時計屋で売り物の時計の電池が切れているのに気づいたら、店の人は電池を交換するんですか?それとも工場のほうに送り返すんですか?

それと機械式時計は定期的に巻いたり振ったりしてるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

一応現ショップの一例です(国内外の時計・機械式・クオーツとも扱う)。一般論とも言われてます。

>売り物の時計の電池が切れているのに気づいたら、店の人は電池を交換するんですか?

メーカー返品が基本です。理由は、製造年からのタイミングもありますが、品質保証(特に防水性能)の関連ではメーカー主導になっているからです。ただ電池交換は、時計機能の回復のみで他は満たされてません。真面目なショップ程気にします。

>それと機械式時計は定期的に巻いたり振ったりしてるんですか?

普段はそのままです。ただ、月に1度程度軽作動させます。これは時計のメーカーや機種にもよりますが、内部の潤滑油の固着をさせないためです。
(潤滑油も1種類ではない)

実質モノスゴイ高級時計(数百万円)とかもありますが、何かの機会にある程度ゼンマイを巻いて作動させてます。

未作動状態でも3~5年(メーカーの保証に準じる)で売れなくても、メンテナンスが必要になります(内部の潤滑油が乾く)。

こうした基本を知らない、忘れてるショップ・販売員がとても多いです!基本を知ら無すぎる愚例とも言われています(メーカーサイドでも定期的にと指導されてる場合もあります)。

でも、これは避けられない現実ですから・・・
全く動かさなくても今の潤滑油は比較的長期でも性能(潤滑性)を維持できるようになってますが、良いお店(時計を知るバイヤー)はそれなりに必ず気にします。

BESTは一度キッチリ巻いて動かせばいいだけ。巻き始めてずっと動かす必要何てあり得ません(メーカーに聞いてください。殆どない筈。コンディション維持とする見方のみで作動を止めても実益不具合は定期的な作動でカバーできます)。

それぞれお店の体質やオーナーの方針次第ですが、時計本体・ムーブメント側から見た一般通説です。やらない方が・・・
それに、実際の販売の際、状態確認や腕合わせ他で顧客と対面の際にゼンマイを巻くこともありますからネ。

私の狭い知見(国内のかなりそれなりの専門店も含め歩きましたが)からの経験値になります。

参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機械式であっても、中の潤滑油のために定期的に動かしたりメンテが必要なんですね!
詳しい回答ありがとうございます。お店の方かと思いました!

お礼日時:2015/02/06 20:11

こんばんは



基本的に機械時計は巻きません
巻き始めるとずっと動かさないといけないからです

クォーツの場合は
電池が終わった物は、故障かも知れないので
(電池が原因とは限らない)
メーカーに返品します

返品できないものは防水が効いていないものは
交換しますし
防水が効いている物はメーカー修理依頼をします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械式は巻かないんですねフムフム
クオーツは返品不可で非防水のものだけ電池交換するんですね!

防水機能はどうなるか疑問でしたが、納得です!
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/06 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕時計の電池交換

時計屋で働き始めてまもなく1年が経ちます。色々とある中でどういえばよく伝わるのか悩んでいることがあります。
電池交換はよほどのものでない限りは店頭で出来ますが、防水テストだけは機器が御座いませんのでお預かりでメーカーか修理工房で行わなければなりません。
昨夜も200m防水の時計をお持ちになったお客さんに「防水テストをしなくても、そうそう水なんて入らないだろ?水没させなければ大丈夫なんだろ?」と仰られましたが、「入ったということは余り聞きませんが、店頭での電池交換のみですとその後の水入り保証がどうしてもできませんので・・・」と申し上げると「もう、いいよ!はいはいもういい!」と半ばキレ気味に去られました。 会社の方針通りにお話ししてご説明するのですがご理解頂けないことも100件にお一人はいらっしゃいます。
此方としましても、お客さんのお時計のことを考えてお話ししているわけですし、送る作業に比べればサッと電池だけ交換えた方が手間がかかりません。テストを込みにすれば電池だけの交換に比べて倍額、期間も10日ほどは掛かりますが、水入りで分解掃除になるほうが高額な気が致します。
日常生活防水や5気圧辺りならまだしも、10気圧以上の時計はこれから暑くなるにつれて出来る限りやったほうが良いのではないでしょうか?
精一杯ご説明しても無下に仰られると少なからずイラッとしますしね、お互いに上手く・・・ということは不可能なのでしょうか?

