『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

40代女性です。

20代まで52キロ前後だった体重が、この2・3年で20キロ近く増えました。

晩酌が唯一のストレス解消です。

極端ではない方法で、1年で18キロ痩せたいです。
甘いかもしれませんが一生続けられる方法を考えていますので、断酒や夕飯を抜く、1日2時間歩くなど、極端な方法以外で成功されたご経験、教えていただけますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

nekoaruさん、はじめましてです。



(晩酌が唯一のストレス解消です。)
とありますが、私も同じ気持ちです^^

お酒大好きですので♪
断酒は辛いですよね・・・。

1年で18キロ痩せたいとのことですが、
【必要な栄養】をきちんと摂取する、そして
【基礎代謝】を上げる。

この2点に重点をおいてダイエットされた
方が良いかと思います。

ダイエットの王道です。



下記は、晩酌や飲みに行った際、
実際に私が行った方法です。


■ビールを飲む前に前菜(お通し)を食べる

■生野菜か漬物を食べる

■肉か魚を食べる
(ただし、肉か魚どちらかに統一)

■ご飯or麺を食べる
(ただし、汁物を一緒にとる)



最初に前菜(お通し)をとることによって、
血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

そして次に、生野菜か漬物を食べる。

飲んで食べた分をしっかりエネルギーと
して燃やすことが痩せやすい体を作る第一歩です。

その為に【酵素】が必要なので、生野菜か漬物
を食べます。

次に肉か魚を食べる。

種類の違うたんぱく質を同時にとると、
消化作用が混乱して胃腸に負担がかかり、
栄養素がうまく吸収されません。

なので、肉か魚のどちらか1つに統一する
必要があります。

そして最後に〆でご飯か麺を食べる。

気を付けなければならないことは、
炭水化物の重ね食いをしないことです。

血糖値が上昇し、糖が脂肪として体内
に蓄積されてしまいます。

体を暖め代謝を促すため、汁物と一緒
に食べることをおススメします^^


(補足)

肉や魚を食べた後にもう1品、何か食べたい
時は、代謝を上げる栄養豊富なものを食べる
といいです^^

例えば、冷奴や出し巻、枝豆、野菜炒めなどです。


お酒を飲む際のちょっとした工夫で、
体重は落ちます!!

この方法を1度試されてみてはどうでしょうか?

ダイエット応援します^^


私のブログでは、ダイエットに関して様々なこと
を書いておりますので、ご興味があればどうぞ^^

⇒ http://taketoshiway0418.seesaa.net/article/41385 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

甘いのは良く分かっているのですが、晩酌を続けながらのできる方法本当に助かります。

ブログ参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/02/14 00:18

こんにちは



晩酌が一番の原因だと思います。

晩酌少し減らすかカロリーの低いお酒にしたほうがいいと思います。
アルコールによっては、肥満と糖尿病の原因になります。

他の方も仰っていますが、3年かけて太ったものは3年かけて戻さないと
リバウンドします。

1日のカロリー摂取を1200~1300キロくらいに落とさないと代謝も悪くなっている年齢ですので、簡単には減っていかないと思います。

朝晩、必ず体重を測って、朝晩の差異が600g±位に抑えられたら
そこから減っていくようにできると思います。

因みに2時間歩いても大したカロリーは減らないですし、歩き方によっても
かなり違ってきます。

因みに泣きたくなるくらい少ないですよ。

でも、ダイエット成功すること祈ってます♪

http://www.mamegra.com/

http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても早く戻したいと思ってしまいますが、やっぱり時間かけないとですね。

ざっくりとした質問に、温かいご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/02/14 00:26

食生活を見直す事をお勧めします。


揚げ物やお菓子を控えてみてはいかがでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜・たんぱく質・おやつには豆でがんばってみます。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/02/14 00:23

1年で18kgということは1ヶ月1.5kgですね。


そして1日当たり50gだ。
ダイエット=食事の管理だけで痩せようとおもえば、毎日食べる量を少なくとも50gは減らさなければならない。もちろん、食べる量を減らせ排出される量も減りますから、実際にはもっと減らさないと行けません。
(なおダイエットとは痩せることを意味しません)

どうして痩せる方法を数学のカテゴリに質問されたのか理解に苦しみますが、数学に関係があると思われたからここに投稿されたのでしょう。
ですから、せめてこのくらいは考えてみて下さい。

さて、痩せるより太るほうがよほど楽なのに、20kgふえるのに2・3年かかってますね。
じゃあ、同じくらい減らすなら同じ2・3年かそれ以上かかるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字のカテゴリとは気がつきませんでした。
ご回答ありがとうございました。時間をかけてみようと思います。

お礼日時:2015/02/03 01:02

20㎏増える前の生活習慣に戻して下さい。


なお、1年で18㎏というのは極端ではないですか?
2~3年かけて太ったのですから、無理をしたくないなら同等かそれ以上の期間をかけるべきかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

極端にしないよう気をつけます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/03 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 糖尿病の基礎的理解<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    糖尿病の基礎的理解とはどんな病気か  糖尿病はインスリン作用の不足に基づく慢性の高血糖状態を来す代謝疾患です。健常者では、空腹時の血糖値(血液中のブドウ糖の濃度)は110mgdl以下であり、食事をして血糖値が上昇しても、膵臓(すいぞう)のβ(ベータ)細胞からインスリンが分泌され2時間もすると空腹時のレベルに戻ります。インスリン分泌低下あるいはインスリン抵抗性を来すと、食後の血糖値が上昇し、次第に空腹時の...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20キロ痩せるための長期ダイエット方法を教えてください

