マンガでよめる痔のこと・薬のこと

始めて100日ちょっと経つのですが、恥ずかしながらパーティの組み方がよく分かりません(^^;;

よく、「闇パ」「光パ」など、パーティを一色で統一しているのを見かけますが、あれはなんのメリットがあってやっているんでしょうか?
前に一度試してみたのですが、そのカラーのドロップが不足したりしてうまく戦えませんでした汗

私はとりあえず、各カラーの中で一番強いモンスターを入れています。
リーダーはホルスです。
なのでホルスパーティに入れるといいモンスターなども教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

単色パのメリットは火力の出しやすさにあります。

ただし、闇パだからといって適当に闇のモンスターを入れているだけではおっしゃるようにドロップが足りなくなってしまいますし、HPだったり、ドロップの消す個数などで制限もかかっています。

なので単色パの場合は役割が決まったモンスターを配置するのですね。
役割で言えば、陣(2色や3色にドロップを変換)、軽変換(ターンの早い変換)、中変換(ターンの少し遅い変換)、ドロップ強化、威嚇、ダメージ軽減、回復等々ですね。

人気のパンドラで言えば
リーダーフレンド 
パンドラ スキルマ8ターンで木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化させる
サブ
ハク   スキルマ9ターンで全ドロップを火、水、闇ドロップに変化させる
半蔵   スキルマ5ターンで火ドロップを全て闇ドロップに変化させる
半蔵   スキルマ5ターンで火ドロップを全て闇ドロップに変化させる
闇メタ  スキルマ7ターンで闇ドロップの攻撃力を強化。1ターンの間、受けるダメージを減らす

で構成したとき
パンドラは中変換+回復
ハクは陣(3色陣)
半蔵は軽変換+ハクの火水闇の3色陣を火→闇のスキルによって水闇で闇を多めに作れる2色陣に
闇メタトロンは闇のドロップ強化+ダメージ軽減

といったように役割が決まっています。
さらにこのパーティーは全員が覚醒していれば闇列強化×8スキルブースト×8
なのでダンジョンに入った瞬間に半蔵と闇メタとパンドラはスキルが使えますのでドロップに闇が無くても半蔵やパンドラのスキルで闇を作れ、最悪闇メタでダメージも軽減できます。
次のターンにはハクもたまりますしね。
ボスではハク→半蔵→闇メタの順にスキルを使い闇水の2色陣+闇のドロップ強化で高火力がでます。

これだけお手軽でホルスと同じ16倍ですからね・・・。
その分キャラが固定されてしまうのでなかなか理想のパーティーは組めませんからね・・・。

多色パでも麒麟なら
リーダーフレンド
麒麟
サブ
アポロン(火)
白メタ(水)
ヴァルキリー(木)
イザナギ(神エンハンス)
で光神染めパで高火力が狙えたり。

ホルスでも攻撃染めホルスパ、火染めホルスパ、耐久寄せホルスパ等々有ります。

ほかにもタイプと属性を一致させた火染めドラゴンパなども有りますよ。
ホルスは多色なのでドロップ枯渇が問題なのでいらない回復ドロップを何かの色に変えてくれるスキルを持つもの、どうしてもドロップが枯渇してしまったときの威嚇やダメージ軽減を入れると安定すると思いますよ。
    • 3