プロが教えるわが家の防犯対策術!

足や手の血行がひどく悪くて(白くなったり、紫だったり)、冬場(今)に足指に血豆みたいなものができて痛いです。歩きにほど。
その足指のまわりは赤くはれている感じです。
病院で血管を拡張する薬(ベラプロスト)をもらいましたが、それを飲んでいると飲んで直はいつも
足の患部が痛む。患部にプロスタンディンという軟膏もらいましたが、それをぬると患部が熱くなる感じ。
この治療で大丈夫なのでしょうか。
一か月ほど経ちましたがまだまだ治らない感じです。患部の血豆状態が大きくなったようで不安です。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

少なくとも過去3年間からこれまでに以下の症状が現れたことはありませんでしたか?

・足がやけに冷たい・冷えると感じた
・太ももやふくらはぎに痛みやダルさを感じ、10分程休むと症状が軽減され楽になる

この2つの症状が出現していて、なおかつ足の指に潰瘍ができなかなか治らない場合、「閉塞性動脈硬化症という血管の病気の可能性があります。

既に病院に行かれているとの事ですが(もしかしたら皮膚科でしょうか?)、手足の血行色もあまりよくないみたいですので、念の為再度病院に行かれて検査された方がよろしいかと思います。(できれば循環器系か内科で見てもらった方がいいかも・・・)
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。詳しく書かずに申し訳ありませんでした。
病院はこの件はリウマチ膠原病内科です。膠原病のレイノー症状らしいのですが、先生が血行が良くないと言ったのでそう書きました。