アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラスはなぜ夕方になると西へ飛んで行くのでしょうか?
朝は東へ飛んで行きます。仮に私が見ている場所から西に住処があるとしてもなぜ移動する必要があるのか、また移動するにしてもなぜ同じ方角へ行く必要があるのか、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1羽ではなくて群れによる行動ということですよね?


あなたの見ている西の方向にカラスのねぐらがあるのではないですか?
朝は東へ飛んでいくのは東の方向に餌があるか、カラスに限らず野鳥は毎日同じ行動をする場合が多いので同じ方向に飛んで行くのだと思います。ねぐらから起きて毎日同じ行動をしている場合が多いということです。
初夏からの繁殖期になれば、ペアでの行動に分散しますのでこのような行動は違った行動に変わるかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最も納得出来る回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/22 20:07

烏のうたより:からすなぜ鳴くの・・・山の古巣に七つの子が待ってるから


でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど歌の意味なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/22 20:06

カラスが、たまたま西の方にある住みかに帰るだけの行動です。


といいますのは、日本海の海岸沿いの場合にカラスは西へ帰らないでしょ!
日本海に出てしまいます。
その場合は東方向の山に帰ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんでしょうが、海岸沿いのカラスだけ東に帰るとか考えてしまいます。
ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/04/22 20:03

カラスは山に七つの子供がいます、昼間に営業、


食物を取りに来る、夕方には、山に帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく意味がわかりませんでした。。

お礼日時:2015/04/22 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!