プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近心臓が早く動いているのが気になります。19歳の女です。
先ほど心拍数を数えたところ1分間に121回ほどでした。
安静時でもずっと運動した後のようにドキドキしています。

大学の方で健康診断を受けた際、心電図の方でQT延長疑いと書かれており、来年も必ず受けてくださいとのことでした。
しかし私は精神的な問題で今年度休学することを考えているため、健康診断を受けることができません。

最近はこの心臓の動きの早さが何を意味しているのかわからずとても不安です。
自分の心臓の音で眠れないほどです。
私はある事情があり、病院には一人ではいけないので、母にそのことを相談したところ、病は気からの精神で一蹴されてしまいました。

そこで質問なのですが、最近のこの心臓の動きの早さはQT延長と関係があるのか。
早めに病院を受診したほうがいいのか教えてください。

因みに低血圧気味で、一度貧血を起こしたことがあります。

A 回答 (1件)

一般的にはQT延長は徐脈時に顕著になります。

自験例では、数学の先生が教室に入った時間と一致して心拍数が180まで増加した高校生がいましたが...

普通に、貧血と甲状腺機能亢進症の検査をして貰いましょう。それで異常なければ、24時間心電図(ホルター心電図)を循環器内科で施行してもらい、心因性かなんらかの異常があるのか検査をしてもらいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

自分自身不安なところがたくさんあるので、明日病院に行ってみようと思います。

丁寧で早めの回答本当にありがとうございました!