アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏はじめ行く上高地の小梨平でキャンプするのですが、食料をどの程度持込むかについて、情報不足に悩んでいます。

上高地でキャンプ等の自炊をした事のある方、以下につき是非教えてください。

(1)小梨平キャンプ場には売店がありますが、どの程度の食料が仕入れられるのか?

(2)上高地の町に出れば、野菜、肉、魚等が買うことができるのかどうか?

計画通りに食料を入手できなければ、レストラン等で食べればよい と割切って、出来るだけ荷物の持込を減らしたいと考えています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

売店はちょっと忘れてしまいましたが、たいした物は


置いて無いと思います。
上高地の町=バスターミナルの辺りでしょうか?
おみやげ物屋や食堂はありますが、お尋ねの生鮮食料品は無いですね。
私はすべて上高地に上がる前に松本やら途中のスーパー、コンビニで仕入れて行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
やはり現地での仕入れは難しいようですね。
こちらで買って持込む事を中心に組み立てようと思います。

お礼日時:2004/06/17 23:13

ROYFFさんは、上高地初めてどころか、この周辺もご存じないようですね。

質問の行間に気になるニアンスがあるので、忠告がてら・・・

・小梨平キャンプ場は、基本的には北アルプス登山のベースキャンプ場で、オートキャンプ場ではありません。車を横付けするどころか、近くに入ることもできません。ずっと松本側に下った沢度か岐阜県側の平湯というところから、シャトルバスに乗車します。平湯では小さなスーパーがありますが、松本側は波田までいかなければなりません。したがって、テントを張ってから買い出しなどと、気楽なことを言ってられません。

・上高地は、明神池、河童橋、大正池などの観光ポイントがありますが、基本的な性格は登山基地です。観光客相手の土産物と食堂があり、日中なら気軽に入ることはできます。しかし、いくら食堂があっても、朝と夕方は宿泊者専用というところがほとんどなのでご注意下さい。食事のみもできるかもしれませんが、事前の予約をしないと腹を空かせて泣きを見ることになりかねません。また、お代は山小屋料金なので、内容の割には、びっくりするほど高いですよ。
・小梨平は登山キャンプです。すべてのものを自ら運び込む必要があり、荷物はリュックサックに入るだけが基本です。まあ、バス停から近く、ある程度のものも現地調達できる点で少しは楽になるかなというところです。

・小梨平キャンプ場は、高地にあるため、朝夕はとても寒いです。夏なのにとても寒くてふるえた覚えがあります。野営するなら少なくともトレーナーは必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上高地は、20年ほど前北アルプス縦走の帰りに走ってバスに乗った事があるだけです。 その頃はほとんど店もありませんでしたが、今の上高地(河童橋に溢れる観光客の写真)等を見ると、結構店も増えたような気がした次第ですが、まだまだ今でも登山基地の町なのですね。
車乗り入れ禁止は知っているので、直通バスで行きます。 が故に、荷物を余り増やしたくない、というのが質問をした背景です。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 23:25

(1)小梨平キャンプ場には売店がありますが、どの程度の食料が仕入れられるのか?


非常食程度です。
(2)上高地の町に出れば、野菜、肉、魚等が買うことができるのかどうか?
上高地近くに町はありません、村もありません。一番近いスーパーでも車で40分ほどかかります。松本インターからでしたら、波田町の駅のとなりのスーパーで仕入れてください。あとは小さな商店があるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
やはり現地での仕入れは難しいようですね。
こちらで買って持込む事を中心に組み立てようと思います。

お礼日時:2004/06/17 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!