最新閲覧日:

斎藤佑樹(ハンカチ王子)なぜ日ハムは雇用し続けるのでしょうか?
今後華々しく一軍に返り咲く可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

昨シーズン、期限ギリギリの頃に、広島とトレード話が水面下であったらしいけど、

折り合いがつかなかったようです。(ハムとしても商品価値があるうちに売りたかった)

話が変わるけど、よくマー君と比較されるが、年俸の差が歴然だよね。
とにかく、日本ハムのコーチも手を焼いているらしいよ。言うことを聞かないらしい。
体を大きくするメニューを嫌がってるんだって、要はいいカッコしいなんだよ。
札幌ドームでも、斎藤佑樹がアナウンスされると何処からともなく、
「だいじょうぶか???」アッチこっちから聴こえてくる。
    • 1

アマチュアでの実績やドラフト1位での入団などということを度外視して考えれば、

昨年の6試合先発して2勝1敗というのは決して戦力外になるような成績ではないでしょう。
ただし、今年どれだけのチャンスがあるかは甚だ微妙なことではあると思います。
今年の日ハムの先発投手を考えると・・・
昨年の実績からすると
大谷、メンドーサ、上沢、中村、浦野
あたりが候補でしょうし、そこに復活をかける実績のある
吉川、武田(勝)、木佐貫
がいて、更にドラフト1位で斎藤の後輩の
有原がいます。
リリーフ陣を見ても、昨年の勝ちパターンの
宮西、クロッタ、増井
がいて、他にも実績のある投手では
谷元、矢貫、石井
がいて、昨年終盤に結果を残した若手で
鍵谷、白村
などがいます。
これだけで17名がいるわけで、今の斎藤の立ち位置はこの次ではと思われます。
キャンプ、オープン戦などで結果を出して掴んだチャンスでも結果を残さないと登板機会すらもらえない可能性は十分にあると思います。
    • 2

>何故雇用し続けるのか

まだ使い道があると判断されているからでしょう。
それと現監督が非常に贔屓しているように思えるので。
ちなみに、彼の名前で客を呼べるという時代はもうとっくに終わってますよ。

>今後華々しく一軍に返り咲く可能性は
華々しく、とまではいきませんが昨年数回一軍の先発で投げてますよ。
また、昨年はかなり久方ぶりの先発勝ち投手となっています。
数百日ぶりの勝利、だなんて充分華々しいじゃないですか(笑)。

ハムファンの自分としては、別に「華々しく」とまでの期待はしていませんから
とりあえずチームの勝利に幾度も貢献していただければ充分と考えます。
    • 0

知名度抜群ですからね。

甲子園であれだけ脚光を浴びたから、普段プロ野球とか見ない人も知っている。
広告塔には最適じゃないですか。

今年は、クローザーという噂もありますし、甲子園の時のような活躍をまた見たいものです。
    • 2

私も昔は応援してましたが彼の体格では大成は

無理と判断しました、やはりアマチュア止まりでしょうね。
    • 3

三軍レベルの力でも未だネームバリューで観客動員を見込めるからではないでしょうかね。

ヤンキースの田中将大投手と甲子園を湧かせたと言う所から、球団側としては何かを期待しているのでしょうが、
過大評価でしかないでしょう。
まっ、栗山監督が一軍に呼ぶ事はあったとしても、華々しい活躍は無いでしょうね。
二軍戦でもボコボコに打たれるレベルですから、一軍に呼ばれても打たれれば二軍へ逆戻り。
仮にそこそこ抑えたとしても、自軍も点を取れずに緊迫した試合になり先制点を与えて負け投手ともなれば、以前に
報道された様に点を取ってくれなかったと打者に責任転嫁するのでしょう。
メディアで見る態度とチーム内での態度は違うらしいですし。
球団側としては未だ観客動員要員レベルでは使えると思っているのかも知れませんが。
大谷選手にも既に追い抜かれて置いて行かれていますから、球団側から解雇或いは自由契約を言い渡される前に
サッサと自ら引退した方がキズも付かないで済むでしょうにね。(笑)
    • 1