ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

※一部アダルトな表示がありますので、不快に思う方はご遠慮ください。

30代男です。
当然に毎日ヒゲを剃っています。
よく剃れると有名なP社の電気シェーバーを使ったものの、直接的な刃物には適いません。
剃り残しを防ぐ為に、電気シェーバーを使ってからT字カミソリで剃っています。

ここ十数年は美容院ですが、ふと昔の床屋を思い出しました。
よく剃れて気持ちよかったなと。
レザーの入手はネット社会で何とでもなるとして、自分で剃れるのか?と疑問に思いました。

普通に考えれば、専門的に練習を重ねて・・・となりますが、
これまで見てきたアダルトビデオで、女優の陰毛を男優がカミソリ(一枚刃のレザー)で剃る作品が沢山ありました。
当然に、女優に傷つけてはいけないものですが、男優はどんどん剃っていきました。

素人のAV男優が傷つけない剃り方ができるんだから、自分の顔を剃るぐらいできるのでは?と思った次第です。
でもカッターナイフよりも切れるレザーは怖い・・・
といことで、レザーによる顔剃りの難易度(?)を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご自身で剃る事自体は慣れや器用・不器用の点があるので一概には言えませんが、


一昔前の理美容学校などでは風船を人の顔くらいに膨らませて、
そこにシェービングクリームを塗り、練習をしていたようですが…(割ったら駄目)

ただレザー剃刀は砥石やらなんやらとかなりお金がかかる物なので、
その点も確認した上でとりあえず西洋レザーを購入して練習…が無難ではないでしょうか。

それか女性が使うI字の剃刀等で練習をしてみて、いけそうだったら購入を検討するとかどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

I字カミソリを調べたところ、ガードがないものもあるのですね。

残り毛(1本だけとか)を剃るのに使ったことがありますが、ガードが付いていたので、すべてに付いているものだと思っていました。

ガードのついていないI字カミソリで試してみます!

風船の練習方法も非常に参考になりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2015/02/05 03:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q剃刀売ってませんか?

永年、床屋さんで顔そりをやってもらっていたのですが、高年齢ということもあり、先月で、やめられました。
困ってしまったのは、顔そりです。
体毛が多い方で、顔のうぶ毛も濃い方なのです。

ふつうの剃刀だと、やっぱりどうしても、そり残しが残ってしまって…
デパートで探してみたのですが、どうも、床屋さんのような剃刀が売っていません。
町には大手雑貨店等が進出しておらず、通販で床屋さんが使うような剃刀を探しています。
けれど、よくよく考えてみると、安全性のために、一般売りはしていないのでしょうか?

もし知っている方がいらっしゃいましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

こんばんは。高齢とあられて、大変なご様子です。

自分の場合、20才から西洋かみそり(レザー)を使用しています。何故かというと、髭に癖があり、T字型では剃りが浅いし、電動シェーバーだと巻き込まれるので、思い切って西洋剃刀(鍛造物)に変えました。
本鍛造の場合、やっぱり買ってみて、性能はすごいと思いました。
鍛造(研ぐ剃刀)そのものはすばらしい物ですが、(使う側が)研ぐためにはとても技術が必要です。良く磨げたつもりでも、失敗すると顔中傷だらけになります。研ぐ技術、砥石(質)の選択が難しいと思います。(刃の角度、磨ぐ方向が難しい・・・剃り磨ぎを併せて、プロ修行でも満足にそれるには5年かかるそうです)
常にナイフで顔の表面をなでているようなものなので、最初の内は、まず跡が残るような大怪我は確実で、万人に安全とはいえないです。

sora1031様が、以前実際、和剃刀、西洋剃刀を使ったことが経験がある方でしたら・・・、大丈夫かもしれません。

床屋さんが使う西洋剃刀でも3枚刃、ガード付が売られています。ですがお勧めは、最初は前回答者の方がおっしゃっておられる通り、替え刃式が容易に入手できるT字刃、3枚刃が良いと思います。
顔にグリセリン石鹸を付けて、蒸しタオルで髭を柔らかくしてから剃ると、T字3枚刃でもきれいにそれます。

>通販で床屋さんが使うような剃刀を探しています
美容関係、刃物屋でも売られています。
剃刀の刃の種類が沢山種類があるメーカー直販もいいですよ。
http://www.feather.co.jp/
フェザー剃刀メーカーのホームページで直販もしてます。
メーカー直販ですこし高価ですが、髭質、肌の質に合せて替え刃の指導を受けるのでしたら、メーカーの方が良いかもしれません。
質問すれば、的確な回答がえられます。仮に替え刃(和式、西洋式どちらも互換性があります)でも、「プロガード」というシリーズの商品は、刃自体が滑りにくいよう凹凸があり、比較的安全です。

自分の場合、刃物研磨に自身があり、磨ぎは良く出来たのですが、顔の曲線、凹凸にそった刃の当て方に成れ、怪我しなくなるまでに半年(床屋さんの指導も受けて)かかりました。

ご高齢の方に若造である私が、アドバイスするのは恐縮ですが、参考になれば幸いです。

こんばんは。高齢とあられて、大変なご様子です。

自分の場合、20才から西洋かみそり(レザー)を使用しています。何故かというと、髭に癖があり、T字型では剃りが浅いし、電動シェーバーだと巻き込まれるので、思い切って西洋剃刀(鍛造物)に変えました。
本鍛造の場合、やっぱり買ってみて、性能はすごいと思いました。
鍛造(研ぐ剃刀)そのものはすばらしい物ですが、(使う側が)研ぐためにはとても技術が必要です。良く磨げたつもりでも、失敗すると顔中傷だらけになります。研ぐ技術、砥石(質)...続きを読む

Q床屋の顔そりってこんなものですか?

床屋の顔そりってこんなものですか?
以前、近所の床屋で顔そりをしてもらいました。
初めてだったのですが、顔に何か塗ってから剃られました。
ここまでは普通だと思うのですが、剃った後は蒸しタオルで顔を拭くだけでした。
あれ?これで塗ったものは取れたの?と思いましたがそのまま帰ることに。
家に帰る途中、顔中がすごく痒くなり、帰った後は急いで洗いましたが、赤くなったりと肌トラブルが続きました。

自分で顔そりは難しいので床屋でやってもらいたいのですが、こんなことがあったので行きづらいです。
床屋ってどこでもこんな感じですか?
ちなみに私は女です。
ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

男です。
床屋での顔剃り後何処でも蒸しタオルで拭くだけですね。
剃る前に顔に塗られるのは石鹸の粉を湯で泡立てた物です。
やはり蒸しタオルだけでは石鹸が残留しますから人によっては
カブレますよ。
気の利いた床屋だとカミソリ負けしないように最後に
シーブリーズを塗ってくれたりもしますが。
店主に理由を話して洗髪台で顔を洗わせてもらえるか
聞いてみたら良いのでは?
多分駄目とは言わないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング