アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴が長くてすみません。現在無職の20代の男です。
アルバイトを探していて派遣会社の求人で野菜の選別という作業が有りました。
野菜の選別は女性がやる仕事かな?と初めから半信半疑でしたが、求人で「女性活躍中」等という文言は全く書いていなかったので、チャンスは有るかなと思い応募の電話をしました。
しかし電話に出たのは愛想が悪くぶっきらぼうな感じの男の人で「その仕事は既に埋まってしまいました」と言われて切られました。
求人誌が出てから少ししか日時が経っていないのにそんなに埋まるのかなと思い、もしや女性が電話したらまだ募集していますと言うのでは?と思い、その日のうちに数時間後に僕ではなく同じく無職の母に別の電話で電話をしてもらいました。
すると「まだ募集していますよ!」と言われたそうです。その後母には別の仕事が決まったとその会社に言ってもらって、母の選考は辞退してもらいましたが。

こうした求人で騙された経験というか、人に騙された経験が今まで僕は無かったのですが、今回は弄ばれた感じで物凄く傷つき同時に苛立ちました。
「女性活躍中」等と書いている求人に応募して断られた経験は一度だけ有りますが、そうした求人には最初から応募しなければ良いだけですのでもう大丈夫です。
でも今回のこれはなんなんでしょうか?
求人の大きさで広告料が違うのは知っていますが、明らかに女性活躍中等と書けるスペースは有りました。
こうした求人や会社は世間では珍しく無いのでしょうか?
これからもバイトや正社員の仕事を探す上で、
そういう物だと意識したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

40半ばの会社員です。



確かに正論で言うならば、質問者様のおっしゃる通り、「女性活躍中」「女性が働きやすい職場」といった暗黙のうちに女性を求めている事を書いた方がいいでしょうね。
その方が、会社側にとっても求める人材に的確に応募してもらえるでしょう。
その会社にとって対象外である人の応募が多発しそうな書き方をしている時点で、その会社の求人は下手だとも言えそうです。

ただ、実際に質問者様も感じてらっしゃる通り、ていのいい「おことわり」というのは、どうしても発生します。
男性がいい、女性がいい、若い人がいい、年配の人がいい、元気な感じの人がいい、落ち着いた感じの人がいい、企業側が求めるものなんて様々です。応募数が読めない場合などで、あまり詳しくは掛けない事もあるでしょう。
質問者様を断ったのは、男性だったためかもしれませんが、若すぎると思ったのかもしれませんし、話し方などでウチには合わないと思ったのかもしれません。本当の理由なんて分からないのです。
あまり、「騙された」「弄ばれた」と大事にとらえず、「こういう対応は感じが悪いな、自分はしないようにしよう」と他山の石とする程度にとどめた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに同じ派遣会社の求人が別のページにも何個か載ってましたが、なぜか女性活躍中とちゃんと書いてる物も有りました。
そういう所が統一性が無い時点でお察しな会社です。
更に、僕と母が電話した時に担当者の苗字が同じだったのですが、母の電話のすぐ横で声を聞く限り、明らかに母の時は声のトーンが明るく感じが良かったのもまた腹が立ちました。

年齢は言ってないのでどうですかね。喋り方は過去の何個のバイトも採用、新卒の会社も割と規模が大きい会社に内定を貰ったので問題ないとは思いますが、それも結局は僕の主観なので合わない会社も有るかも知れないですね。

結構僕の地元の求人誌で名前を見る会社なんですが、もう僕はこの派遣会社の求人は応募しません。
回答者様の言うとおり、僕が募集する立場なら絶対「女性活躍中」と書くようにします。

お礼日時:2015/02/01 01:42

そもそも、女性が欲しい求人で「女性活躍中」と書かなければならない義務はありません。


確かに書いてもらった方が暗に察してくれる男性は増えると思いますが、書かなければならないものではないのです。

男女雇用機会均等法があるため仕方ないとは言えますが、何とかならないものでしょうかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義務はないと言葉ではわかっているつもりなんですが、なかなか僕はまだ慣れません…
田舎だから良い仕事がなかなか見つからない、家計が苦しいから早く仕事を見つけたい、やっと良い仕事が見つかったという願望が有る僕のような人間からすると、1分1秒でも節約したいし精神的な余裕も無くなってきてるので、採用される見込みが最初から無い会社に無駄に時間を取られたくないんですよね。
スキルや経験を聞いてからの不採用ならまだしも、性差別でしかも男女で嘘を付くような対応をされると人権や人格を侵害された気分になりがちになります。

お礼日時:2015/02/01 01:53

一つ賢くなったな。

それが社会だ。早く大人になれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/01 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!