アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

お風呂で、マッサージ用たわしで全身をこするようになって、一年くらいたちます。
摩擦することで肌が丈夫になり、風邪もひかないという口コミを読んだのがきっかけです。 
今ではとても気持ち良くて、やめられません。
一方、ナイロンタオルさえ、肌を傷つけるから使わないほうがいいという意見もありますよね。
本当のところ、どっちが正しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1ですが


毎日擦ると肌を傷つけ易いですし、週1の方が擦った後に
さっぱり感が肌で認識し易くなりますね!毎日だと慣れて
しまって感じませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足をありがとうございます。

やっぱり、傷つく心配をされているのですね。

お礼日時:2015/02/01 20:22

私は普通の束子で週1回の割合でやってますがね…


毎日はやりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素材は一緒みたいです。
どうして週一回なんですか?

お礼日時:2015/02/01 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたわしで!

私の祖母は入浴時にたわしでからだをこすってます。
からだだけではなく顔もです。
たわしでこするようになってもう20年以上とのことですが、強くこすっても痛くないそうです。

普通に考えて肌が荒れそうですけど、祖母は80近くなのにシミやしわは多少あるものの肌がつるつるです。

たわしでからだをこするのはいいことなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

タワシで身体を洗う人は結構いますね。
血行が良くなるなるので新陳代謝が良くなり
肌が若返るそうですが、最初は軽く柔い物で、段々慣らしていくそうです。
普通の人でも出来る範囲としては、足の裏をタワシでマッサージすると体も温まるので風邪も引きにくくなるそうですよ。
http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=L1820&PG=30774820
最近ではボディー用の専用タワシも売られているようですよ。
http://www.kamenoko-tawashi.co.jp/products/main3.html
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_care_02.htm
ちなみにナイロンタオルなどの方が肌に傷が付くので良くないそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報