プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝からずっと報道を見ています

同胞が亡くなったのは残念ですが、納得出来ない部分があります

1 後藤さんはわかってて危険地帯に足を踏み入れたのになぜここまでニュースになるし日本国が動くの?

北朝鮮に拉致された日本人は放ったらかし?

2 石堂さんの記者クラブでの発言は適切だったの?

反原発の発言もありましたね

後藤さんは「自分に責任がある」と発言されています

自業自得ではないでしょうか?


・・・と言うのも、2004年にイラクでクルマでの移動中に銃撃され亡くなった橋田信介さんと甥の小川功太郎さんの事件、あの時、橋田さんの奥様が後日TV出演なされて、橋田さんがかぶっていた帽子を見せてくれました

帽子には穴が空き、血で染まっていましたが、気丈に振る舞われていた奥様に痛く感銘を受けました

「これが戦場ジャーナリストの妻なんだ」と

それを思うと命乞いまでする石堂さんの気持ちがわからないんです

どなたか、分かりやすく教えてください

当方、「かしこ」ではないのでお手柔らかにおねがいします

質問者からの補足コメント

  • 後藤さん、3回も渡航禁止命令が出ていたそうですね

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/03 23:46

A 回答 (7件)

 返信有難う。

彼女は今回もインタビューされてたよね。印象としては、「日本に住めないんだろうな」ただ、純粋にボランティアであっても、旅行中に拉致されたとしても、事故なら死はありうる。いつも言うんだけど、交通事故で殺されたヒトは、家族は声明さえ出す時間もなく轢き殺されていく。金出せば止まってくれるわけでもない。
 正義だから正しい訳ではない。やはり迷惑をかけたことは責任を追わなければいけないから、彼女にしてもバッシングされるのは仕方ないところだ。事故したけど命あるだけまだマシ。
 どんな理由でも金は払わない規定がほしいな。死は金とは関係ない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます

他回答者様に指摘されましたが、「自業自得」拭いきれません

これから日本人が狙われるケースは増えるでしょうね

お礼日時:2015/02/02 11:57

#4さんの情報は出始めているね。

だから、実父は顔隠しで出たんだ。つながってきたなぁ。この問題はいろいろと後を引きそうですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「イラク日本人人質事件」覚えていらっしゃいますか?

その中の1人であった高遠菜穂子さんは無事救出されましたが、「自己責任論」でひどくバッシングされました

純粋にボランティア活動をされていただけなのに…

今回の後藤さんももし助かっていてもいろいろ言われるターゲットになったんでしょうね

それよりも石堂さんがやはり理解できないです。。。

お礼日時:2015/02/02 11:25

自己責任なのはもちろんです。


でも日本国家としては、知らん顔はできないのです。
「全力で救出します」
「誠に遺憾です」
「テロは許しません」
と首相ならば言わなければいけません(どの国の元首であってもです)。

もっとも安倍首相の本心は分かりませんが。
「これで海外派兵に一歩近づいた」と思っているかも・・・。

後藤さんは心やさしいジャーナリストだったと思っています。
それを「自業自得」で片づけるのは悲しいと思います。
せめてご冥福くらいはお祈りしたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>それを「自業自得」で片づけるのは悲しいと思います

ここの部分なんですが…

私は質問文に橋田信介さんの例を出しました

最後にお会いしたとされるコラムニストの勝谷誠彦さんは、「危険を顧みずに海外取材する、いつも死は覚悟している」と仰っていました

宮嶋茂樹さんも然り、です

早くも「日本国政府の取った行動は適切だったのか?」との議論が出ています

安倍総理があのように「許し難い」と声明を発表するのは理解できます

当然のことですよね

現時点では日本国政府の取った行動は間違っていないと思います

やるだけのことはやったのではないでしょうか?

