外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ルーフバルコニーつきマンションの購入を検討しているのですが、せっかく購入するのであれば、子供が遊べる場所になるといいなと考えています。販売会社さんでは、バルコニーは防水シート等で保護されているので、子供が多少飛び跳ねるくらい(≒子供が縄跳びするくらい)であれば、問題ないと思いますという様な感じなのですが、実際のところどうなのでしょうか?正直縄跳びをさせることはないと思いますが、子供なので走り回るくらいあるのかな?と思っています。
ルーフバルコニー下の階に住まれている方の、実際のご意見等を頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

一級建築士です。

マンション居住歴20年弱です。
まず、シート防水はバルコニー(下もバルコニー)ならありえますが
下が居室なら、おそらくは非歩行仕様。
逆に歩行仕様ならアスファルト防水でコンクリート押さえが一般的。
コンクリート押さえなら下に断熱層がありその下に防水層でコンクリートスラブ
ですから衝撃音は伝わりにくいでしょう。

ただ、隣同士の騒音は筒抜けですからそっちが心配。
ルーフバルコニーは高層マンションの最上階など独立性がたかくないと
使いにくいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずもう一度マンションの仕様を見直してみたところ、
ルーフバルコニーは通常のバルコニーとは違い「コンクリート金コテ押え」となっていました。

頂いたコメントの様に、衝撃音は伝わりにくい仕様になっている事がわかりました。
とは言えこれはルーフバルコニーとして一般的な仕様であるだけという事しょうか。

また騒音については、ほとんど気にしていませんでしたが、確かに筒抜けとなると
声が通るため、気になります。(特に幼児の声なので、よく響くと思っています)

他の方のコメントも踏まえ、過度な期待は持たない様にしたいと思います。

いくら防水層があっても子供を走り回せたらいけません。

縄跳びなんてとんでもない衝撃音は下の階に響きますからね。
子供が遊び回れるような仕様になっていれば別ですが、一般的には考慮されていないでしょう。
日光浴とか、BBQとかプランターとかにして置いた方が無難です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね、縄跳びは常識的にもNGですよね。
営業マンが言う様なこと=過度な期待を持たない様にしようと思います。