28歳女、身長162センチ、体重75キロです。
もともと小さいころから太り気味だったのですが、この3ねんでさらに10キロ以上太ってしまいました。原因はどか食いまではいかないにしろ人よりはよく食べる(普通の女性がランチにおにぎり1個とサラダだとしたら、自分はおにぎり2個とからあげクン、のような感じです)歳をとり基礎代謝が減った上、3年前から一日中パソコンの前に座りっぱなしの仕事に替わったせいだと思います。

3年前gooダイエットダイアリーをつけていて、3ヶ月で6キロへったのですがそこから10キロ以上のリバウンドです。そのときは低炭水化物ダイエットでした。先日gooにログインしたらそのときの体重記録がそのまま残っており、3年で10キロ増に危機感を覚えダイエットを決意しました。

半年か1年くらいかけて20キロ落としたいのですが(身長からすると理想は55~6キロなので)、仕事が紙媒体のデザインの仕事でして締め切り前2週間ははっきりいって寝るのとお風呂以外の時間はパソコンの前です。睡眠は5時間程度とれているのでましですが、昼夜逆転で生きているか死んでいるかもわからない生活になり、運動どころではありません。会社で摂る食事はどうしてもコンビニ系だとかどんぶり系になってしまいますが、この期間ストレスを発散する時間すらないため特に好きなものを食べることで発散しているような気がします。

なんとか、閑散期などに集中して痩せることはできないでしょうか?やはり運度プラス食事でしょうか。その蓄積で20キロ痩せは可能でしょうか?忙しい時期向けには維持期間としての対策があればと思います。
アドバイス、よろしくおねがいします。

28歳女、身長162センチ、体重75キロです。
もともと小さいころから太り気味だったのですが、この3ねんでさらに10キロ以上太ってしまいました。原因はどか食いまではいかないにしろ人よりはよく食べる(普通の女性がランチにおにぎり1個とサラダだとしたら、自分はおにぎり2個とからあげクン、のような感じです)歳をとり基礎代謝が減った上、3年前から一日中パソコンの前に座りっぱなしの仕事に替わったせいだと思います。

3年前gooダイエットダイアリーをつけていて、3ヶ月で6キロへったのですがそこから1...続きを読む

Aベストアンサー

162cm75kgから49kgまでダイエットしました。
ここ最近は49から51kg前後をうろうろしているところです。
10kgへってはリバウンド繰り返しつつで、約3年かかりました。
糖尿病の食事療法の本を購入し(800円くらいでした)、カロリー計算して食べるようにしました。それプラス、30分くらいウォーキング。毎日出来なくても、駅までの自転車を歩くようにするとか。
まいにちおなかいっぱいお菓子もご飯も食べていたので、普通の量(一日1800カロリー)にするだけでもはじめは1か月に3kg減りました。そのごはゆっくり(1600カロリー)で、最後は1400カロリーくらいにしました。1600カロリー以内なら、おやつも少しは食べてました。絶対禁止にするとストレスで続かないから。最近はアイスでもお菓子でもカロリー表示されたものが多いです。
す。当時20台前半で、彼氏もいないし、きれいになってやる!と思い一念発起しました。本気でやせたかった。
Mサイズの服が入るようになれば何でも好きなもの選べます。
28歳、今後の人生が変わってくると思いますので、自分自身の為にがんばってください。

162cm75kgから49kgまでダイエットしました。
ここ最近は49から51kg前後をうろうろしているところです。
10kgへってはリバウンド繰り返しつつで、約3年かかりました。
糖尿病の食事療法の本を購入し(800円くらいでした)、カロリー計算して食べるようにしました。それプラス、30分くらいウォーキング。毎日出来なくても、駅までの自転車を歩くようにするとか。
まいにちおなかいっぱいお菓子もご飯も食べていたので、普通の量(一日1800カロリー)にするだけでもはじめは1か月に3kg減りました。その...続きを読む

Q40歳おばさんのダイエット。

こんにちは。40歳、女、結婚17年目、子ども2人、パート主婦、体重58.3kg、体脂肪34.6%、基礎代謝1143kcal、筋肉量35.9kgです。
かなり危機的状況です・・・誕生日を迎えたのを機に、最後の(つもりで)ダイエットを決意しました。
こちらの色々な質問を参考にしたりしましたが、現在は毎食腹7分目、夕食は炭水化物抜き、朝食前にスロトレ、就寝前にヨガをしています。
歩いたほうがよいようですが、これ以上に何をすればよいでしょうか。
目標は体重50kg、体脂肪20%台です。
結婚後はランニング等の運動経験はほぼなしです。
ご指導等よろしくお願いします。
生まれ変わるつもりでがんばりたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。
他人事とは思えない決意につい・・・。私も40歳代、子ども2人の主婦です。
体脂肪など、半年前の私にそっくり。(私は身長が結構あるので、体重はもっと多かったですよ~)
1月からダイエットに取り組んだ結果、体重12キロ減、体脂肪34%→27%になりました!

zoro2011さんと同じで、この先一生続けていくための「生活の見直し」と思って始めました。

ダイエットは食事8割、運動2割だそうです。食事の見直しで体重が落ちる時に、筋肉量まで落とさないように運動でサポートをする、と考えると長続きします。(だって、運動によるエネルギー消費で痩せようと思うと、ものすごい運動量必要ですよ・・・。私みたいな40過ぎの運動経験なしの主婦にはつらい・・・)

具体的には、
■一日1600キロカロリーの食事。
間食は絶対にしない。3食ともご飯を1膳必ず食べる。たんぱく質は一日60グラム以上。脂質はほどほど。野菜(芋と豆以外の)は好きなだけ。
炭水化物は太る・・・といって食べない方がいますが、逆におかずだけ食べる方が、高カロリーな上に腹持ちが悪い→イラつく→つい間食という悪循環を招くような気がします。私は計って一食110~150グラムのご飯を必ず食べています。
カロリー計算、めんどくさいという方が多いのですが、ためしに3日間だけやってみてください。すると大体わかってきます。この知識は一生ものの財産です。80キロカロリー食品ガイドが一冊あればできますので、ぜひ。

■一日1時間の運動
ウォーキング・踏み台昇降・スロトレ・ピラティス・エアロビなどの中から、合計で1時間(最低でも30分以上)、その日の気分でやる。
例えば、午前中に犬の散歩をかねて30分早歩き→夜テレビを見ながら踏み台昇降20分→寝る前にピラティス10分・・・など。

以上2点だけで、半年間に12キロ減、ウエスト8センチ減です。
今では、ダイエットがんばってる!って感じではなく毎日の習慣になって、この生活が普通のことになっています。

でもね、なにより一番今回のダイエットで効果があったかというと、最初の動機・決意なんですよ~。
私の場合、何気なく取られたビデオのなかの自分の姿に愕然として、そのショックの大きさから固い決意ができたんです。
この最初の「絶対痩せる!」の決心が固ければ、空腹にも耐えられるし、運動も続きます。
絶対に見たくない!って思うほど太って見える写真お持ちじゃないですか?それを冷蔵庫の前に貼っておくといいですよ~。
あと、おなかが空いたときに、「おなかが空いたからイライラする」と思わない事。うそでも「空腹ってことは今私の体重は減って行っているはず」と思うと少しは耐えられます。

普通の主婦で、家族に食事を作っている限り、極端な偏食にはならないと思います。私もメニューは子どもや夫と一緒です。肉も焼けばハンバーグも作ります。私の分は量が少ないだけで。まさに、腹7部目ですね。
そのうち、これでも満足できるようになります。いままで、いかに食べすぎていたのか・・・。

今では体が軽くなり、少しづつですが走ることも楽しめるようになりました。洋服も以前は大きいサイズの店でしか買えなかったのが、何でも着れるようになって楽しいです。

きれいな中年(うっ・・・)目指して、お互い頑張りましょう~!

こんにちは。
他人事とは思えない決意につい・・・。私も40歳代、子ども2人の主婦です。
体脂肪など、半年前の私にそっくり。(私は身長が結構あるので、体重はもっと多かったですよ~)
1月からダイエットに取り組んだ結果、体重12キロ減、体脂肪34%→27%になりました!

zoro2011さんと同じで、この先一生続けていくための「生活の見直し」と思って始めました。

ダイエットは食事8割、運動2割だそうです。食事の見直しで体重が落ちる時に、筋肉量まで落とさないように運動でサポートをする...続きを読む

Q半年で15キロから20キロ痩せたいです

161cm84kg、22歳の女です。
無理のない範囲で健康的に痩せたいです。
ダイエット初心者なのでアドバイス下さい。

前まではかなり間食をしており、レコーディングダイエットで確認したところ、1日2500kcalほど摂取していました。
現在は無理のない範囲で食事を1200~1500kcalに抑えています。
夜だけお米を控え、朝>昼>夜のバランスで三食、たまに朝が抜けて二食にしています。
ストレスのたまらないよう、1週間に一度、どうしても我慢できない時だけ間食します。(するめやチョコレートにしてます)

運動は、帰宅時間が遅く夜に外を歩くのは危ないので、毎日エアロバイクを晩御飯前に30分、夕食の2時間後に30分漕いでいます。
調子がいい時は1時間2セット漕ぐこともあります。
今月の12日からダイエットを始め、2キロ痩せて82キロになりました。
数値が少しでも変わるととても嬉しいです。
太っているので減りがスムーズなのははじめだけだと思いますが…

1ヶ月3キロを目標にして、来年の3月か4月までにはせめて65kgぐらいになりたいです。
無理な目標でしょうか?
こうするともっといい!などというアドバイスがありましたら、教えてください。
筋トレ?などもするといいのでしょうか。

161cm84kg、22歳の女です。
無理のない範囲で健康的に痩せたいです。
ダイエット初心者なのでアドバイス下さい。

前まではかなり間食をしており、レコーディングダイエットで確認したところ、1日2500kcalほど摂取していました。
現在は無理のない範囲で食事を1200~1500kcalに抑えています。
夜だけお米を控え、朝>昼>夜のバランスで三食、たまに朝が抜けて二食にしています。
ストレスのたまらないよう、1週間に一度、どうしても我慢できない時だけ間食します。(するめやチョコレートにしてます)

運動は、帰...続きを読む

Aベストアンサー

 今月の12日からダイエット開始されたんですね。2週間経過ということになります。最初に申し上げにくいことから始めます。2kgの減量は、単なる水分です。体脂肪はまだほとんど落ちていません(まだグラム単位)。1kgで7200kcalもある体脂肪は、そんなに早く減らないのです。

 ダイエットを始めて、がくんと食事量を落とすと、炭水化物摂取が大きく減るのが普通です。炭水化物は余剰でない分は、グリコーゲンとなって肝臓と筋肉に、多量の水分とともに蓄えられます。グリコーゲンが減れば、それと共にあった水分が減り、体重が目に見える速さ、量で減ります(その他、塩分摂取量も影響する)。例えば、炭水化物カットのダイエットで、最初に体重が大きく減るのは、水分なのです。さらに申せば、ダイエットしていなくても、1日の間で2kgくらいは誰でも上下しています。

 それを知っておかないと、体内の炭水化物が減る、さらに枯渇したために減量ペースが鈍ったとき、焦ってしまいます。しばらくして減量ペースが鈍ったように見えても、落ち着いて対処してください。そこで焦って、ダイエットを厳しくしてしまうことは、よくあるダイエットの失敗につながってしまいます。

 ダイエット内容を拝見すると、厳しすぎるほどです。以前は1日2500kcal摂取で、体重が84kgであったことから計算してみると、生活強度が相当に低かったはずです。ほぼ運動しない、必要最低限以外は出歩かない、といった生活でないと84kgで安定しません。

 そこへ、摂取が1日1200~1500kcalという、高度肥満でない人でも充分なペースの減量が可能なカロリー摂取に抑え、さらに1日1時間の運動も取り入れておられます。

 もしかすると、まだ体力に余裕があるのかもしれませんが、この先、辛くなってくるかもしれません。栄養バランスをきちんとしても、かなりきついカロリー制限です。減量は今の体重に対して、1ヶ月マイナス何kgで行えるのではなく、何パーセントなら行えるかというものです。70kgの人なら可能な低カロリーも、80kgの人だと無理なことはよくあります。

 もし辛くなったら、無理しないで緩めることが必要です。根性で頑張るとか、自分を叱咤するといったこは禁物です。ダイエットは鍛錬ではありません。明確な勝利条件・目標達成もありません。なんとなく満足できる身体を、なんとなく手に入れるものなのです。主観だけの世界ということですね。差し迫った健康上の理由があればともかく、体型だけで考えると、太めでもいいやと思うなら、ダイエットなんか何の魅力もありません。したいからする、というだけのことであるわけです。

 そういうことを踏まえまして。食事、運動は何ら問題ないどころか、ハイペースの減量が可能な、非常に優れたものです(優れ過ぎていて、辛くなることを上記で心配しました)。しかも、きちんと食事の記録もされておられます。気づかないうちにダイエットに反する行動をしてしまうことが、極力防がれているのが分かります。続けられるうちは、それでよいです。充分です。

 継続して続けられる減量は、3ヶ月で体重の5%です。それ以上を目指すと、体脂肪より筋肉が先に落ちてしまったり、内臓への負担なども心配になってきます。それで計算すると、来年末には65kgを達成できます。

 慣れて来ると、1ヶ月で体重の5%までは可能です。ただし、3ヶ月ほどで辛くなるペースなので、1ヶ月程度の体重維持を挟みます。それだと、来年の5月までには65kgが達成可能な計算となります。

 どちらのペースにせよ、ある程度は慣れが必要です。まず、ダイエット休みを含めて自分に合うペースを試行錯誤して探す必要があるでしょう。ですので、今は、今の頑張れるペースを試して辛くなったら緩めてみたりと、練習期間だと割り切ってしまうとよいかと思います。3ヶ月程度は、ダイエット練習期間、習慣定着期間だと割り切ってしまうのも、一つの手ではないかと思います。

 上述しましたように、体重は体内の水分量でかなり左右されます。そのため、1ヶ月でもなかなかどの程度減量できたか分かりにくいものです。毎日の体重を記録しておき、3ヶ月程度の期間でグラフに描いてみると、ようやくどの程度のペースなのか分かってきます。それも、今からのダイエット練習期間で試されるといいかと思います。

P.S.

 女性ですと生理周期に沿った体重の上下変動があるのではないでしょうか。そのことを利用したダイエット法もあります。上下している体重は水分なんですけれども、やはり体重が目に見えて減ると、頑張れます。ダイエットしているのに増えて来ると、残念な気がしがちです。

 そこで、自然に減るときはダイエットを頑張り、自然に増えてしまう時期はダイエットを緩めるという方法がよく行われます。気持ちの問題もあるのですが、10日頑張って、頑張り過ぎて無理がたたりそうになって、しかしそこから10日間は体を休めることができ、次の10日間、また頑張れる、ということです。

 そういう方法もあって、なかなか合理的、というご参考までに。

 筋トレは取り入れるといいですよ。プロポーションは速筋が作っているからです。速筋がなまって形が悪い、さらには失われるようだと、皮下脂肪がいくら減っても納得できない体型になってしまいます。今はすぐに効果が目に見えてはないかもしれませんが、減量が進んできたときには筋トレしていてよかった、と思えるはずです。

 なお、女性はムキムキにはなりません。男性でも減量中だと筋肉は決して太くならないのですが、筋肉肥大が男性よりずっと起こしにくい女性はなおさらです。筋トレしての体の絵hんかは、速筋の形状がよくなるだけです。

 今月の12日からダイエット開始されたんですね。2週間経過ということになります。最初に申し上げにくいことから始めます。2kgの減量は、単なる水分です。体脂肪はまだほとんど落ちていません(まだグラム単位)。1kgで7200kcalもある体脂肪は、そんなに早く減らないのです。

 ダイエットを始めて、がくんと食事量を落とすと、炭水化物摂取が大きく減るのが普通です。炭水化物は余剰でない分は、グリコーゲンとなって肝臓と筋肉に、多量の水分とともに蓄えられます。グリコーゲンが減れば、それと共にあった水分...続きを読む

Qダイエット成功談の自慢話

ダイエットをしたいと思うのですが
いまいち 根性がたらないせいか 長続きしないのです。
是非、ダイエット成功談をききたいです。
何キロやせましたよ!とか
そういう話を聞きたいです。
何をして やせたのかも よろしかったら
お聞かせください!!!

Aベストアンサー

54kg~47kg6ヵ月で7kg痩せました。ウォーキングと食事です。バランスの良い食事(3食きちんと食べる事)と適度な運動です。
私は毎朝40分のウォーキング・食事前の5分間の足踏み・入浴後のストレッチをしました。
運動をしたらこまめに水分補給する事。シャワーではなく必ずお風呂に入る。(血行が良くなり代謝があがります。)風呂の中での足のマッサージ。
エレベータを使わずなるべく階段を使う。電車やバスの1駅くらいなら歩く。買物も自転車ではなく近いところなら歩いて行く。間食をしない。食事をして3時間以上経ってから就寝する。揚げ物・ケーキ・アルコール類は控える。缶ジュース・缶コーヒー(砂糖入り)は飲まない。ドレッシングはノンオイルに変える。コーヒーに砂糖を入れない。うどんよりそばにする。ラーメンだったら汁を飲まないお饅頭2個食べていたのを1個にする等少し気を使ってやれば痩せてきます。
余り急激に痩せるのは身体に良くないし、リバウンドにもつながるので1月に1kg~1.5kg痩せるのがベストだと思います。焦らず無理のない様にマイペース(我慢しすぎるとストレスになるので)でダイエットして下さい。

54kg~47kg6ヵ月で7kg痩せました。ウォーキングと食事です。バランスの良い食事(3食きちんと食べる事)と適度な運動です。
私は毎朝40分のウォーキング・食事前の5分間の足踏み・入浴後のストレッチをしました。
運動をしたらこまめに水分補給する事。シャワーではなく必ずお風呂に入る。(血行が良くなり代謝があがります。)風呂の中での足のマッサージ。
エレベータを使わずなるべく階段を使う。電車やバスの1駅くらいなら歩く。買物も自転車ではなく近いところなら歩いて行く。間食をしない。食事...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q半年で20キロ痩せたいです。

高校3年生の女子です。
受験も推薦組なのでありません。
現在の体重は80キロ、身長は160cmです。
筋肉は病院で、平均以上あると言われました。

有酸素運動が大嫌いで、
運動といえば、バドミントン・バスケ・ソフトボール
くらいしかやっていません。

お金がないのでジムにはいけないんです。
でも、最近は親がマイクロダイエットをしてみたらどうか
といってくれてます。

目標は半年で20キロ痩せたいのですが、
どのようにしたら、痩せられるんでしょうか。
効果的なダイエット方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず目標の半年で20kgですが、充分可能で適正な目標です。頑張れば必ず達成できます。
筋肉は脂肪を燃焼させるもっとも大きな組織です。貴女の場合、筋肉量が多いとの事なのでダイエットにはかなり有利ですね。筋肉をつければ、効率よく脂肪を燃焼させる事ができ、基礎代謝も上がるので、太りにくく痩せやすい身体になります。今まで以上に基礎代謝を上げるためにも筋トレを実施してください。腕立てや腹筋、背筋などご自身の体重を使ったもので構いません。

1ヶ月の目標が約3kgなので10日で1kgですから、1日の目標は100gですね。100gの脂肪は700kalとなります。
これを食事で-300kal、運動での消費で400kalで達成してください。
ストレスの溜まるダイエットは決して長続きしません。
また、運動を嫌がって、食事だけで700kal減らす事は絶対にやめてくださいね。

過食対策には食前の20分前くらいに甘ーい飴を舐める事をお勧めします。そもそも食欲とは血糖血が所定量以下になると発生します。だから飴玉1つ舐めて、血糖血を少し上げてやれば良いのです。飴玉は1つ20~30kalですが、過食で何100kalをオーバーするよりもよほど良いですよね!
それと、食事は超ゆっくりしてください。最低20分はかけるようにしてください。
20分は以外に長いですよ。どうしても持たないようでしたら3分に一度食卓を離れ、1分ほど休憩を入れてください。これも血糖血が関連します。一気に食べると血糖血がなかなか上がってこないので、いつまでたっても満腹感が得られないのです。飴だまと違って普通の食事では糖分が消化吸収されるまで時間がかかるので、脳が満腹信号を出さないのです。そして過食して胃が大きくなってしまいます。胃は非常に柔軟性のある臓器です。
上記のようにゆっくり食べていると、すぐに胃が小さくなります。胃が小さくなると少ない量でも胃の充填率が高くなり、こちらからも満腹信号は出ます。
とにかくまずは胃拡張を直してください。
マイクロダイエットは昼食代わりがお勧めですが、高価ですし、普通の食事でも構わないですよ。

先ほども申しましたが筋肉がつくと基礎代謝が大きくアップします。筋トレでカロリーを消費するのでなく、筋トレしていない間に痩せる事ができるのです。まさに寝ているあいだに痩せる!と言うことですね。
筋肉がつくと身体がグッとしまり、同じ体重でもすっきりして美しく見えます。特にお腹周りの筋肉は発達するとお腹の内側に発達していくのでウエストが締まっていきます。
筋トレしてもそう簡単にはマッチョにはなりませんからご心配なく^^
筋トレでお勧めはダンベル体操です。筑波大学の鈴木正成先生と言う方が推奨されており、ご本人の本も沢山売られているので是非ご参考にしてください。(図書館にも大抵数種類置いてあります。)

では頑張ってください。

ちなみに僕は43歳ですが、4ヶ月で脂肪を15kgおとし、筋肉を2kgつける事ができました。
つまり体重は13kgしか減っていませんが、もの凄くスリムになりましたよ。また筋肉量が増えたので体重を維持するのが非常に楽です。リバウンドしていたら意味がないですからね^^

それでは頑張ってください。1ヶ月ほどして再度質問してもらえるともっと的確なアドバイスが出来ると思います。不明点あれば、またご質問くださいね。

まず目標の半年で20kgですが、充分可能で適正な目標です。頑張れば必ず達成できます。
筋肉は脂肪を燃焼させるもっとも大きな組織です。貴女の場合、筋肉量が多いとの事なのでダイエットにはかなり有利ですね。筋肉をつければ、効率よく脂肪を燃焼させる事ができ、基礎代謝も上がるので、太りにくく痩せやすい身体になります。今まで以上に基礎代謝を上げるためにも筋トレを実施してください。腕立てや腹筋、背筋などご自身の体重を使ったもので構いません。

1ヶ月の目標が約3kgなので10日で1kgですから、1日...続きを読む

Q5キロ痩せましたけど、そこから減らないんです。

ここ1ヶ月ぐらいで5キロほど痩せました。
ランニングしたり食事を減らしたりして5キロ痩せたのですが、そこからが全く痩せないんです。
私は身長165cm。体重が5キロ痩せて63キロです。
目標としては58キロぐらいまで痩せたいと思っています。
しかし63キロからなかなか痩せません。
ランニングとか食事は5キロ痩せたときと同じぐらいやっているのですが…

あと5キロ痩せるのはどうすればいいのでしょうか??
というか63キロの壁を破るいい方法は何かないでしょうか??
(まだ落とせる部分はたくさんあると思うのですが、特に『太もも』と『お尻』を中心に痩せればいいなと思っています)

Aベストアンサー

まさに停滞期ですね。停滞期はダイエットをしていると必ずありますので、安心してダイエットに励んでください。むしろダイエットが順調に進んでいる証拠なのです。焦って極端な食事制限などしないように注意してください。

停滞期は2週間位続きます。長い場合は1ヶ月にも及ぶ事がありますが、それを乗り切ればまた順調に脂肪は減り始めます。

停滞期とは人間が持つ防衛本能のひとつです。入ってくるエネルギーが少なくなると、飢餓に備え、消費エネルギーを少なくするのです。ですので、安心してダイエットに励んでください。とにかく疑心暗鬼にならず、自分を信じて信じて信じ抜いてください。必ず成功します。この停滞期を乗り越えられずストレスをためて失敗する方が大勢います。日々の体重変化に一喜一憂せずがんばってください。
なお、部分痩せは脂肪吸引でもしない限りできません。脂肪は付きやすいところからなくなります。一番着きやすいのはお腹で次にお尻、太もも、背中です。

Q甲状腺機能低下症で20キロ太ってしまいました

私は20代女性です。もともとは痩せ型でしたが、この1年で20キロも太ってしまいました。他にも異常な冷え性、低体温(34~35.5)、皮膚の荒れ、便秘、肩こり、生理不順、重度のむくみ、眼精疲労などの症状があり、おかしいと思って色々な病院を受診してきました。その結果、診療内科で「うつ」と診断され、お薬も飲んでいましたが一向に良くならず今に至っています。そして先日ふとしたことからこれかもしれないと感じ、検査を受けたところ、やはり甲状腺機能低下症と診断されました。
医師の診断によればその一年前に何か原因があり重度の機能低下になり、今はそれが緩やかに治ってきている値だとのことでした。確かに一年前にとてもストレスを受けたことがあり、多分それが原因だと思います。
それに先生がおっしゃる通り、体の不調は以前よりはマシかも知れません。でも体重は増える一方です。ここまで増加するように食べているとも思えません。
これは投薬などの治療をすすめれば、痩せられるものなんでしょうか?あとヨードを含むもの(コンブなど)を禁止されましたが
海藻以外に気をつけるべきもの、また逆に食べた方がいいもの、した方がいいこと、等がありましたらどなたか教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします!

