今現在貧乏で4L25度1600円くらいのを買ってそのままか水を入れて飲んでいるのですがとにかくまずいです。
味の素やだし昆布等いろいろ試しましたがだめでした。
なるべく安くてまずくない飲み方を知っていれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もうオリジナルカクテル?しか無いですね


コスモミュール(お酒で出てる)をほんの数滴
芋焼酎(芋でも麦でも好きな乙種)を少々(スプーン1杯程度)
ほんの少し入れるだけで変わります 飲み放題の店でもやってます
サワーで飲む時は 炭酸に味付けのを使う 
い・ろ・は・すスパークリングれもん
桃の天然水スパークリング
ウィルキンソン 炭酸レモン
サンガリア炭酸水ライム
が美味しくいただけます。

私は泊まりのバーベキュー(釣り仲間イベント)では 金額に制限があったのでジンロでよく作りました 甘いので旨く仕上がりました とっても好評
種類も一度変えてみるのも方法です
試して下さい。
    • good
    • 7

甲類ですか・・・水では不味いです。


甲類焼酎は、何かと割って飲むのに適していますから、コーラとかジュース、ウーロンなど、好きな飲み物と一緒に割るのが鉄則です。
    • good
    • 15

うーん、ベースを美味しくないと感じたのであればアレンジをしてもいただけないかもしれません。



僕自身「多少味気なくても度数同じなら同じように酔えるだろう」と乙類から激安甲類に切り替え、不味いまでは思わなかったものの、とにかく悪酔いの酷さにそれこそ頭を抱えたものです。
焼酎なのになぜ???

以来、缶チューハイとかも駄目になり最終的にウィスキーに落ち着いています。

後、気を悪くされる方もいるとは思いますが、甲類焼中のアルコールは貯蔵でこなれていないせいか内臓への刺激が強いのではと疑っています。
田舎の身内縁者にやたらガン(胃・肝臓・直腸・・)が多いのですが、みんな激安甲類焼酎を愛飲していました。
単純に量を多く飲む血筋・エリアというのが大きいのかもしれませんけどね。
ちなみに焼酎がはやる前は日本酒がメインで卒中(あたる)老人が多かった。

どうかくれぐれも飲み過ぎにはお気を付け下さい。
    • good
    • 4

ポッカレモンでも買ってちょっと入れれば美味しく飲めますよ。

お湯割りにして梅干し入れるとか。
梅やライム、グレープフルーツとか有りますが、駄目でしょうか?ちょっとずつ使えば結構持つかも。

お湯割りに梅干しをちょっとずつ入れるとか。

その場で水割りを作るのではなくペットボトルなどに4対6であらかじめ水割りを作っておいて、1日位寝かしてから飲むと少しはまろやかになって飲みやすいと聞いた事が有ります。変わらなかったらすいません。
    • good
    • 3

こっちは試したことがないんですけど、いろいろあるよ。


http://www.mizukami.org/tenbanoume.html
    • good
    • 4

これは試してみました?


http://www.oenon-shop.jp/shop/g/g123349/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまずい焼酎を(なんとかして)減らしたい

お世話になります。

 2ヶ月ほど前に家計が大ピンチに陥ったとき、愛するヨメさんが、さすがに晩酌抜きの私を哀れんだ(?)のか
「これってお得~♪」
、、意気揚揚と近くの酒屋で買ってきたくれた某メーカの焼酎。
な、なんと、2.7リットルで値段は同じ(つーかそれ以下らしい)、、と途方もなくリーズナブル!
まぁ、元来意地汚いのと、『飲めりゃなんでもいいや』的な考えの私なんですが・・・これがまた、その、なんつーか、その、
あえて言いませんが、しいて言えば、、、というかはっきり言って「ゲロマズイ」のです。
*なんだか保健室で消毒用アルコールを飲んでいる気分に陥る味

 当初はそれでもなんとか工夫をしていろんなもので割って飲んでたのですが、さすがに消費が進みません。既に2ヶ月を経過するというのに、恐ろしい事にまだ半分以上残ってるのです。
しかも時間の経過とともに更に味が落ちている様子。
 幸い、家計のピンチは脱出していつでも他の焼酎が買えるのですが、敵(?)もさるもの
「これ全部飲み干してから次の買ってね~♪」
*ある意味ヨメさんの作戦勝ちか??

