プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真の場所にバラの大苗を植え付けようと考えています。
 この場所は,雨樋が地中に入っていって屋外水道の排水口と合流する場所です。
 ですから,本来,この場所には,小石が敷かれていて,小石の隙間から,ムラサキツユクサや,ヒガンバナが顔を出していました。
 本日,この場所を掘り返して,球根などを取り除いたのが,この写真です。
 掘り返してみて分かったのですが,乾燥しています。
 また,この場所は,南側に向いていますので,午前中から夕方近くまで日当たりがいいです。
 私は,今までバラを栽培したことがなかったのですが,この場所にバラを植え付ければ,日当たりがいいので,よく育つのではないかと考えたわけです。
 ただ,本日,掘り返してみたところ,肥えた土地ではないことと,左右にコンクリートを打ってあって,あまり,根が横に張る余裕がないことが分かりました。
 写真の上側が家屋の基礎になり,左側には,屋外水道の排水のための槽があります。右側は,狭い通路です。
 この写真の場所に,バラの大苗を植え付けようと思うのですが,植え付けには適していないでしょうか。この場所には雨樋が上下にありますので,できれば,つるバラのつるを雨樋に沿って,上の方に誘引しようと考えています。
 以上,よろしくアドバイス願います。

「バラの大苗の植え付け場所」の質問画像

A 回答 (2件)

6時間ほどの日当たりが有るとの事ですと、逆に夏頃の日光が心配ですね…

(基本的にバラは直射日光が当たりすぎるのも駄目なので…)

雨樋にツタを這わせるとなると根をしっかり伸ばしたい所ですが
下の方にはほぼ掘り進める事が出来ないという事なので難しそうですね…(´・ω・`)

ツタを這わせる事にこだわらないのであれば、直射日光にもそれなりに強い、
「バレリーナ」か「ザ フェアリー」辺りが無難ですかね…
あとは暑さに強めの「ケアフリー・ワンダー」でしょうか。
(日陰だったら「シンデレラ」とかがよさそうだったんですが)

ただ、花自体が大き目のものだと実際に植えてみて手入れが大変!
とかもあるでしょうしバラ以外の物を育てるのも検討した方が良いかと思います。
(ツツジとかサツキ辺りとか)
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。
バラよりもツツジなどを検討した方がいいとのご意見ですが,既にこの写真の左側1メートルの場所にツツジを植えています。ツツジは,春にだけ咲き,その他の季節は割りと地味です。ですから,このツツジの近くにバラを植えようと考えた次第です。
ケアフリーワンダーという品種が暑さに強めだということですので,検討してみたいと思います。
ただ,あまり大きくなりすぎりと困るので,この点が心配です。

土に関しては、完熟腐葉土と完熟堆肥にバラ用の肥料等を混ぜてあげれば大丈夫かとは思いますが…

植える穴は苗の根鉢よりも大きく掘る必要が有ります。
(バラの場合はおおよそ「直径、深さとも50㎝前後」の大きな穴を掘る必要があります)

ので、まず植えることを検討している根鉢(鉢から出した時の根とその周りについた土)が
お写真の幅より小さめの物があるかどうか…と言うところですね。
また、バラの植え付けを行う場合、冬は休眠期のため根がむき出しの状態でも植え付けられますが、
春~秋にかけての場合はできるだけ根鉢を崩さずに植え付ける必要が有ります。

直射日光については最低3時間以上当たる場所が望ましいのですが、
南側という事なので、画像上部の「家屋の基礎」がどの程度影響するか…と言うところですが、
風通しは良さそうでしょうか?風通しが良くないのであれば不向きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予想していたよりも、見込みがありそうなので安心しました。
まず、日当たりは1日、最低でも6時間はあります。
真夏であれば、ほぼ、日向という感じです。
次に、風通しですが、東側にブロック塀がありますが、それ以外は空間が広がっていますので心配ありません。

問題なのは、植えつける場所の面積だと思いますが、写真にあるとおり40センチから50センチ程度です。そして、さらに問題なのが、あまり深く掘り下げることができないようです。それは、雨どいの横管がとおっているからです。

植えつけるバラの品種でお勧めがありましたら教えてください。
あるいは、つるバラとそれ以外という区別だけでもかまいません。