お礼日時:2015/02/02 11:12

このたびの"イスラム国"の件について、ある質問をして教えてくださいと投稿したら、こんな回答があり、ふーん確かに有り得るかも、と思いましたので下記に掲載させていただきます。



「後藤さんは結婚3回目。1人目は翻訳家、中学生の娘あり。2人目は職業・子供不明。
・3人目=現在の奥さんは東大大学院卒・JICA勤務の30代キャリア女性。2歳と0歳の娘あり。
自宅マンションも奥さんが買ったもの。奥さんの稼ぎに支えられて戦場ジャーナリストをやっていられた。
・後藤さんは過去には風俗店を経営していたこともある。
・後藤さん実母=石堂さんも結婚3回目。
・1人目が後藤さんの実父、日立のエリート社員。後藤さんは兄と姉の3人きょうだい。
・2人目はラーメン屋の店主、店主の妻子が出て行ったと思ったら、石堂さんが入り込んだ。
・ラーメン屋と別れた後、3人目現在の夫行夫さんと再々婚。石堂さんは近所ではトラブルメーカーで有名。
・後藤さんの2二人目の母は、詳細不明←健二さんは、この人に育てられたらしい。
---
後藤さんと称する人物は、城後健二←と言うのが戸籍上は正しいらしい。
石堂さんの肉声(全収録)を丸っきり編集して、立派な母親像をTVで見せる(国民へ)マスコミのいい加減さにはうんざり。
石堂さんは、地球を守る偉大な(ウルトラの母)←のような尊大な方らしい。」

以上ご参考まで宜しくお願いします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ウルトラの母?

まさか…?

それなら自ら息子を助けに行くべきではないでしょうか?

橋田さん事件の時は、助かった1人の少年が日本で治療できるまでに至ったんですよね

石堂さんの会見は何度見ても???だったので…

お礼日時:2015/02/02 02:23

石堂順子さんの件は、引っ張り出したマスコミの方に問題があると思います。



一般の人は、インタビュー慣れしていませんから、そのような状況で適切な発言が出来るかどうかは、引っ張り出したマスコミが判断するべきだと思います。
80歳近い母親に、精神的に落ち着いた発言を求めるのは無理があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

周りは「会見するな」と制止したそうですね

>精神的に落ち着いた発言を求めるのは無理があると思います。

チラチラカンペも見ていました

それを推敲する人もいなかったんでしょうか?

安倍総理にも面会を断られたとか…

なんだか「不思議なオバサン」でしかないんです

お礼日時:2015/02/02 02:30

1 後藤さんはわかってて危険地帯に足を踏み入れたのになぜここまでニュースになるし日本国が動くの?


 動かないと世界中に非難されますし、他国の若者の命も奪いかねません。国民である以上は、形は作らないといけないと思います。
2 石堂さんの記者クラブでの発言は適切だったの?
 周りがいけませんね。原発の話は入れ知恵っぽいですし、母としては「なんでもいいからうちの息子助けて」「旦那助けて」は頷けます。ただ、黙ってて欲しかったですね。マスコミに踊らされた気がします。
 確か先妻さんは戦場に行くから離婚したんですよね。普通はその感覚だと思います。しかし、世界レベルで考えると、日本の感覚はガラパゴスかもしれません。それが露呈した事件でもあったと思います。日本の自己責任論は、周りが騒ぎすぎることが世界に笑われていたように思います。世界は同じ意見でも、欠課が全てで、議論しても生死が変わらないことを議論してもしかたがないことを言っているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1の意見はわかりました

2の「原発の話は入れ知恵」

そうだったんですか?

でも何もここで発言するべきでもないし、意味が無いと思うんですが…

今回は残念な結果となりましたが、「母は強し」という一面を見せて欲しかった、そんな気分です

お礼日時:2015/02/02 02:37

流石?親子ですね、国民に謝らず自己主張のみです。


嫁もしかりですが。

今回自決していれば多少の評価をするお人好しがいますが
他国まで巻き込んでの迷惑をかける無様さは日本人として
許せませんが、当人は既にいないとは!

お騒がせ一家はテロ集団と通じる物が、詰り目立ちたがり屋
であると言う事です。

それにしてもマスコミは暇の集団ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かにこの期に及んでお詫びもお礼もありません

政府はギリギリまで尽力したことでしょう

ホント「お騒がせ親子」となってしまいました

お礼日時:2015/02/02 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!