時計屋で働き始めてまもなく1年が経ちます。色々とある中でどういえばよく伝わるのか悩んでいることがあります。
電池交換はよほどのものでない限りは店頭で出来ますが、防水テストだけは機器が御座いませんのでお預かりでメーカーか修理工房で行わなければなりません。
昨夜も200m防水の時計をお持ちになったお客さんに「防水テストをしなくても、そうそう水なんて入らないだろ?水没させなければ大丈夫なんだろ?」と仰られましたが、「入ったということは余り聞きませんが、店頭での電池交換のみですとその後...続きを読む

Aベストアンサー

特に問題があるとは思えませんよ。
ごくまっとうな対応だと思います。

たぶんね、説明うんぬんよりも
「メーカー送り、追加料金、日数」といったところが
客にとって引っかかるだけなんだと思います。

つまりそういう人は、店側が何やかんやと
ふっかけてきて金を取ろうとしている・・・くらいにしか
思っていないのだと思いますよ。

こういう人にはいくら技術的なことを言っても通じないです。
本人は電池だけ交換したいだけなんですから。

まあ、100人に1人キレる客がいても
ほおっておけば良いと思います。
この事案でキレるような人って、どこの店(時計屋さん以外でも)行っても
キレるような人です。相手にしないことが一番です。
あとの99人を大事にすればいいだけの話です。

Qソーラー時計の二次電池の交換

私が勤務しているお店では店頭では交換しておらずメーカー出し指定となっています。
時計屋で働く以前も高級店に持ち込んだことがありますが、店頭では出来ませんでした。
バッテリーの裏にソケットのようなものがあり、ミリ単位で合わせなければ機能しないとカシオの営業さんから聞いたことも。
しかし、実際に二次電池を交換しているところは見たことがありません。
カシオにしろセイコーにしろ、いったいどうやって交換しているんでしょうか?勤め始めてはや9ヶ月目ですが今更ながらに交換している瞬間を見たくなりました。自社にも一級の資格を持つ技術者が修理専門工房を開いていたりするので、修理品はそこに送るのですがソーラーに至ってはメーカーのみです。
もしかして人間が代えているのではなく、専用の機械にセットしなければならないからとか?その機械が高価で店舗には配備できないからどこも店頭ではやってないのかな? と、そう思うようにしていますが。。実際に100m、200m防水などの防水テストを実施できる機器は百万以上するのでおいそれと置くことはできないとか聞きます。

つい先日も「この店で昔買った!この店で売ってるのに店頭で交換できないなんておかしい!お前ら店員の言うことはおかしい!間違ってる!シチズンに電話してやるからな!」と青筋立ててお怒りになられていたご老人が来店されましたが・・・・。シチズンからも当社への契約で二次電池の交換は専用工場までの発送を指定されています。たいていが土日祝を外して2週間です。
カシオにしてもセイコーにしても同じです。
そういうのもあり、最近どうなんだろうなって思うようになりました。カシオテクノに問い合わせても意味がありませんし、二次電池を昔取り換えてた・・・という人がいらっしゃればお願いします。

私が勤務しているお店では店頭では交換しておらずメーカー出し指定となっています。
時計屋で働く以前も高級店に持ち込んだことがありますが、店頭では出来ませんでした。
バッテリーの裏にソケットのようなものがあり、ミリ単位で合わせなければ機能しないとカシオの営業さんから聞いたことも。
しかし、実際に二次電池を交換しているところは見たことがありません。
カシオにしろセイコーにしろ、いったいどうやって交換しているんでしょうか?勤め始めてはや9ヶ月目ですが今更ながらに交換している瞬間を見たく...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

蓄電用電池といいますが
流通されていないので店頭交換は出来ないようですね

一度入れると10年ぐらいもちますので
余り重要が多くなかったということもあるようですが
このタイプでしょうね

http://www.amazon.co.jp/SEIKO-%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC-3023-24Y-%E7%B4%94%E6%AD%A33023-24Y-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%91%E3%82%B7%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%BD%A2%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E6%B1%A0-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AFMT920/dp/B0075QZF1G

昔も今も一切かえていませんよ

こんばんは

蓄電用電池といいますが
流通されていないので店頭交換は出来ないようですね

一度入れると10年ぐらいもちますので
余り重要が多くなかったということもあるようですが
このタイプでしょうね

http://www.amazon.co.jp/SEIKO-%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC-3023-24Y-%E7%B4%94%E6%AD%A33023-24Y-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%91%E3%82%B7%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%BD%A2%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3...続きを読む

Q機械設計・機械の仕組みから~本探し☆

年齢20歳の女です。商業高校出身の私なのですが、プレス周辺機器の設計(アシスタント)の仕事に就きました。もうすぐ1年です。
パソコンを使えるという事から、事務職希望だったのですが、上司の誘いもあり、アシスタントになりました。
しかし、私より後に入社した方(工業高校出身)にどんどん先を越されてしまい、自信がなくなってきたのです。
最初は、「私は商業高校出身だから・・アシスタントだから・・」と思っていたのですが、内面悔しくて・・・
図書館に通ってもボルト呼び方さえ知らない私にとって、探す事も苦痛で・・しかし最近は部品の名前くらいなら分かる程度になりました。モーターとかね。種類は分かりませんが・・
まずはどういう部品がどんな働きをしていて、機械全体でどう動いているのか?から、知りたいのですがイイ本はありませんか?
「トコトンやさしい機械の本」よりやさしい本があれば教えてください。

Aベストアンサー

「大河出版」の本が良いとおもいますよ
検索して調べてみてください
実際の機械や部品の写真や絵が多いので解りやすいとおもいます
中身は20年以上前から変わっていないので最新の技術より
少しは遅れているかもしれませんが基本はしっかりしています

値段がちょっと高めかも思いますので図書館等で見たほうが
いいかもしれません
機械に興味を持つ若い人を応援したくなります
がんばって下さい

Qトヨタホームの工場見学で、工場内で音楽がなっていました。なぜ?

こんにちは。9月22日にトヨタホームの工場見学で、愛知県の春日井まで工場見学に行きました。13時ごろから、工場を見学したんですが、工場内音楽がなっていました。なぜなんですか?もしかして、1日中音楽が鳴っている・・・?そんなんじゃ集中できないからありえないとは思いますが・・・

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

これはBGM(バック グラウンド ミュージック)と言いまして、音が無いより作業員の体が良く動くのです。
トヨタ工場のみならず、通販のピッキング作業をしている現場とか、電機メーカーなどのラインでも流れています。

Q鉄を切る機械で一瞬で腕を持っていかれる可能性のある機械は?

できれば鉄工所などで働いている方にお聞きしたいのですが、鉄を切るシャーリングは、一瞬で腕を持っていかれてしまう可能性ってありますか?高速の場合、そういうこともありえますか?

●シャーリング
●旋盤・フライト
●カッター
●プラズマ

などの中で、どれが一瞬で引きこまれ、なくなってしまう
危険がありますか?

またこの中で機械で鉄を切る作業って
作業の中でも初心者レベルの作業はどれでしょうか?
それともテクニックがいるベテランさんじゃないと扱えない高度な作業はどれでしょうか?

ぜひ詳しい方、おしえてください。

Aベストアンサー

 シャーリングで腕を持っていかれるということは、余程でないと無いと思いますが、指は一瞬で持っていかれる可能性があります。

 旋盤、フライスでは、余程大型の機械で無い限り、巻き込まれたとしてもスグに停止させる事が出来れば、大抵の場合骨折で済みます。私の勤務先で、過去に数名巻き込まれましたが、いずれも骨折でした。ヒドイ人は、皮膚移植までした人が居ましたが・・・。その人は3ヶ月程入院して、全治1年位掛かりました。
 
 高速カッターやメタルソーでは、指を飛ばすことは有っても、腕までは持っていかれないと思います。
 
 プラズマ切断は、腕とか指飛ばす心配は無いと思いますが、火傷の危険がありますね。

 一番危険と思うのは大型の旋盤や、マシニングセンタ等の大型工作機械です。当然巻き込まれるとヘタしたら即死ですし、旋盤の場合、下降中にチャックの爪が吹っ飛んで頭にでも当たったら、即死です。少し前に、勤務先の大型旋盤で、加工中にチャックの爪のボルトが折れ、重さ15キロほどの爪が吹っ飛び、工場の屋根を突き抜けました。こういった事故は、直接の作業者だけでなく、周囲の人も危険にさらされますので、非常に重大な事故だといえます。
 
 初心者レベルでも出来る作業は、シャーリングや高速カッター等だと思います。旋盤やフライス等の工作機械は、スグに使うのは無理ですね。動かすだけならどうにかなりますが、製品をマトモに作るのは無理だと思います。

 シャーリングで腕を持っていかれるということは、余程でないと無いと思いますが、指は一瞬で持っていかれる可能性があります。

 旋盤、フライスでは、余程大型の機械で無い限り、巻き込まれたとしてもスグに停止させる事が出来れば、大抵の場合骨折で済みます。私の勤務先で、過去に数名巻き込まれましたが、いずれも骨折でした。ヒドイ人は、皮膚移植までした人が居ましたが・・・。その人は3ヶ月程入院して、全治1年位掛かりました。
 
 高速カッターやメタルソーでは、指を飛ばすことは有っても、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報