自力(セルフケア)で顔や手にできたシミを消す方法はあるのか・・・
実は、右ほほ上部に1cm程の薄いシミが5年程ありました。
コンシーラーでカバーしていたのですが、ある時気づいたら消えていました。
気付いた時はビックリしましたが、「自然に消えることがあるんだ」ということは分かりました。
ただ、理由は全くわかりません。

その後、5mm前後のシミがいくつかできました。このシミは3年程前からだと思います。
一度消えたことがあるので、一生消せないものでもないんだと思い
シミ消し用の基礎化粧品を色々と試していますが、いっこうに消えることがありません。

クリニックに行くのは最終手段にしたいと思っています。
自分の力でシミを消したという方、是非方法を教えてください。
そして、自然に消えるしくみ?が分かっている方、どんな場合に消えるのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

「自分(自力)で顔や手の小さなシミを無くす」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして!



私もシミで悩んでいたのですが、@cosmeでシミにきく商品を探してたら、自宅でレーザーがあてられるというものを発見しました。
6万程ですが、口コミや美ブログをみると、消耗品?がないのと(他の機器商品は美容液などの消耗品?を併用)レーザーというのがおすすめのようです。
レーザーなのでそれなりの痛みがあるらしいですが、クリニックで使っているのもレーザーなので安心できます。
この商品については、どうして効果があるのか、など以下のサイトが一番詳しいそうです。
http://age-care-laser.seesaa.net/category/234703 …
@cosmeの情報はこちらです。
http://www.cosme.net/product/product_id/10059859 …
肌に直接働きかける仕組みの商品って画期的だと思います。
ちょっと高いので、まずは口コミなどを参考にされてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんな商品があったんですね!!!
実は友人がそばかすをとるのにクリニックでレーザーをやっていて、そこは予約待ちがすごいのと、ちょっと高くて、私には無理かなと思っていたので、こっそり家でケアできるならちょっと調べてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/13 08:56

自然に消す為には、今後のシミを新たに作らないように予防しながら、血行を良くし、皮膚の代謝をあげることが大事です。

つまり、健康な食生活が基本で、さらに皮膚代謝を助ける食品を摂ったり、適度な運動で汗をかく、お風呂でカラダを温める、など色々です。

質問者様のシミが消えたというのは、きっと代謝によって皮膚が生まれ変わっていくサイクルのなかでシミの層も入れ替わったのだと思います。

クリニックや物理的な処置はいつでもできるし、オバサンになってからでも間に合います。

化粧品や塗り薬など外からのアプローチについては、良いものも色々あるのでしょうが、まずは紫外線ケアが一番大事です。そしてお金をたくさんかける必要はありません。ヨーグルトパック、小麦粉、きゅうり、や炭酸(自分で作れます)を使ったり、お米のとぎ汁やヌカなど、食生活と密着した美白に良いとされるものはたくさんあります。

カラダの内側からという視点では、まずビタミンCが実感しやすいと思います。ビタミンCは様々な栄養素が吸収されるためのお仕事が多いので、結果的に血行が良くなるんですね。

お肌が綺麗になると言われるビタミンCは、肌に直接作用するというより血行が良くなることによって代謝が促進され、お肌の調子が整うということです。シミ対策という目標があるのであれば、ビタミンCだけは意識的に摂取した方が良いかもしれません。

ビタミンCは体内で合成されず、外から取り入れないといけない成分です。そして、体内に入って6時間で排泄されてしまいますので、まずは体内に切らさないように心がけてください。一見大変そうですが、水や塩分と同じ摂取感覚です。
高額なサプリメントではなく、由来のはっきりした安価なビタミンC源沫(アスコルビン酸の白い粉)を購入すればお安いものです。酸っぱいのでオブラートに包むのをお勧めします。

あとは生活の中で、カラダを冷やさない、規則的な生活、適度な運動と発汗、栄養バランスに気を配ることです。当たり前のことなのにみんなこれがなかなかできないので、少し意識するだけで違いを感じると思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございました!
規則正しい生活、頭ではわかってるのですがなかなかできずにいました。
あらためて気を付けてみたいと思います!

お礼日時:2015/02/13 08:57

かつてひどいシミとソバカスができたことがあります。


当時かなり忙しく面倒で、全く化粧せず通勤の日が多かったのが原因かと。
で、外出時は必ずファンデーションを塗り、しばらくビタミンCを飲んでいたら消えました。
コンシーラでカバーしている部分は、紫外線からしっかりガードされているため消えたのかと思います。紫外線に当たっているとシミはどんどん濃くなります。

顔以外の大きなシミで、これから試してみようと思う方法があります。
まだ自分で実行していないので何とも言えませんが、キャスターオイルをシミに塗っていると、新陳代謝が早まり傷やシミやデキモノが消えるとか。
検索で調べると事例が出ています。
キャスターオイルは数百円で買え、ネットでも売っているので、試してみてはどうでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめてきいたオイル名です!探してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/13 08:58

食事療法はどうでしょうか?


よいのはブロッコリーやニンジンの野菜類を多く食べることです。
有機の玄米食は美白効果があるのでシミにとても良いです。
甘いものや肉類の取りすぎははシミを作るので控えた方がいいです。
私も濃くて悩んでいた目の下の広範囲のシミは玄米食でほとんど目立たなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

甘いもの、お肉のとりすぎ注意します!
玄米は人気ですよね、緑葉色野菜とってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/13 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビ跡やシミを消す方法ってありますか?困ってます…やり続けるとシミやニキビ跡が消える化粧水とか、洗

ニキビ跡やシミを消す方法ってありますか?困ってます…やり続けるとシミやニキビ跡が消える化粧水とか、洗顔の物とかあったら教えてほしいです…学生なので、そんなに高いものは買えません…(ಥ﹏ಥ)私は後、火傷の跡や怪我の跡も残ってます…皮膚が綺麗に再生しにくい肌質です…もし、ニキビ跡やシミ、火傷や怪我の跡を消す物を知っていたら教えてほしいです!病院には親がダメと言って行けません…誰でもいいので教えて下さい!困ってます…

Aベストアンサー

シミを消すには、肌のターンオーバーを正常に
戻すのが一番早いですね?

Qレーザーでシミ取り後、シミが消えません

2週間前くらいにレーザーで頬の1センチ大くらいのシミ取り治療をしました。
使ったレーザーはYAGレーザーです。
レーザーをあてた後は赤黒くなり、数日後から顔を洗ったりするとポロポロと薄い皮みたいな物が少しずつ取れて1週間くらいで薄皮みたいな物はなくなりました。
その後一部白っぽくなった部分と 以前より茶黒っぽくなった部分とがあります。
他の方の体験を見ているとかさぶたが取れてピンク色のキレイな皮膚が出てシミが取れたと書いてますが はがれた皮はかさぶたというほど厚みはない物でした。また、ピンク色のキレイな皮膚も出てない感じです。
1週間後の検診では「1ヶ月様子を見ましょう。少しずつ薄くなりますよ」と言われ、次回1ヵ月後にまた診察を受けます。
なんとなくこのまま少し薄くなる事はあっても以前とあまり変らないのではないだろうか?と不安になっています。
ちなみに治療後はずっと絆創膏を貼っていて 今も貼り続けているのでUVはしっかりしています。
まだ触ると少し痛い感じはあるので炎症はまだ治まっていないかとは思います。
同じ様にあまりかさぶたが出来ずに それでもキレイになった方はいますか?又は詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

2週間前くらいにレーザーで頬の1センチ大くらいのシミ取り治療をしました。
使ったレーザーはYAGレーザーです。
レーザーをあてた後は赤黒くなり、数日後から顔を洗ったりするとポロポロと薄い皮みたいな物が少しずつ取れて1週間くらいで薄皮みたいな物はなくなりました。
その後一部白っぽくなった部分と 以前より茶黒っぽくなった部分とがあります。
他の方の体験を見ているとかさぶたが取れてピンク色のキレイな皮膚が出てシミが取れたと書いてますが はがれた皮はかさぶたというほど厚みはない物でした...続きを読む

Aベストアンサー

個人差があるので断定はできませんが、
私の場合、1か月~1か月半かかって消えたシミと、
2~3週間で消えたシミ(素人目には後者のが目立つシミだったのですが・苦笑)がありました。
肌のターンオーバー(再生周期:大体1か月くらい)を考えましても、
とりあえずは、お医者さんに言われたとおり、
1か月ほど様子を見るのがいいかな、と思います。
(指示通りのケアをしていれば問題ないかと思います)

ご参考になれば幸いです。

Qシミを消す美容液でニキビ跡は消えるの?

わたしの目の横には少し目立つシミのようなものがあります。

某化粧品メーカーのカウンセリングで「このシミは消したほうがいいですね」と言われ、シミを消す美容液を買いました。
教えられた通り、たたきこむようにして使い続けましたがまったく効果なし。高いし効果もないのでやめてしまいました。
ところが、最近ふと思い出したのですが、シミだとばかり思っていたこれはニキビ跡だったのです。
昔はニキビができるといじってしまう癖があり、かさぶたになったのをさらにいじって傷になってしまった跡でした。

そこで、「シミを消す美容液はニキビ跡も消せるのか?」というのが質問です。消せないのなら意味なかったわけですよね。
この美容液が合ってなかったことも考えられますが、基本的にシミ消しの美容液はニキビ跡も消せるのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

シミとニキビ跡は、なかなか美容液では治りませんよね。
私は、けがをした時の傷がシミになってしまい、いろいろなものを試しましたが、効果はなかったです。(まったくしないよりは、まし?)やはり、外から栄養を与えることも大切ですが、内側からも与えないと。サプリメントを服用しながらのほうが、効果は見られると思います。私は、レーザー治療をしましたが、サプリメントも薬も美容クリームも併用しています。徐々にめだたなくはなってきています。 ニキビ跡が気になるならビタミンBは、おすすめです。シミは、消すことはできません。薄くすることは可能です。と、皮膚科の先生はおっしゃってました。シミを消すという言葉は信じない方が良いと思います。

Q顔のほほに米ツボぐらいのイボがあります 取りたいのですが切るのは痛そうで決心がつきません 薬で自然に

顔のほほに米ツボぐらいのイボがあります 取りたいのですが切るのは痛そうで決心がつきません 薬で自然に取れないでしょうか もし薬で取れるならどのような薬でしょうか?また痛くなく取る方法があれば教えて下さい

Aベストアンサー

顔の大きいほくろやイボは取らない方が良いですよ。

Qシミを消すことができるものってあるのかな?

こんにちは。
シミを消すことができる医薬品もしくは化粧品のようなもの
ってあるのでしょうか?

実際に成功した方や失敗した方、詳しい方、是非、
教えてください。よろしくおねがいします。

(そもそもシミを消すことができるものなんてないのかなぁ?
 手術レーザー以外で…。)

Aベストアンサー

他の似たような質問へも回答しましたが,美容皮膚科で扱っているもので
トレチノイン+ハイドロキノンという軟膏がよいです。
トレチノインで角質を薄くし,ハイドロキノンでメラニンをたたく。
ひとによっては合わない場合もありますが,うまくいくとほんとにしみが目立たなくなります。
あとはビタミンC誘導体入りのクリームを使うとか。
化粧品だけでは濃度が足りず,結構時間がかかることが多いみたいです。
効果がないとはいいませんが。

やはり一度美容皮膚科で専門の医師に相談されるのがよいのではないでしょうか。

ちなみに私がお世話になっている皮膚科を載せておきます。

参考URL:http://www.akasaka-hillside.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報