BSハイビジョンの試験放送がはじまった頃から,現行地上波テレビとの比較で「水平解像度」がほぼ倍の数になり,画質が大幅に良くなった・・という事は耳が痛くなるほど聞いてきたのですが,垂直方向の走査線?については話題になったのを聞いた事がありません。
 垂直解像度も上がったのですか?。
 また,ハイビジョンの画質を解りやすくコンピューターと同じ<ピクセル>単位で表すとどうなるのでしょうか?。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

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A 回答 (1件)

HD(ハイビジョン)では


最大画素数は水平1920画素,垂直1125画素よって、1920×1125=2160000ピクセル(ドット)で結果は約2メガピクセル(216万画素)となる。
(ここで述べるものは最大画素で有効画素ではない)
ちなみに現ハイビジョンは秒間60÷2=30コマを表示するインターレース方式です。
数年後に予定されているプログレッシブでは秒間60コマを表示できる。
ちなみにSDは水平720、垂直525で720×525=378000ピクセル(ドット)で結果は37,8万画素です。
信号帯域はHDが20MHz、SDが4,2MHzで5倍の情報量を持つとされる。

この回答への補足

 明快な解説をありがとうございました!。
 さすがに専門家の方のご意見は違います。
 プログレッシブ方式なるものが数年後から導入される・・という話ははじめて伺いました。今現在のBSハイビジョン対応のテレビやビデオを買い換える必要があるのですか?。
それともハード類は今のままでもそのままつかえるのでしょうか?。大いに気になっておりますのでまだご覧になられていましたら,ご回答をお願いいたします。
 

補足日時:2001/06/19 00:15
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Q地デジ、ハイビジョン解像度でアナログダビング可能?

地デジ化はおろか、もう何年もテレビの無い生活おくってます。(汗
そのせいもあり地デジの知識が全く無く、調べても判らなかったので教えて下さい。

◆質問に至る背景◆
録画した番組は全てパソコンのHDDに保管し、バックアップも幾つも作りたいと考えています。CDソフト,DVDソフト その他の物は既にそうしています。HDDは消耗品でもあるし、時代とともにHDDの規格も移り変わっていくので、保存してあるファイルも将来は新たな規格のHDDに次々と移し変えて(次々とコピーして)、死ぬまで(笑)楽しむ計画でいます。(よぼよぼのジジィになっても今録ったものを果たして見るのか?という突っ込みは無しでお願いします。)
そこで問題となるのが地デジのコピーガードなのですが、映像は音楽ほどのコダワリは無く、解像度や諧調が落ちなければアナログでのダビングで十分と思っています。アナログダビングなら完全コピーフリーになるハズですし、最初に(録画時に)ダビング1回分の画質低下はありますが、その後は一切の画質低下なく、デジタルのままで無限にクローンが作成できると考えています。
しかし地デジ関係でアナログというと、普通は昔ながらのアナログ放送での解像度のことを指すような気もします。
そこで質問なのですが、
◆質問1◆
解像度と諧調(一画素のビット数)ともにハイビジョン(フルハイビジョン?)のままで、アナログでの録画(またはダビング)は可能なのでしょうか?
◆質問2◆
上で書いたコピーガードに関する私の認識は正しいでしょうか?
(私の認識: 1度アナログを経由すれば無限にコピーフリーになる。)

デジタルのままで違法にコピーガードを回避するのではなく、上記のように合法に無限にクローンを作りたいと思います。違法なコピーガードの回避ではイタチゴッコの繰り返しでしょうし、そのたびに(新たな対策のために)私の自由時間が潰されるよりは 「アナログ経由1回分の画質低下のほうが良い」 という選択です。
いまごろ何を と思われる質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

地デジ化はおろか、もう何年もテレビの無い生活おくってます。(汗
そのせいもあり地デジの知識が全く無く、調べても判らなかったので教えて下さい。

◆質問に至る背景◆
録画した番組は全てパソコンのHDDに保管し、バックアップも幾つも作りたいと考えています。CDソフト,DVDソフト その他の物は既にそうしています。HDDは消耗品でもあるし、時代とともにHDDの規格も移り変わっていくので、保存してあるファイルも将来は新たな規格のHDDに次々と移し変えて(次々とコピーして)、死ぬまで(笑)楽しむ計画でいま...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもアナログダビングでもコピーフリーにはならず、コピー制限はアナログダビング後も有効なので、たとえばVHSへアナログダビングした後そこからレコーダーへ再ダビングしようとしてもコピー制限ではじかれる。

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画像安定装置(DVE781等)を通せばSD映像のアナログ再生ダビングは可能。

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結構価格が安いものを見つけたのですが、42インチのディスプレーでハイビジョンを852×480の解像度で表現するテレビってどうなんでしょうか?
必ずしもフルスペックの解像度は必要ないのでしょうか?
過去ログも参考にさせてもらいましたが、この製品を買うべきかどうか悩んでます。

Aベストアンサー

 No1,No2の方々と同意見で、買ったらきっと後悔するとおもいます。
今42インチ(日立 1024×1024)使ってますが、地上波と
BSハイビジョンでは、全く絵が違います。

 最近、中国、韓国、台湾など東アジア製の薄型ディスプレイが入ってきてますが、とりあえず液晶TV、なんちゃってプラズマであるとおもっています。(もちろん全部ではないが)
 
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Aベストアンサー

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「チューナー」(受信装置)<--->「モニター」間はアナログとデジタル両方あり。
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映像ケーブルの解説
http://fisto.seesaa.net/article/11117831.html
デジタル接続HDMIの話題
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

26や32インチという小型のテレビはフルハイビジョンでなくとも大きく変わらないと
いうのが、松下電器の弁です。

ある雑誌のインタビュー記事に具体的な数値が述べられています。
フルハイビジョンとそうでないものとの違いは解像力です。

42インチの場合、フルハイビジョンとそうでないものを見分ける場合、2メートルの距離
では困難、1メートルくらいの距離であれば見分けられるそうです。

42インチでこれですから、小型のテレビの場合、フルハイビジョンのメリットが出てくる
のは、パソコンモニタのように顔の直前にテレビがあるような鑑賞スタイルをとる場合に
違いが出てくるようです。

以下の記事でもこのことは簡単ですが触れられています。
# http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070119/rt024.htm

ここでは「マーケティング先行の色合いが強すぎる」と括っています。
一応、プラズマを推進する松下電器の弁ですので、多少は差し引いて受け止めて貰った方が
よいかもしれません。

26や32インチという小型のテレビはフルハイビジョンでなくとも大きく変わらないと
いうのが、松下電器の弁です。

ある雑誌のインタビュー記事に具体的な数値が述べられています。
フルハイビジョンとそうでないものとの違いは解像力です。

42インチの場合、フルハイビジョンとそうでないものを見分ける場合、2メートルの距離
では困難、1メートルくらいの距離であれば見分けられるそうです。

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