プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、妻がうるさくて、しつこいです。嫌なことあるたびに以下の事を持ち出してきます。
昨年11月に結婚しました。妻は群馬県出身、私は埼玉県出身です。現在、埼玉県に新居を構えて住んでいます。
具体的な内容といえば、
・体調が悪い時に心配してくれない。
そして、親は心配してくれるだ、誰誰は心配してくれるだと、親や他の男と比べてくる始末です。
ついに私もスイッチが入ってしまい、「よく人と比べてくるね。」と言い返してしまいました。
その後、「普通そういう人を見習うものでしょ。」といって、妻はふてくされています。
ついには、群馬の人は優しい、埼玉の人は、冷たいと言っています。
その時の私の判断も間違っていましたが、そもそも大人になった以上、体調なんて自分で管理するもので、人に心配くれないだなんだかんだ言って、人に依存すること自体が間違っていると思います。
因みに、私の先輩に「体調悪い」なんて言ったら、「あっ?お前の体調管理が悪いからだろ。」とはねのけられます。妻にも一度言ってみたいですけど、旦那から言われたら気分悪いでしょうか?
妻も自分の親と比べるんだったら、私も自分の親と比べてやろうかと思っています。「うちの親は人と比べるようなことはしない。」とか言ってみたいです。これも旦那から言われたらどう思いますか?

・先日、うちの両親と父親の親戚との食事会ががあり、その場で叔母が「朝食食べてるの?」と聞いたことが気に食わなかった。話題が私のことばかりだった。そのためか、親戚の子供が一人おり、つまらなそうにしていたのが可哀相だったと言っていました。
妻が朝食を作ってないと思われてるんじゃないかと思ったのですが、そもそも、「朝食食べてるの?」なんて雑談の一部です。どこの家庭だってこれくらいの会話はすると思います。一々過剰に反応し過ぎだと思います。
また、話題が私中心だったもの結婚して初めての会食だったからではないかと思っています。
前から、些細なことに敏感に反応するので、正直疲れます。

・ハネムーンに行く際に、空港で私と私の友人にバカにされた。
この件については、以下を参照願います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8843021.html
因みに、この時も友人と雑談していただけですが、それをバカにされたと受け取っているだけです。

結婚してから、本当にこの妻の言動でストレスです。もう少し受け流せるような性格になれないものなのでしょうか?こんな面倒くさい性格の人初めてで手に負えません。

余談ですが、私の母方の従姉の元旦那にはもっとひどい人がいました。当時1歳の子供がいましたが、家族の事全く考えず、休日も自分の都合ばかりを優先していたそうです。ある日、従姉と家族サービスをめぐって喧嘩になり、ふてくされて実家に帰ってしまい、そのまま離婚の運びとなったそうです。因みにその元旦那とその親共に未だに自分の非を認めておらず、従姉が悪いと思っているそうです。
自分で言うのもなんですが、その元旦那よりは妻のことを考えていると思います。

質問者からの補足コメント

• ホント、わかってないね。こっちは、結婚して以来ストレス溜まりまくって、困ってるのに。もうちょっと相手の事情に配慮した回答が出来ないのでしょうか?
    最近、彼女から私は親にこだわりがあるから、結婚相手も親が気に入った人じゃないとダメなんだとか言われます。ホントに自分の意思で結婚したのか疑問です。その他、親と趣味や考えが合わないことも多いようで、その話をしょっちゅう聞かされるんです。だったら、自己主張しろよって感じです。もう、うんざりです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/04 23:46

A 回答 (2件)

私は、東京都出身ですが、具合が悪くて、優しい言葉や、「いつもありがとう、今日は、ご飯作るから寝てな。

」とか、もし作れ無かったら、買ってくるとかしてくれる人が好きです。
奥様は、同じ会社の同僚でもないのです。なので、自己管理がどうのこうのとはねのけるのは、かわいそうだと思うのですが男の人は、そうゆう人多いのでしょうか?
もしそんな、旦那なら私は、1人の方が良いと思う。一緒にいる意味がない。
なので、私は、顔で決めない。優しい人かどうかで、結婚決めます。
この回答への補足あり
    • 13

ここは貴方の日記帳とは違います。

ここは質問と回答を行うサイトでして、こういう悩み相談はご家族とお話されるのが良いと思います。
    • 10