 さて、前置きが長くなりましたが質問です。
なんとかしてコイツをやっつけない事にはいつもの定番銘柄の焼酎購入の大蔵大臣許可がおりません。

呑兵衛のみなさん、もしくはその奥さん。
何か良い知恵はないでしょうか???
「捨てる」、、というのは、貧乏人根性とヨメさんの手前これは(絶対に)避けたい。

たとえば、何かの料理に使う、、とか?
ちなみに、先日後輩が泊まりにきたので(強制的に)飲ませようと試みましたが、奴もこの味に閉口したらしく失敗に終わってます、、

いや、、困った。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。

 2ヶ月ほど前に家計が大ピンチに陥ったとき、愛するヨメさんが、さすがに晩酌抜きの私を哀れんだ(?)のか
「これってお得~♪」
、、意気揚揚と近くの酒屋で買ってきたくれた某メーカの焼酎。
な、なんと、2.7リットルで値段は同じ(つーかそれ以下らしい)、、と途方もなくリーズナブル!
まぁ、元来意地汚いのと、『飲めりゃなんでもいいや』的な考えの私なんですが・・・これがまた、その、なんつーか、その、
あえて言いませんが、しいて言えば、、、というかはっきり言って...続きを読む

Aベストアンサー

もう一つ。
飲む前に思いっきりよく焼酎をびんごとふってみてください。
これで不思議と味がよくなったりします。

超音波を出して酒の味をよくする機器もあるんですが家計圧迫でそれを飲んでいる状態だと買うのは難しいでしょうし。

Q甲類焼酎(ビッグマンとか)について

焼酎が好きで毎日飲みます。北海道在住女性です。先日、居酒屋で「甲類って最近飲んでる?」っていう話があがりました。私は学生時代に「ビッグマン」を愛飲していましたが、そういえば最近飲むことが少なくなっています。「体に悪そう」「安いだけ」というマイナスイメージが突出するようですが、好きな方もたくさんいてると思います。そこで、みなさんの「甲類のここがスキ」なことを教えて下さい。ちなみに私は「リーズナブル」なところがスキです。

Aベストアンサー

酔いが翌日まで残りにくいところ。
一番に悪酔いするのはOOOヤの梅酒(翌朝に必ず目が回って吐いてしまう)、次に赤ワイン、その次に来るのが清酒。

焼酎は飲んだときに一気に酔いますが、翌朝はすっきりします。
以前は清酒派でしたが、最近は殆ど焼酎です。

ただし、ビッグマンは大きすぎるのと容器の格好が悪いので買いません。

Q甲類焼酎の飲み方

焼酎を飲んでいると、甲類と乙類で明らかに味が違うと思います。
乙類は味が濃厚で、芋も麦も美味いと思いますが、甲類は本当にアルコールそのものを飲んでいるようで、どうしても美味いとは思えません。
そこで、甲類の美味い飲み方など何かありますか??

Aベストアンサー

色々な飲み方が有りますので参考にして下さい
http://www.korui-shochu.com/TASTY/tasty.html

このサイトの変わった飲み方を甲類でやって見ては如何でしょうか?
乙類だと香りが飛ぶので甲類の方が合っていると思いますよ
http://www.eonet.ne.jp/~imo/sake_sonota/osake_nomikata.htm

私は乙類芋焼酎党なのでロック・水割り・お湯割りで飲んでます

Q焼酎ビギナーにオススメの飲み方を教えて

焼酎を飲んでみたいけど、そのままではちょっと飲みづらいから、オススメの飲み方を教えてください(≧∇≦)

カクテルやチューハイのアレンジ、オススメの割り方、温冷どちらでもいいので教えてください☆

初心者にオススメの選び方でもかまわないので、ぜひお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まず、焼酎の基本を勉強しましょう。

焼酎は、醸造酒を蒸留して、アルコール分を濃い目に集めたものです。
蒸留工程では、醸造酒の中の水とアルコールだけが蒸留されます。
醸造酒をそのまま飲む、清酒、ビール、ワインには、糖分や、絞りかす以外の固形物が含まれますので、体に悪いと言われます。
これに対し、焼酎は、水とアルコールしか含みませんので、悪い影響は少ないといわれています。
しかし、アルコールも、体にとっては、異物ですから、良くはありません。
気を付けて飲みましょう。

昔は、米の少ない時代でしたから、芋、トウモロコシ、コウリャンなどの雑穀類を原料にして作りました。
その後、食糧難の時代が去って、米、麦、蕎麦なども、使われる様になりました。
今の時代の焼酎と言えば、芋、麦、蕎麦、米が主流といえましょう。
それぞれの原料の違いで、味や、香りに違いがあり、好みが別れます。
芋は味はいいですが、独特の臭みがあります。慣れてくると、これが、たまらなくなります。

