『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

頂き物の鉢の花が先日咲きました。「楊貴妃の涙」という名だといわれましたが、色々探したり聞いても全く分かりません。
写真のように、葉は剣型、花は下垂ラッパ型3片、基本ピンクで紫の縁取りがあります 花後にしぼむと露が垂れてくるらしいのですが…
ご存知の方いらっしゃいませんか。

「この植物名ご存知ですか 葉は剣型 花は下」の質問画像

A 回答 (1件)

ヨウラクツツアナナスですね。

楊貴妃の涙というのは聞いたことありませんが英名はクイーンズ・ティアーズ(女王の涙)といいます。
http://www.botanic.jp/plants-ya/yourak.htm
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさにこれですね!こんなに早く解決するなんてびっくりです…鉢を頂いたご本人もご存じなかったので、教えてあげようと思います。このたびはお世話になりました。