プロが教えるわが家の防犯対策術!

エリアフィッシングを最近始めました。
小学校1年生の子供がいるのですが、子供も2回一緒に行き、好きになったようです。子供だけで15匹程度釣っていました。余り飛びませんが、一応自分で投げれます。
私は、最近は都心に住んでいるのでやっていませんが、若い頃に20年以上釣りをした経験があり、ルアーも、琵琶湖や池原七色の黄金期?に、バス釣りを10年以上やっていた経験はあります。
今後よく行くと思うのが、「としまえん」「王禅寺」です。
購入したいのは、「私と子供」の「竿とリール」です。予算は特にありませんが、ある程度の性能のあるもので、CPが高いものが選択基準になります。特に私は、昔ブラックバスをやっていたときに、竿の性能で釣りの楽しさが全く変わることを経験しているので、ある程度の性能は欲しいと思います。予算の上限はなく、あくまで目安ですが、全部で10万以内でしょうか。安ければ安い方がいいですが、一方で、非常に良いものがあれば10万以上出しても買ってもよいと思っています。
(1)子供向にどういったロッドがお勧めでしょうか?特に長さについて、5.6fあたりが使いやすいと思うのですが、未だ遠くに投げれないので、6fくらいが良いでしょうか?
具体的な製品があれば、製品名を上げて貰えますでしょうか。
私向けにもお勧めがあればお知らせ下さい。有名どころでシマノは見たのですが、「トラウトワン エリアスペシャル」「カーディフの2~3万円」あたりを考えています。
(2)竿とリールについて、中古はどうでしょうか?私と子供と両方とも中古で買おうかと考えています。特に子供は未だ丁寧に使えないところもあるので。
(3)「としまえん」でマ式というフライのようなルアーを勧められ、沢山釣れましたが、子供が直ぐに絡まる等して駄目にしてしまいます。自分で作れるなら作りたいと思うのですが、情報があったら教えて貰えますか?針はエサ用のマス針を使えばよいのかな?

A 回答 (1件)

やっぱり使っていくほどに弱っていくものだと思うので中古はおすすめしないですが、

まだ不慣れなお子さんにはいいんじゃないでしょうか。
もう少し慣れてうまくなってきたら新しいのを買ってあげてはどうですか?
竿とリールですがダイワもお勧めですが全体的に高いので
やっぱりシマノがいいと思いますよ(^o^)
お子さんのロッドの長さは6fくらいがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました