アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校では制服のある学校と制服のない学校がありますよね。

なぜなのでしょう。そして、皆さんはどちらがいいと思いますか?

A 回答 (1件)

西日本地域では公立小学校でも制服のあるところが多いようですね。

東日本では公立ではまず私服です。
私立であれば断然制服の学校が多いでしょう。

理由ははっきりわかりませんが、制服の方が私服代がかからないという話は聞きます。
ただし入学時に制服を買う必要があるわけですが、お下がりを譲ってもらうこともできるでしょうしね。
制服を着ていればどこの学校の子かわかるので子供の安全対策にもつながるのかも知れません。
華美な服装をしてくる子がいたりと学びの場を乱す原因にならなくて良いかも知れません。
一方で子供なのだからもっと動きやすい自由な服装で良いのではとも思います。

私は関東の人間なので小学生の制服って馴染みがなくて、私服で良いのではと思います。
制服だと枚数も限られるでしょうから、汚れや傷みを気にせず元気に過ごして欲しいと。
また制服を着たくない子に強制するような形になるのもどうなのかと。
    • 0