私は20代女性です。もともとは痩せ型でしたが、この1年で20キロも太ってしまいました。他にも異常な冷え性、低体温(34~35.5)、皮膚の荒れ、便秘、肩こり、生理不順、重度のむくみ、眼精疲労などの症状があり、おかしいと思って色々な病院を受診してきました。その結果、診療内科で「うつ」と診断され、お薬も飲んでいましたが一向に良くならず今に至っています。そして先日ふとしたことからこれかもしれないと感じ、検査を受けたところ、やはり甲状腺機能低下症と診断されました。
医師の診断によれ...続きを読む

Aベストアンサー

体重が増える・・ひょっとして
「手足は細いまま、顔や首、胴体に脂肪がついた感じ」
じゃありませんか?
それと、月経過少、ありませんか?
その他には筋力低下や目がチラチラする、疲れやすい、むくみが強烈、等など。

ひょっとしたら「クッシング病」あるいは「クッシング症候群」
かもしれません・・3年後には確実に死んでしまうという難病です。
甲状腺機能亢進症と症状が非常によく似ていますが、根本原因の場所が違う・・下垂体になりますので、発見が遅れがちになり、たとえ外科的に切除できても大変な合併後遺症が残る場合が多々あるようです。
この病気だった場合、「切る」しかありません・・・脳神経外科の範疇になります。

判別は一発で可能です。
血液検査で「ACTH」の値を先生に調べてもらってください。
そう伝えればすぐに分かってもらえます。

発症率が数百万分の一と認知度が非常に低く、先生の中にも知らない方が居られるかもしれません・・医師国家試験には必ず出題はされるそうですけどね。

私の近しい方が、この病気で大変苦しんでおられます。
貴女の症状がこの病気とは関係がないことを祈りつつ。

体重が増える・・ひょっとして
「手足は細いまま、顔や首、胴体に脂肪がついた感じ」
じゃありませんか?
それと、月経過少、ありませんか?
その他には筋力低下や目がチラチラする、疲れやすい、むくみが強烈、等など。

ひょっとしたら「クッシング病」あるいは「クッシング症候群」
かもしれません・・3年後には確実に死んでしまうという難病です。
甲状腺機能亢進症と症状が非常によく似ていますが、根本原因の場所が違う・・下垂体になりますので、発見が遅れがちになり、たとえ外科的に切除できて...続きを読む

Q仕事帰りに、20分歩くだけでダイエット効果はある?

22歳男、177センチ、90キロです。
背中とおなかの肉が気になり、体重もかなり多いので
徐々に落としたいと考えています。

仕事帰りに、20分(3駅ぐらい)早歩きで歩こうと思うのですが
これは効果があるのでしょうか?
やはり1時間あるかないとダメでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はジムのスタッフの方から、有酸素運度は始めて20分から体の脂肪が燃え始めるので、
最低20分ちょっとは有酸素運動(ウォーキング)をしてください。
といわれましたよ!(それ以下だと食べた物が消費されるだけ)
出来れば25分とか、ちょっと延ばしたほうがいいかもしれませんね(笑)
あと、ためしてガッテンでかなり前に、早歩きより大またで歩くのがいい!と言ってましたよ!
私もそれを観て意識して普段から大また歩きをしています。無理なく出来てお勧めです。

Q子育て中・専業主婦のダイエット(置き換え)

子育て中・専業主婦の32歳です。一人目出産前より、現在+8キロです。現状は
・年子(2歳と1歳)の子育て中である。
・朝食、朝8時半にパンとコーヒー・昼食、12時に子どもたちが食べ残した食事のみ食べる・夕食、19時頃洋食系(子どもの好きな物)を普通量食べる。間食はあまり食べません。
・午前中は子ども達と外へ行く(自転車で公園まで移動・距離約1キロ)午後及び雨の日は室内遊び。
・子どもの世話が1日の大半をしめるので、結構ちょこちょこ動き回る
・2人を風呂に入れるので、いつもプチサウナ状態
・週に2~3日、ビールを1缶飲む。(つまみは無し)
こんな感じです。
やっと最近少し余裕が持てて、自分の姿を見つめたとき愕然としました。あまりにも太く・・・とにかくやせたい!せめて出産前の体重に戻りたい!と強く思いました。でも・・・時間と資金が無い・・・。ジムに行くには資金も時間もない(主人は朝早く夜遅い仕事なので、子どもをみてもらう事は出来ない)。ウォーキングに行くにも朝は主人が出かける前となると早朝5時に、帰ってきてからは深夜12時過ぎになってしまうので無理。子どものお散歩中は、子どもの速度に合わせてあるくので、とてもウォーキングとは言えないし。そこで、今、我が家にあるものを駆使しながらダイエットしようと思うのです。考えたのは、友達からもらったオ○ビスの1食置き換えシェイク(1箱)・親戚にもらったステッパー?みたいな器具。それに腹筋などをプラスする。という感じです。
質問は
1.置き換え食品は3食のどれを変えればいいですか?
2.ステッパーは何分以上から効果がでますか?
3.腹筋以外に必要な運動はなんですか?
4.現状を踏まえて、他にも効果的なダイエットがあったら教えてください。
以上です。長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

子育て中・専業主婦の32歳です。一人目出産前より、現在+8キロです。現状は
・年子(2歳と1歳)の子育て中である。
・朝食、朝8時半にパンとコーヒー・昼食、12時に子どもたちが食べ残した食事のみ食べる・夕食、19時頃洋食系(子どもの好きな物)を普通量食べる。間食はあまり食べません。
・午前中は子ども達と外へ行く(自転車で公園まで移動・距離約1キロ)午後及び雨の日は室内遊び。
・子どもの世話が1日の大半をしめるので、結構ちょこちょこ動き回る
・2人を風呂に入れるので、いつも...続きを読む

Aベストアンサー

素通りできず回答します。
2児の母です。質問者さんと年齢も近いです。
告白します。5月まで太ってました(笑)
今は4か月経過して、10キロ落としています。7号の服が入るようになりました。
あと2キロで独身時代に戻ります。たぶん、来月中には達成できます。
私は、質問者さんより体重が増加していましたが、ダイエットに成功しました。
だから、質問者さんも大丈夫です!



