プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、仕事で来客の駐車台数のデータを毎日取っています。
それを数値だけで報告するより、エクセルで分析、予測する内容を報告したいのですが、どの分析方法でいいのかわかりません。
来客の駐車分析に詳しい人、いろいろ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ごめんなさい・・・駐車分析をしたことがないので参考になるかはわかりませんが・・・、エクセルでの報告書の作成という観点から回答させていただきますね!

やはり、分析の王道と言えるのは「傾向分析」になると思います。駐車台数のデータを取られているとのことですので、「時間帯」や「曜日」、「月」ごとの駐車台数の推移は折れ線グラフでグラフ化すると見やすいと思いますよ!
また、「拡大して収容台数を増やした」とか「割引のキャンペーンを打った」など、あるポイントを契機に状況が変わったことがあるようでしたら、そちらに対する効果分析なども効果的ですね。収容台数が増えたことによる「収容率の変化」であったり、キャンペーンの実施前/実施後の推移比較なども、データ分析としては重要性が高いのではないのでしょうか。

駐車分析、という形でフィットするフォーマットは簡単には見つからないかもしれませんが、「Excel報告書 サンプル」などでウェブ検索をしてみると、Excelを使ったいろんな報告書のサンプルが出てくると思いますので、そちらを参考に作成してみると良いかもしれません!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。