmail.com)

これと同じアカウントをAndroidスマートフォンに登録すれば、自動同期を外さない限り(デフォルト

ではONになっています)パソコンのChromeブラウザと同期されます。

また、「ジョルテ」アプリをスマートフォンにインストールする際に「次へのアクセスが必要」として

「カレンダー」という項目があったはずです。

あなたがそれに対して「同意する」をタップして、「ジョルテ」をインストールしたはずですので

当然、「Google カレンダー」と自動同期しているはずです。

逆に言うと自動同期していなかったら、アプリの不具合か本体の故障です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たった今、No.2の方にもお礼を申しあげたところですが、実は、私のパソコンは Mac でして、ブラウザには以前から Safari を使っておりましたが、パソコンで使用しているカレンダーも〈Google カレンダー〉でした。パソコン上での(?)Google アカウントをそのまま Z1 でログインしましたところ、イッパツでスマホの〈Google カレンダー〉に同期されました。

N0.3 さんのご親切に感謝いたします。

現在使われているカレンダーアプリはありますか?ジョルテとかいう代表的なアプリはGoogleカレンダーと同期できますよ。

googleアカウントが必要です。
この回答への補足あり
    • 0