麦は、どこと言って特徴はありません。
平均的な焼酎といえましょう。

蕎麦は、味よりも風味です。
蕎麦の香りがほんわりと漂います。

その他にも、特殊な原料を使う焼酎もあります。
鍛高譚(タンタカタン)と言う焼酎は、香りが良く、女性に、特に人気があります。
入門酒としては、これがいいかもしれません。

次に、税制上からの分類ですが、甲類と乙類に分れます。
乙類は、原料をそのまま、忠実に蒸留したものですが、甲類は違います。
日本酒を造る米は、精米率と言って、酒に良くない皮の部分を徹底的に取り除いて作りますが、高い日本酒になると、精米率40%、すなわち、60%は、米糠となってしまいます。
これではもったいないと言うので、日本酒用の米糠を発酵させて徹底的にアルコールをとりだしたものは、醸造用アルコールとして、酒類に添加が認められております。
乙類焼酎に、醸造用アルコールを添加して、値段を下げたものが、甲類焼酎です。
転嫁率に制約はありませんから、ひどいメーカーになると、ほとんど醸造用アルコールと言うことになります。
余談になりますが、醸造用アルコールは、焼酎にだけ添加されている訳ではありません。
日本酒や、ウイスキーなど酒類には、ほとんど添加されております。
醸造用アルコールだけならいいですが、悪質業者になると、石油から取ったアルコールも使いますから、用心しましょう。
大手酒造メーカーが、石油会社に、タンクローリーでアルコールを買いに来ているのは、常識です。

飲み方については、皆さんが解説されておられますので、参考になさって下さい。

まず、焼酎の基本を勉強しましょう。

焼酎は、醸造酒を蒸留して、アルコール分を濃い目に集めたものです。
蒸留工程では、醸造酒の中の水とアルコールだけが蒸留されます。
醸造酒をそのまま飲む、清酒、ビール、ワインには、糖分や、絞りかす以外の固形物が含まれますので、体に悪いと言われます。
これに対し、焼酎は、水とアルコールしか含みませんので、悪い影響は少ないといわれています。
しかし、アルコールも、体にとっては、異物ですから、良くはありません。
気を付けて飲みましょう。

昔は、米の少な...続きを読む

Qとにかく安い酒

とにかく安い酒を教えてください。

酔えれば味は一切気にしません。メチルアルコールなどでなく、分類上「酒」でお願いします。

安く飲めるなら多少体に悪くても、海外酒でも、事故米使用でも構いません。

現在18L一万、25度の焼酎を購入していますが、その半額以下が希望です。

Aベストアンサー

 こんばんは、以前(以前ですよ)あまりにお金無くて電卓持ってスーパーの酒コーナーに行ったことがあります。アルコール1L当たり一番安かったのが焼酎。4Lの25度で1680円でした。つまりアルコール1L当たりも1680円。ダントツに安かったですね。マイナーメーカーの糖蜜使用でした。私も酔えれば良かったんで毎回買いました。関東の酒屋なら大体同じような値段の焼酎を山積みしてます。
 あとは、意外にもウイスキーでした。2.7Lの39度で2000円位だったような・・・。これだとアルコール1L当たり1900円になります。あとは、日本酒かな。ビールはたっかいですよ。家では絶対飲みません。

 18Lの25度はアルコール1L当たり2222円になるのであまり安いとは思いません。あと、それの半額は1111円ですよね。想像できないほどの値段です。

※仕事頑張って、値段気にしないでお酒買えるようになりたいですね。私は45才ですがまだまだ努力中ですよ。ともにガンバロー。

Q焼酎の梅干し割りを自宅で作りたい

焼酎の梅干し割りを自宅で作りたいのですが、焼酎に関しては全く知識がありませんので、教えて下さい。


焼酎にも芋焼酎・麦焼酎・米焼酎など、色んな種類がありますが、梅干し割りに合うのはどんなものですか?