1.置き換え食品は3食のどれを変えればいいですか?
置き換えはお勧めしません。値が張りますので、経済的ではありません。
また、一番強調したいのは、子供の教育に良くないという点です。
置き換えよりも、運動で痩せる姿を見せた方が、絶対にいいです!
置き換えダイエットをしなくても、痩せる方法はいくらでもあります。
また、ダイエットを始めてしばらくすると、停滞期があります。
もしもどうしても置き換えダイエットをしたいなら、停滞期を乗り越えてから実践した方がいいです。
うちの次女(2歳)は、運動していることを理解していて、
「ママ、うんどう?がんばれ。」って言ってくれます。
小さいながらも理解力はあると思うので、食べる姿は見せた方がいいです。

2.ステッパーは何分以上から効果がでますか?
ステッパーは有酸素運動なので、15分から効果が出てきます。
少なくとも、15分~20分はやってください。
ドラマやニュースを見ながら運動するのがいいですね。
そのためには、子供たちを早く寝かせて・・・。
「さぁ、あたしゃ運動するよ!早く寝てね~!」という気持ちで子守唄をうたうと、なんとも楽しいです(笑)


3.腹筋以外に必要な運動はなんですか?
質問者さんの場合、今はまだ腹筋の時期ではありません。
腹筋は筋肉を作る運動です。
それよりも、脂肪を燃焼させた方がいいです。
脂肪が落ちてサイズダウンしたら、引き締めるために腹筋してください。
ちなみに、私もまだ腹筋はしていません。
目標の12キロを達成してからやろうと思っています。
今は、ダイエット効果のあるストレッチをしてください。(後述します。)


4.現状を踏まえて、他にも効果的なダイエットがあったら教えてください。
基本的なこととして、体重を毎日記録してください。
アプリで「痩身」というのがあって、私も使ってます。
http://appget.com/vf/pc/apview_033726.htm
体重を測れば痩せる・・・というのは確かです!

次にステッパー運動です。
20分くらいやるといいですね。

その流れで、ストレッチをしてください。(有酸素状態の流れでやった方が効果あり!)
gooダイエットなどに、効果的なストレッチが掲載されています。
腰を回したり、二の腕の運動をしたり・・・
ご自分の状態に合わせて、2つくらい実践されると良いと思います。
掲載されているストレッチは、どれも継続すれば効果が表れるものです。
ただ、欲張りすぎると継続できないので、メニューは少なめにした方がいいです。

食事は、何につけても「腹八分目」が基本です。
カロリー計算などは大変だし、お子さんに合わせた料理を作る必要があると思うので、
から揚げ5個のところを4個にする(これで80%)という方法で十分です。
また、年齢的にも油抜きはお勧めしません。
ダイエットでお肌が荒れては大変なので、普通に油を摂取してください。
八分目にすればいいだけで、あとは普通の食事でいいです。
ただ今後、調子に乗ってきて大丈夫だと思ったら、
朝または昼にコーンフレークを採ることをお勧めします。
ダイエットすると、貧血も出ますよ。
子供の世話をして立ちあがったらフラフラ・・・なんてこともあります。
鉄分を食品で補うことが大切です。
でも鉄分はなかなか難しいので、コーンフレークをお勧めするのです。
(サプリはやめて、食品で補った方がいいと思います!)
あと、お子さんは枝豆は好きですか?
枝豆って鉄分が多いので、冷凍枝豆を常備しておくとよいですね。

それと、重要なのが、生理とシェイプコントロールを連動させることです。
生理前&生理中は痩せにくいです。
生理の終わりかけ~20日間くらいが、痩せやすいです。

停滞期もあるし、生理で体重が戻ることもありますが、動じないのが一番。
生理前&生理中はしっかり食べた方がいいです。
食事を減らしてしまうと、貧血が重くなったりしますから。
身体が辛かったら、運動も免除です。
その分、痩せやすい時期にがんばってください!

あとは、いろんなWebを検索して”勇気”をもらってください。
ダイエットの始めに大切なのは、勇気。
ダイエットを継続させるのに大切なのは、気合いと根性。
すぐに痩せようと思ったらダメです。
少しずつ痩せないと、やつれちゃいます。
やつれるとフケてしまうので、健康的な痩せ方を目指してください。

とにかく、私はこれで痩せました。
んもう皆に褒めてもらって、毎日ルンルンです♪
また、自分の身体の調子にも敏感になれました。
昔の写真を見たら、ゾッ・・・(寒)
ちゃんと痩せたので、胸のサイズも変わっていません。
むしろ、でーんって感じだった胸が、キュッと締まった感じです。
私なんか+12キロですから(笑)質問者さんは、まだまだ良い方ですよ!
絶対成功すると思うので、勇気を出してがんばってくださいね♪

素通りできず回答します。
2児の母です。質問者さんと年齢も近いです。
告白します。5月まで太ってました(笑)
今は4か月経過して、10キロ落としています。7号の服が入るようになりました。
あと2キロで独身時代に戻ります。たぶん、来月中には達成できます。
私は、質問者さんより体重が増加していましたが、ダイエットに成功しました。
だから、質問者さんも大丈夫です!



1.置き換え食品は3食のどれを変えればいいですか?
置き換えはお勧めしません。値が張りますので、経済的ではあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング