AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

以前、歯医者でとても怖い思いをして、現在歯医者の前に行くだけで足ががたがた震える状態です。
おやしらずが虫歯になり、かなりひどい状況なので歯医者に行きたいと思います。
でも、何度トライしても歯科の扉があけられないのです。

催眠療法などで恐怖心を取り除くことは可能なのでしょうか?
横浜近辺で信頼できる催眠療法を行っているクリニックなどがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

歯科関係者ですので 答えさせてください。



歯科に入ればすぐに削られるというものでもありません。
横暴な先生ばかりでもありません。

最近はインフォームドコンセントなどのように、
患者さんに対して どれだけ説明と同意が大切か、
できるだけ丁寧に応対できるか 注目される所です。

少しでも意にそぐわない対応があれば、
ネットの評判等で患者数激減の時代ですから。

なので、まず よさそうな歯科を探して下さい。
次は、そちらに電話で相談してみて下さい。
歯科治療に対して恐怖心がある事を伝えてください。

子供の治療で最初にするのは、歯科に慣れる事、
診察するチェアーに慣れること、
口を開けて診られるのに慣れること、
から始める所もあります。それまで一切痛い治療は
しません。
これは慎重に患者さんの事を考えてくれている歯科の一例です。

まずは 上記のこと、挑戦してみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

なぜか、続けて2軒ひどいところに当たってしまい、以前は歯医者さんが大好きで月1通っていたのが嘘のようなんです。
そのときの歯医者さんは大阪、現在は横浜なので、通うことも出来ず、本当に困っています。
何度も歯医者の前に行き、帰るという状況が大人なのにと情けなく、泣いてしまったことまであって本当につらいです。

小児歯科も併設されているところを探してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/13 22:29

その歯科医師に相談すれば、事前に精神安定剤を服用するか、「笑気ガス」による治療をしてもらえます。



笑気ガスについては、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.yoko-info.com/meiten/syouki_gas.html

参考URL:http://ymp.ne.jp/k131.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

笑気ガスは、以前治療のとき使ったのですが、まったく効かなかったんです。
でも、精神安定剤まで処方していただけるとは知らなかったです。
薬はほとんど飲んだことがないので、安定剤がどうなるのかとっても興味津々です。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/13 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング