アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのように解けば良いかわかりません。
解き方を教えてください。
式を書いていただくとありがたいです。

「電場  磁場 教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

まったく、どうしたらいいもんかね~。




(1)運動方程式は
 mdv/dt = 0
 mdu/dt = qE
でしょ。ここで、vは速度ベクトルのx成分、uはy成分。
これを見ただけで、
 x = v0t          (あ)
 y = (1/2)・(qE/m)t^2    (い)
とわかる。t^2はtの2乗の意味ね。


(2)は、(1)でもとめた(あ)と(い)を使ってtを消去すればいい。
 t = x/v0
これを(い)に代入すれば、
 y = (1/2)・(qE/m)・(x/v0)^2


(3)ローレンツ力と電気的な力が釣り合っているから、等速運動をするわけでしょ。
 qv0B = qE
 B = E/v0
とかなるんじゃないですかね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!