焼酎の味の違いがわかる訳でもないので、安くて飲みやすいものでいいかなと思っているのですが…。


あと、梅干しも、塩分が高いほうがいいとか、低いほうがいいとか、何かあるんでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芋だとか黒糖だとか栗だとかのいわゆる「本格焼酎(乙種)」は香りを楽しむためにロックで飲むものです。

チューハイや梅干し割は「甲種」という香りのあまり無いタイプのほうが美味いです。
キンミヤ(亀甲宮)という銘柄の焼酎が一番美味いです。
これ、最近は幻の焼酎扱いする店もありますけど西友なんかで普通に買えたりします。

urlは画像検索です。このラベルを目印にしてください。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%A4%E7%84%BC%E9%85%8E&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=rpR&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=bDzXT-e1OKXYmAXa9dyVAw&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&sqi=2&ved=0CGwQ_AUoAQ&biw=1272&bih=854

Q焼酎(甲類)好きな人への高級焼酎

結婚式の二次会で、コテージ貸し切りのホームパーティーを開きます。その際、お酒は持ち込みにするんですが、せっかくのおめでたい席ですから、いつもよりは少し良いお酒を。と、考えています。とは言え、例えば「ジョニ赤→ジョニ黒」「バランタインファイネスト→バランタイン12年」「黒ラベル→EBISUビール」程度のグレードアップですが・・・
そこでふと感じたのが「焼酎(甲類)好き」な人はこう言う場合どんなお酒をお出ししたら良いんでしょうか?
甲類は癖のほとんどない、ある意味特殊な酒ですし・・・もちろんいつも飲み慣れたお酒が一番でしょうが、おめでたい席に4リットルペットボトル(別に小さい瓶でもいいのですが)はちょっと・・・と、いう気がします。
焼酎(甲類)好きな方が飲んで「おいしい!」と思うお酒がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は甲類の愛飲家(?)です。
 私のお薦めは「眞露」です。一口に「眞露」といっても
種類は多いので(韓国産・ピョンヤン(北朝鮮)産、韓国産の中にも様々あります)350ml・720ml瓶を日本酒に交えて並べてみるのも一考かと思います。「鏡月」というのもありますがそれぞれ、アルコール度数を確認されてみたら如何でしょうか。 URLを参考までに

 ペットボトルはどうかということですが、サントリーの「大樹氷」なぞはそんな感じですが、いっそのこと5L入りの「ためしてがってん」(甲類・乙類混和)というのはどうでしょうか。特異なボトル、容量的にもその空きボトルに関心が寄せられるのでは?
 因みに原産国は中国(大連酒廠)、発売元は(株)宮崎本店 三重県三重郡楠町大字南五味塚972

 いずれも、匂いや焼酎独特の味が強調されていませんのでとても呑みやすいかと思います。

参考URL:http://www.jinro.co.jp/

Q焼酎1本 何日で飲みきりますか?

酒好き亭主の妻です。

うちの主人に休肝日はありません。
焼酎 一升(1.8リットル)を1週間もたせることが出来ません。毎日、ビールを大瓶1本、そして焼酎です。

人によって飲む量の差はあるでしょうが、世間の皆さんは 焼酎1本を何日で飲みきりますか?皆さん、このくらい飲んでしまうのでしょうか?
私も飲みますがコップ一杯で酔います。
参考までに教えてください。

適量オーバーは承知です…。

Aベストアンサー

体質が大きいですね。
横山大観(日本画家)は毎日清酒を2升飲み国宝級の名作をたくさん残しています。ボケることなく89歳という当時としてはスゴイ長寿でした。すごい肝臓の持ち主ですね。このような人は稀にいます。知人の部下は1升飲んでも30分後にはシラフという酒を飲ますのがもったいない人も。大観もアルコール依存症ですがアルコールのある状態で神経が張りつめ繊細な筆さばきがきるという普通人には理解できない人です。酒を飲みながら論文を書くという人が身の回りにも何人かいました。アルコール依存症で若死にした人もいます。

問題はアルコール依存症です。アルコールは一種の麻薬ですから徐々に脳がアルコールにコントロールされます。
毎日飲むということはアルコール依存症の一歩を踏んでいます。アルコールが切れた、飲めと命令します。
飲酒で生活や仕事に支障(遅刻、休む)が出てくれば入院レベルです。一生断酒しなければなりません。
肝機能が壊れ仕事はできなくなり肝硬変からくる動脈瘤破裂とかガンで死亡します。後輩に肝臓が破壊され死んだのもいます。我が職場で早死には大酒飲みが多いですね。平均寿命は52歳といわれています。我が職場では50歳と52歳でした。

毎日飲むとできやすいガン
咽頭がん、食道がん、胃がんです。原因はアルコールが分解されてできるアセトアルデヒドです。アセトアルデヒドを素早く分解できる人は横山大観のような酒飲みエリートです。
酒飲んで翌日も息が酒臭い(アセトアルデヒドの臭い)人は癌になる人です。このような人は飲む量をビール1本か焼酎なら半合とし週に4日はやめましょう。

