時計屋で売り物の時計の電池が切れているのに気づいたら、店の人は電池を交換するんですか?それとも工場のほうに送り返すんですか?

それと機械式時計は定期的に巻いたり振ったりしてるんですか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

一応現ショップの一例です(国内外の時計・機械式・クオーツとも扱う)。一般論とも言われてます。

>売り物の時計の電池が切れているのに気づいたら、店の人は電池を交換するんですか?

メーカー返品が基本です。理由は、製造年からのタイミングもありますが、品質保証(特に防水性能)の関連ではメーカー主導になっているからです。ただ電池交換は、時計機能の回復のみで他は満たされてません。真面目なショップ程気にします。

>それと機械式時計は定期的に巻いたり振ったりしてるんですか?

普段はそのままです。ただ、月に1度程度軽作動させます。これは時計のメーカーや機種にもよりますが、内部の潤滑油の固着をさせないためです。
(潤滑油も1種類ではない)

実質モノスゴイ高級時計(数百万円)とかもありますが、何かの機会にある程度ゼンマイを巻いて作動させてます。

未作動状態でも3~5年(メーカーの保証に準じる)で売れなくても、メンテナンスが必要になります(内部の潤滑油が乾く)。

こうした基本を知らない、忘れてるショップ・販売員がとても多いです!基本を知ら無すぎる愚例とも言われています(メーカーサイドでも定期的にと指導されてる場合もあります)。

でも、これは避けられない現実ですから・・・
全く動かさなくても今の潤滑油は比較的長期でも性能(潤滑性)を維持できるようになってますが、良いお店(時計を知るバイヤー)はそれなりに必ず気にします。

BESTは一度キッチリ巻いて動かせばいいだけ。巻き始めてずっと動かす必要何てあり得ません(メーカーに聞いてください。殆どない筈。コンディション維持とする見方のみで作動を止めても実益不具合は定期的な作動でカバーできます)。

それぞれお店の体質やオーナーの方針次第ですが、時計本体・ムーブメント側から見た一般通説です。やらない方が・・・
それに、実際の販売の際、状態確認や腕合わせ他で顧客と対面の際にゼンマイを巻くこともありますからネ。

私の狭い知見(国内のかなりそれなりの専門店も含め歩きましたが)からの経験値になります。

参考になれれば幸いです m(__)m
    • 1
この回答へのお礼

機械式であっても、中の潤滑油のために定期的に動かしたりメンテが必要なんですね!
詳しい回答ありがとうございます。お店の方かと思いました!

こんばんは

基本的に機械時計は巻きません
巻き始めるとずっと動かさないといけないからです

クォーツの場合は
電池が終わった物は、故障かも知れないので
(電池が原因とは限らない)
メーカーに返品します

返品できないものは防水が効いていないものは
交換しますし
防水が効いている物はメーカー修理依頼をします
    • 0
この回答へのお礼

機械式は巻かないんですねフムフム
クオーツは返品不可で非防水のものだけ電池交換するんですね!

防水機能はどうなるか疑問でしたが、納得です!
ありがとうございます。