アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページその他で利用規約に同意しないと申込などができない様になっている事がよくあります。
大抵はその文が長すぎるので私はほとんど読まずにその内容に同意したことにして先に進んでしまいます。
そうしているのは私だけではなくむしろそうしている人の方が多いのではないでしょうか?
また、もしそうなら何とか改良することはできないものでしょうか?

A 回答 (1件)

ずっと昔は、それこそ「悪いこと、他人に迷惑のかかることは辞めましょうね」程度で済んだのですが、それを逆手にとって、条文の足りない点を突いて、ああだこうだと人の迷惑を顧みない人物が大勢現れたのです。

その結果、年を追うごとに条文が多くかつ複雑化されて現在に至ります。

昔は航空機に乗るときは荷物検査などなかったのです。美人のスチュワーデスが笑顔で迎えてくれたのです。それが、日航よど号事件とか、爆弾テロ事件など、警備の裏を突くようなことをする輩が増えてきたので、今ではいかつい顔の警備員の前で、X線検査は当たり前、外で買った水・お茶すら機内持ち込みできなくなりました。X線検査の前に、ズボンのベルトをはずしたり、靴まで脱いで検査する国も沢山あります。

全てこういう悪い奴らのせいです。
    • 2
この回答へのお礼

「何とか改良することはできないものでしょうか?」… 私は改良する為の提案がありはしないかと期待を込めて質問しました。
一方で、お答えの内容は問題が生じる様になった経緯・原因を作った人々について論じておられました。

⇒ お答えで示された経緯を考えるに「悪い奴らのせい」で世の中が住みにくくなって行く事例の一つなのかも と受け止めます。

ご回答ありがとうございました