ちなみに私は会合では2、3合飲みますが家ではまったく飲みません。家に酒があっても料理にしか使いません。

体質が大きいですね。
横山大観(日本画家)は毎日清酒を2升飲み国宝級の名作をたくさん残しています。ボケることなく89歳という当時としてはスゴイ長寿でした。すごい肝臓の持ち主ですね。このような人は稀にいます。知人の部下は1升飲んでも30分後にはシラフという酒を飲ますのがもったいない人も。大観もアルコール依存症ですがアルコールのある状態で神経が張りつめ繊細な筆さばきがきるという普通人には理解できない人です。酒を飲みながら論文を書くという人が身の回りにも何人かいました。アルコール...続きを読む

Q安くて悪酔いしない焼酎

安くて、悪酔いしなくて、そこそこおいしくて、大概のお店で売っている焼酎を紹介してください。
ビールや発泡酒より安く済ませたいのが目的なので、安さが一番ではありますが、あまり安いと体調を崩しそうなので、ほどほどのものを飲みたいです。

Aベストアンサー

焼酎には甲類と乙類がありますが、安くてストレートに酔う目的ならば甲類。
でかいペットボトルで売られている「大五郎」とかは甲類ですが、甲類焼酎は味がほとんどしませんから、もっぱら「割る」ための焼酎です。
これに対して、乙類は蒸留の仕方で、原材料の不純物が混じりますから、甲類よりは悪酔いするかも知れません。
ただ、味のうまさを求めるならば乙類に限ります。
乙類にも、芋、麦、米とありますが、米>麦>芋の順で、原材料の独特の香りは感じにくいです。
米はバニラのような感じ、麦は香ばしさ、芋はねっとりした匂いが特徴ですから、これはもう好みです。
どこでも手に入るということならば、どこでも売っている「いいちこ」「吉四六」などがいいでしょう。
ちなみに「いいちこ」は、酒税法の改正によって、乙類から変更となっています。

Qぶっちゃけ焼酎の水割りっておいしいですか?

自分はどちらかと言えばおいしいとは思いません。
でもレモンなどで割ったものはフツーにおいしいと思います。

スナックなどで出てくる安い焼酎の水割りだから美味しくないのでしょうか?
高級な焼酎なら水割りでも美味しいのでしょうか?

ちなみにウイスキー、日本酒、ビールはおいしいと思います。

Aベストアンサー

ご存知とは思いますが、焼酎には、甲類と乙類があります。

甲類とは、サワーや果実酒に使われる、味や香りを出来る限り取り除いた焼酎で、JINROや鏡月等の韓国焼酎を始め、トライアングル(サッポロビール)や、ホワイトリカーなどがあります。

乙類は、本格焼酎とも呼ばれる、素材の風味を残した焼酎で、芋焼酎、麦焼酎、米焼酎等があります。

既出の皆様のご意見は、甲類のことはお話になってはおりませんので、お間違いのなきようお願いいたします。

甲類焼酎で、高級な焼酎?は、日本のビールメーカー大手四社が販売しているブランド焼酎や、JINRO、鏡月、チャミスル等の韓国焼酎がありますが、私は甲類を嗜みませんので、割愛いたします。

乙類での高級?なものは、プレミアムがついた焼酎のことでしょうか?
販売数が少ないゆえ、プレミアムがついただけですので、本来の販売価格とは異なります。
芋焼酎の魔王や佐藤は、販売店にもよりますが、一升で一万とか二万は当たり前です(ドンキホーテ新宿店)

おそらくご質問者様は、甲類のことでご質問を立ち上げているのだと思うのですが、一度、乙類をお飲みになることをお勧めします。

ちなみに私は、芋のロック、7:3のお湯割り、6:4で割り水して三日おいたものが好みです。

ご存知とは思いますが、焼酎には、甲類と乙類があります。

甲類とは、サワーや果実酒に使われる、味や香りを出来る限り取り除いた焼酎で、JINROや鏡月等の韓国焼酎を始め、トライアングル(サッポロビール)や、ホワイトリカーなどがあります。

乙類は、本格焼酎とも呼ばれる、素材の風味を残した焼酎で、芋焼酎、麦焼酎、米焼酎等があります。

既出の皆様のご意見は、甲類のことはお話になってはおりませんので、お間違いのなきようお願いいたします。

甲類焼酎で、高級な焼酎?は、日本のビールメー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング